SSブログ

広州にて・其の80~無 題~ [番禺生活]

最高気温33℃、最低気温23℃、湿度50-64%
曇り時々晴れ、夜間9時頃から雨。
ぐずつく天気は、一週間以上続く予定。。。

昨日のニュースで、新疆和田と言う所へ行った日本人、沙漠にGPS検査システムを設営し何らかの観測をしていたが、当局に捕まり、かなり高級な機材一式を没収されたと言う報道があった。
大義名分としては、その日本人に対し「間諜犯(スパイ罪)」を適用し逮捕したようだが、ニュースを見た中国人は、皆口を揃えて「機材欲しさに、せこい~。。。」だそうだ。(~_~;
       

お陰でこの日本人は、今後中国への渡航が出来なくなるそうだ。
 不講道理的国家明明顕顕得小気陰謀。
                        

話しはゴロッと変わって、、、
以前、広州に来て居る間に飲んでいた野菜ジュース。
日本で見た記憶のあるデザイン。
 
 でも、現地版です。
 「○○野菜」の書き方から挿絵から、レイアウトに至るまで、
 完璧にパクリと言える感じですネ。
 野菜は、中国語で「疏菜」と言い、「野菜」とは言いませんから。

 
 裏の「健康三元色」記載の部分、ここまでパクリですね。。。

パクリであれ何であれ、味は全く同じです。
成分に少々疑いを持ってはいる物の、他の30%や10%のモノよりはマシかな、、、と思ってガンガン飲んでます。
他の飲み物よりも1元ちょっと高くて、4~5元もします。
しかも、他のペットボトルよりも100ml少ない450mlです。
 


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

アモチョン

もの欲しさの没収って未だにあるんですか?
うちの社員はこの連休明けに入国の通関検査でカバンから端が出ていた
ヌードグラビア付きの週刊誌を見つけられ荷物全品検査のうえ
没収されました。
口では中国の文化を汚すなとか、本当だったら処罰しなければならない
とか言ってましたが、別に連行される訳でもなく、文句を言われておしまい
でした。
あの本はちゃんと処分されたんだろうか?
by アモチョン (2006-05-21 09:23) 

リル

中国って野菜ジュースとか100%果汁のジュースとか高いですよねー。
でも、写真のジュースは見慣れたデザインなので、
安心して(?)飲めそうです。

>アモチョンさま
そんなものまで「没収」されちゃうんですかー。
写真じゃなく、エロマンガとか持ってたら、どうなんでしょう?
欲しがった人はきっと日本語が話せる…気がする…。
by リル (2006-05-21 10:29) 

こまちゃん

>アモチョンさん:
みんなの意見では、「内外問わず(外国人だけではなく)当然だよ」・・と言う感じです。(^^; しかも、田舎の出来事ですからね~。
でも、カバンから本の「端っこ」が出ていてるだけで、何かを感じての検査。これは一寸確信犯の香りが・・・(^^;この検査員、日本人と知って、そう言う画像が付いている事知ってて、敢えて検査したんだと思います。没収品は、当然ポッポないないか、ものによってはみんなで山分けです。

街中で、輸入CD売っているのって見た事ありませんか?そう、ケースの外側に切符切りみたいな割れがあるヤツ。
あれは、色々な理由から税関で没収になった正規版CD類で、「何でこんなのあるの?」って聞いたら、「友人が税関職員なので、沢山回して貰ってるんだ!」と、得意満面に答えて呉れました。こまは、コイツが税関職員だと思って見てましたけど。。。(一。一
どんなのがあるのかな・・と見ていた時、爺ぃが「天童よしみあるか?」と聞くと、「一寸待って、もっとあるから持ってくる。店見ててね」と行って、近所の小区へ走って行き、3,4分で大きな箱を抱えて出てきました。
すると、キッチリありましたね~。そこらの百貨店で買い物するより気が利いてる。。。(~_~;ゞ

>リルさん:
日本の100%ものも高かったですよね。でも、日本人は買いますが、中国人は考えてますね、この値段差でも。
外国人にとっては物価が安いけど、現地では、収入の比率で考えると、結構比重がある価格差だと言ってますね。

エロ漫画・・・流石にウチの近所(上海です。臨汾路夜市)でも見かけませんね・・・(^^;でも、エロDVDなら、小母ちゃんが赤ん坊抱えて売ってます(みんな、カモフラージュに赤ん坊を抱えて居るみたいで、3,4人居ますよ)。。(*o☆)\バキッ!(そんな事聞いてないわい!)
郊外にいると、上海市民の色んな生活が覗けて楽しいです。(^^;


どれもこれも、みんな給料だけでは満足できずに、何か副業を考えてやっているんですよね。これは新聞でも出ていましたが、副業収入が本業収入より多い人が殆どだとか・・(副業している人)。
副業でかなり稼ぐ人の大半が、公司の老板や国家資格保持者で、名前を貸して収入を得ている人も多いの何の。。。そう言った連中は、月給の8~10倍は副業収入だそうです。(本当はもっとあると思う・・)
中国は、判っていても副業を禁止しませんね。それは、自分で自分の首を絞める事に繋がるからで、要するにみんな同じ穴の狢って事・・・鄧小平の言った「稼げる者から稼げ」が、余りにもストレートに出過ぎている感じ。。。(ーー;
by こまちゃん (2006-05-21 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。