SSブログ

広州にて・其の79~台風情況~ [番禺生活]

最高気温31℃、最低気温22℃、湿度43-62%。
晴れ。でも、まだまだ涼しくて助かります。

これは、昨日未明の広東は珠海の海岸での様子です。
 

台風は、福建省南部から大陸へ切り込んで、今朝あたりには、{シ山}頭(スワトウ)辺りに入ったようです。そこでは死亡者が8人出たそうです。
みんなが普段から準備できていない事で、昨日、この辺りの突風の様子に関して書きましたが、自分さえよければモノが飛んでっても関係ないのでしょうか?身の回りの事を常識的に考え、もう少し上手く生きようとは考えないんでしょうかね。行き当たりばったりには限度があります。
余所の国の事、係わってどうなるモノでも無いと言えばそれまでですが、やはり同じ祖先をもつ人間として、単純にそう思いますが。。。

雨は降ってないのに、強風で海水が雨になっちゃってますね。
 ではもう一枚。。。
 
 雨の日でも、チャリで通勤する強靱な民・・・(なのかなぁ?・・・(~.~;)

 海岸の一部は、海水に埋まってしまいました。。。
  

尚、今回の台風は、下の地図のような進路を進んで来ました。
 
 (日付が見難かったので、3ヶ所だけ書き直しておきました。)

 嵐の去ったスワトウの様子です。
   
 スワトウ市のHP:http://www.shantou.gov.cn/
 台風警戒で物々しい頁になっています。

PS:
広東省では、2001年から今までに、1597回警戒警報を出しているそうです。
http://cn.news.yahoo.com/060518/72/2hi31.html
                             


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

ちぃ

台風の影響で九州も強風とスコールのような雨が降っています。

ひよこまちゃん、可愛いですね。さっきは写真撮っていましたよ。私も飼いたいけど、私のページはダメみたいですね。子供がたまごっち付きの万歩計を買ってくれたことがありましたが(いっぱい歩くと育つのだ~)着けるの忘れてよく家出されていました。
ひよこまちゃんにマンマいっぱい食べさせて太らせてみようかしら。。
by ちぃ (2006-05-19 13:28) 

こまちゃん

そうそう。大陸でブンブン廻っている珍珠号、今や日本に影響中ですね。
ひよこまは、昨晩東海地方に旅立たせてしまいましたが、今晩戻って来る予定です。
コイツ食い意地張っているので、あげればあげる程食べちゃいます。なのでこんなにまん丸です。()>o<(;

さすらいペットは、blog頁のサイドバーの追加が出来るタイプに使えるみたいですね。元々、ポストペットの関連だそうですので、so-netはバッチリです。(^^v

たまごっち、当時は犬バージョン(中国のコピーもの)をやっていました。
69歳まで生きましたが、日本に戻る時に上海に置き忘れてしまい、戻ってみたら、画面にどくろが2,3個浮いていました。(;_;
最後の方は、ピピッて鳴ると、殆ど器械を見なくても、ポケットの中で宙で(手探り)作業できていました。電池が無くなるまで行けたと思います。
by こまちゃん (2006-05-19 16:05) 

アモチョン

台風はものの見事に厦門に直撃でした。
17日に何とか北京からたどり着きましたがその夜は17Fのマンションで
なんと寝室が床上ならぬ床横浸水です。
どうも窓枠外壁にきちんと収まってないらしく窓枠の下にたまったと
思われる雨水が台風の強風で部屋の中に窓枠下のモルタル合わせの
ところから霧状に吹いてミストサウナのようになってしまいリビングに
緊急避難しました。
翌朝見たら白いモルタルの内壁には行く筋もの黒いしみが!!
今度台風が来たらさなかに大家にみせてやろ!
厦門で一番日本人の多い高級と言われているマンションでも
こんなもんですよ、厦門は・・・。
by アモチョン (2006-05-19 21:02) 

リル

こまちゃんもアモチョンさんも、
台風でたいへんでしたね…
…ていうか、台風が去ったあとがたいへんそう…!

ひよこまちゃん、写真を撮ったあと、コテッと寝てました^^
by リル (2006-05-19 21:57) 

こまちゃん

> アモチョン さん:
>
そうそう。厦門も大変でしたよね。そう考えると、天災部分で見たら、広州はまだまだマシでした。(トタンが飛んでるくらいです。(~~;)
問題は「人」ですし・・・中国の文化が廃る訳です・・・・・(;_;

金の亡者が好き勝ってのやり放題で、魔が差した時に落ちぶれる。その時に何が大切だったか身を以て知る・・・と言う、香港映画が多いのに、みんなそれこそ「他人事」にしか思ってない。(ーー;
建築も一つの文化水準の証し。こまが上海で使っていた雁蕩大厦は、当時で築15年でしたが、古い以外は頑丈でした。(^^ やはり、昔の建築物のほうがまだマシだったと言う事でしょうかね。
今の建築物は、格好は良いけど中身が伴ってない。。。 アモチョンさんには申し訳ないけど、17Fで横から雨漏り・・現代中国の縮図と感じちゃいました。(~~;

> リルさん:
>
ひよこま、コイツは何時も、喰っちゃ寝、喰っちゃ寝してるんです。
見た感じ「ひよこ」みたいなので「ひよこま」って名付けましたが、ホントは小鳥なんですよ。
デブってるだけなんっす。。。ε()一.一(;
by こまちゃん (2006-05-19 22:24) 

ちぃ

アモチョンさん、あっちのほうでフォローサンクスです。。え~~っとまたの名を「高菜」と言います。。エヘッ(*^o^*)

ほんとはさ、、こまちゃんにもだ~様にも帰ってきてほしいんですよね。こまちゃんが居ないから私が虐められるんだぞ~~!!何度こんなときにこまちゃんが居てくれたら!!と思ったことやら。。理解はしておりますよ。お互いの言い分も。。でもさ、、でも、、、、、ちょっと、、ちょっとだけと思うのは私のワガママでしょうか??
思い切って書いちゃった!!
by ちぃ (2006-05-20 01:22) 

こまちゃん

え!?なになに・・・

   ***(KだいじんさまのBBSへ訪問し確認中)***

ほほう、、、また何か来ていたんですね。(見ていたのはちぃさんのコメントまでで、その後、見てなかったみたい・・・(^^; ゴメン、ホノルルレポートに填っていました!(~~;)
まぁ、あれくらいの事言われても、みなさん誹謗中傷を書いた人を批難していますよ。

不会小事做起不大問題!大城小事而凡人做小事!!
(大したことじゃなく何の起因にもなりませんし、大きい問題じゃないっすヨ!みんなの場所での戯れ言、凡人の戯言ですね!)

鯰魚料理は中国定番!独特感の切り身で、食感がぷにょぷにょしてて、沙漠の町敦煌のレストランでも食べましたヨ!!
桂魚は、庶民の手が届く範囲では一番ハイソな海鮮料理。
(老百姓は給料厳しいからね。。。)
揚げた桂魚にあんかけ掛けて、松仁(松の実),枸杞子(クコ),玉米(玉蜀黍),青豌豆(グリーンピース),紅蘿卜(ニンジン)のトッピングで戴くと、蘇州名物「松鼠桂魚」の出来上がり~。
一般的には、桂魚はお魚料理の中では、一番安くて手頃でメジャーな食材どすえ♡
「松鼠桂魚」は「水蒸桂魚」より無難で、お味もいけますヨ(魚運が悪いと、水蒸モノは川臭いんどすぅ)。
・・・・あれれ、レスする所が違っている感じ。。。(~~~;

打さん、4traでコメント書きまくって居るみたいですね。さっきもウチの頁に寄って呉れた人の、蘇州の旅行記にコメント入れたら、その前のコメントが打さんでした。。。Kだいじんさんトコは、みんながお仲間でしょうから、あそこまで離れる事は無かったように思いますけど・・・
こまは、MLの件をそこに流されていたので、男気を語った人のする事かと瞬間湯沸かし器がオンになり、それこそ「気死我了」になって書いちゃいまして・・・(~~;ゞ(中文の復習、復習!)
あそこに戻るのは、やはりどうしても、、、ムズカシイにゃぁ~~(~_~;;;

あ!レス長っ!!(>o<;;
季節に似合わぬ涼しい夏の夜長は、文章が弾むぅ~。(^ω☆)\バキッ!
by こまちゃん (2006-05-20 03:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。