SSブログ

高齢者サービス・その・・・?もう何回作業したか覚えてない^^ [日常]

6月に風呂場で転けて手を切っちゃった近所のおっちゃんが居ました。
奥さんからエマージェンシーコールを受けてお宅へ飛んで行き、救急車の手配と止血などを手助け。
で、割れたドアのガラスは、大判のビニールを使って、梱包用のカートンテープで四隅を止めて水が漏れないように
応急処置をしておきました。

その後、彼らはドアを交換するつもりで居たのですが、ガラスを塩ビ板に交換する提案をして上げると
(値段は上下2枚で7850円)、それでお願いしたいと言う事になったので、部品を手配して作業に入りました。


ガラスの割れたドア。
DSC_1883.jpg
この時代の型板(非透過加工)ガラスは、透明度が有り過ぎていまいちですね。
同じ透過度のガラスフィルムシートも有ったのですが、これは今回、弱めですが乳白色のものにしてみました。


ドアノブがない方の一辺を外します。
DSC_1884.jpg
目隠しボスがあるので、幅の狭いスクレーパーでこじって外し、中のビスを緩めたらOKです。
このドアの場合、6本で外せます。
その後、残っていた割れてない方のガラスを抜き取ります。


最初はコーキングする積もりでしたが、ふとコーナンプロショップに電話して聞いてみたら、この「ガラスガスケット」が
販売されていると知り、早速購入[exclamation×2]
DSC_1885.jpg
黒い方は、ドアの立て付けがずれている部分が有る為、隙が出来ていたので、それを塞ぐ為のモジャモジャ君。
(ドアに貼ります)


アクリル板ではないので、カットも普通のノコギリで気軽にOK。
DSC_1890.jpg

アクリル板は割れやすいし、また何かの原因でぶつけたりすると、ガラスのように割れて危ないので、
加工がしやすく柔らかめの材質の「塩化ビニール板」にしました。

yahooショッピングで見付けたお店「アクリルショップはざい屋」さんだと、アクリルもPPも塩ビも同じ値段で
手に入ります。用意したのは、600x910x厚さ4mmのもの。


塩ビ板のカット完了[exclamation]
DSC_1891.jpg
一緒に写っている白っぽい巻物が、塩ビ板に貼り付ける型板模様のシート「サンゲツ・ガラスフィルムGF-522」。
184円/10cm!(送料735)を1mだけ手配。


さて、カットした塩ビ板にガラスフィルムを貼り付けます。
DSC_1892.jpg

石けん水(中性洗剤入りの10倍薄め液)を使ってしっかり貼ります。不要な液をせっせと泡水抜きします。
中々泡水抜きが出来ない場合は、濡れている間にやり直しも利きます。
液体をドバッとつけてササッと抜く・・・のがコツかな?

ガラスサイズは、見えている部分よりも7mmほどドアフレームに入り込ませますので、貼り付けるフィルムを、
ガラスサイズより5mm程度小さくし、四隅に少し空間を与えておきましょう。
そうしないと、ガラスシートが少しでもはみ出た場合、ガスケットが当たってシートに膨らみが発生します。
すると、見えている部分まで膨らんでくるので、格好良く仕上がらなくなります。
泡水抜きが不完全な場合でも、時間の経過と共にガスケットに押されて膨らみが出る事もあるんですから。



今回の工具。
DSC_1893.jpg


さて、仕上げた「型板ガラス風」塩ビ板を填め込みます。
DSC_1895.jpg
その前に、折角新しいパッキン(ガスケット)と塩ビ代用ガラスが入る訳ですから、
枠の汚れた部分はすべて綺麗にしておきましょう。


ガスケットの仮カット。
DSC_1896.jpg
外周に軽く充てがって大きめにカット。


本チャン取り付け時、角をカットして塩ビ板にピッタリと巻き付けた最後の繋ぎ目は、短い辺の中央部分に。
枠に取り付ける時は、窓の上部側にくる様に意識しましょう。
DSC_1900.jpg

角のカットですが、角部分の手前7mm(ガスケット溝の深さ)で切り目を入れます。
(写真ミス!肝心のその様子が写っていませんでした)
ガスケットを全部巻き付けると、4つの角が顔を出している状態になります。
(映像漏れ、、、ちょっと失敗!)


そこで、イラストで解説をば[るんるん]
ガスケット03.jpg
思い切って切るだけなので、切り過ぎに注意さえすれば簡単にできます。


こんな風に填め込むだけ[るんるん]
DSC_1901.jpg
ココまでの作業が時間が掛かりますが、填め込み作業はとてもスムーズに出来る上に、
仕上がり感が最高です[るんるん]


エンド手前。
DSC_1902.jpg

一段填まった状態。
DSC_1903.jpg

奥まで填め込んだ状態。
DSC_1905.jpg
パチパチっと填まります。


ガラスシートを貼った面は、シートの段差がある事で、ガスケットの何ヶ所かが中へ巻き込みますが、
セルシート(ネジセットや画鋲などを売る時につり下げ用の透明の箱など)を使って差し込んで引けば
簡単に引き出せてポジショニング可能です。


これで完成[かわいい]
DSC_1907.jpg

この後、おっちゃん宅へ持ってって取り付けて、世間話しながらお茶を戴いて終了しました[ぴかぴか(新しい)]
かなり綺麗に仕上がりました。

これでもう、いつお風呂で転けても硝子が割れることはありませんね[わーい(嬉しい顔)]\バキッ!(事故がない方がエエっちゅうねん[exclamation]


◎塩ビ板600x910xt4mmの購入先はこちら→http://store.shopping.yahoo.co.jp/hazaiya/pvp-tm-0027.html
 2050円x2枚+送料900円で5000円。
 アクリルショップはざい屋
◎ガラスフィルムシート100mmはこちら→http://store.shopping.yahoo.co.jp/kabegami-doujou/gf-522.html
 10cm184円x10+送料735円で2575円。
 かべがみ道場
◎ガラスガスケットはコーナンプロショップで購入(取り付け部分の溝幅9mm、媒体厚み3mm/4mm用)。
 1m50円x5m+消費税で270円。
合計 7845円

ガラスの1/3程の価格でしたので、おっちゃんもおばちゃんも大喜びでした~[かわいい]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

cooper

こういった作業好きなもので見入ってしまいました。
by cooper (2014-08-28 14:17) 

こまちゃん

>cooperさん。

φ(・_・。 )どうもです[おんぷ]
自分で直すのって楽しいので、結構填まってしまいます[わはっ]
by こまちゃん (2014-08-28 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かまきり2只今棍棒練習中~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。