SSブログ

英英珈琲屋にご長男誕生! [突然な別の話題・・]

最高気温33℃、最低気温23℃、湿度42-60%。
何となく暖かさが感じられるけど、ジッとしているとまだ涼しさが感じられる不思議な天気・・でした。

今日の午後3時過ぎ、敦煌より「12時15分に男児誕生」の吉報が届く。
英英珈琲屋に2人目のお子さんで、ご長男が誕生です!

最近は、立ち退きに関する殺伐とした話題が飛び交う敦煌・・・
 
 これは、お向かいの家が取り壊し開始して、最初の取り崩し後、
 暫く空き家で放置されている所です。観光客のトイレと化していたそうです。
                            ひどい・・・

 やがて昨日、ブルが持ち込まれ、
 
 ハエが大量発生していた空き家は・・・
 
 煉瓦と土壁の積み木の部屋は、数分間であっという間に
 無くなってしまいました。

 ただ立ちつくす英英珈琲屋の大家さん。
 
 何れは我が家も。。。と言う思いで、とても複雑な心境でしょうね。。。

奥に見えている大木は、英英さんのご親戚で、石室書軒経営者の
叔父さん家の庭にあったもので、敦煌にやって来ると、この木の下で
皆で食卓を囲んで楽しんだ思いでの場所だそうです。
                            
強者どもが夢の跡・・・・・・・・
中国政府は、人民のささやかな平和を壊す、一種のゲリラに違い有りません。
  「人民民主共和制国家」
・・・この国家統制が意味のない言葉に感じられる瞬間です。

そう言った中で、一つのおめでたい話しが、人々の荒んだ気持ちの
寄り所を作って呉れた気がしました。
 
 初めて見る赤ん坊に、「弟?」・・・と、幼心に色々な思いが巡る
 お姉さんになったユエユエちゃん。

    英英さん、おめでとう!!
    


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

はるしず

あれ?一人っ子制度は無くなったんですか?
by はるしず (2006-05-20 06:51) 

こまちゃん

一人っ子政策は継続中です。
旦那様が日本人ですので、中国籍じゃないから良いんですよ。
でも、大陸で生まれた証明で、多重国籍軍になります。・・?
多国籍軍ではありませヨ!(>o<;
中国国籍であっても、2人目の戸籍はお金で解決します。
こう言う面は嫌な国でしょ。
by こまちゃん (2006-05-20 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。