SSブログ

アバルト・エンブレム取付~リアハッチ [なんちゃってシリーズ]

見舞いに出掛ける前に、小雨そぼ降る中作業開始[exclamation]
IMG_6541.jpg
先日ちょろっと書いていたリアハッチのアバルトエンブレムですが、アバルト500系のモノは110mm四方もあるんで、
MH23Sのリアにはちょっと大きすぎる気がしてて、何度も購入を見送って来ました。今回、ヤフオクで見付けたのは、
「ボンネットエンブレム」。

え?ボンネット・・・のなんて有ったっけ?
・・・っちゅう事で調べてみると、同じアバルトでも、プントがスポーツモデルを出した時、あの丸いエンブレムから
アバルト500などのホームベースタイプに変更したようで、これなら100mm四方と小さめで、早速入手してみました。
アバルト・プントとは・・・
http://www.goo-net.com/car_info/impression/ABARTH/PUNTO_EVO/


届いたモノはこれ[かわいい]
IMG_6432.jpg
表面にはキズ防止用のシールが貼られとります[るんるん]


憧れの『本物エンブレム』~[揺れるハート]
IMG_6434.jpg
黄色と赤の所、ベタ色ではなく「ヘアライン地」になっていますね。
これが純正のバッヂ式サソリエンブレムの仕様なんですよ[るんるん]


プントの鼻先用になっているので、ボルトとボスが立っていました。
それらはニッパーでカットし、カッターで切り口を綺麗に仕上げてから、取付用の両面テープをセッティング。
IMG_6436.jpg
両サイドが下側に膨らんだデザインになっているので、両側と中央の厚手両面テープの下に、チョイ厚両面を重ねて
ゲタにしておく事に。追加で、下部中央部分に2mmくらいの溝を設けて、水捌けが出来るよう追加加工しておきました。

裏面の下側が、プントのバンパーに当たる部分なので、変な形にカットされておるのが気掛かり…
ワゴンRのぺったんこなリアハッチに付けたら、どんな表情になるのか…ちぃっと心配ですけど。。。



さ~て、先ずはスズキエンブレムを外します[手(チョキ)]
IMG_6440.jpg
センター位置を、養生テープの△で位置決め。


でもって、テグスとカッターでサクッと取り外し。
IMG_6444.jpg
テグスできっかけを作った後、エンブレムを浮かせながらカッターでゴリゴリやります。
「S」マーク周辺には、養生テープでマスキングして、傷防止も怠りなく[かわいい]


アバルトエンブレムを仮止め。
IMG_6447.jpg


今確認してみると、ガラスのラインと比較した場合、ほんの少し左が下がってる感じがしますね…。
IMG_6449.jpg
でも、ドアハンドルとは平行を保っているので、ズレているとも言えないです。


裏の両面テープのシールを剥がし、直接ハッチにペタ!
一番緊張する一瞬です。
IMG_6452.jpg
仮止めよりも少し左上がり気味にしてみたのですが、あまり変化は無かったような…

少し強めにクイクイと押し付ける必要が有るので、ボディにキズが入らないよう、裏面の出っ張りが当たる部分に、
養生テープを少し内側に入り込むように貼り付けておきました。


しっかり押し作業を終えたので、養生テープを剥がし、保護シールも剥がして…
IMG_6453.jpg
完成~[ぴかぴか(新しい)]
心配していた浮きですが、上部両サイドに少し浮き上がりが有り、下1/3には、ラウンドしたカッティングデザインの浮きがしっかりと有るのですが、実際、全く気にならないくらいの存在感[ぴかぴか(新しい)]
5000円もしたのですが、ホンマ買って良かったです~[もうやだ~(悲しい顔)]


アップで確認してみましょう。

先ずは少し斜めから。
IMG_6457.jpg


正面から。
IMG_6455.JPG


下の方から見上げて。
IMG_6465.jpg下の方が実際に浮いてますが、本当に気にならない感じでした[るんるん]
キラキラ輝く本物エンブレム[exclamation×2]
格好エエんでないかい?

車全体の画像は、また別の日に撮り直して続きを載せる予定です[かわいい]
(懲りんやっちゃなぁ…)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。