SSブログ

謹賀新年! [ごあいさつ]

皆様、明けましておめでとうございます。
2013年がスタートしました。

先ずは今年の年賀状から。
2013a.jpg
故宮博物院中心部の『太和殿』です。(決して和殿じゃない)

       爆竹声声除旧歳,祝福陣陣報平安。
       天涯海角盼団圓,舟車労頓過大年。
       喜怒哀楽終平淡,苦辣麻香帰於甜。
       龍飛鳳舞賀新年,金蛇納福降人們。
       愿大家蛇年美満,団団圓圓过一年!
       祝愿你新的一年更快楽!!

       本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


    ●~~●~~●~~●~~●~~●~~●~~●~~●~~●~~●~~●~~●


では、毎度恒例の作画解説です[るんるん]

今回のイラストは、旅鬚おじさんの若い頃の絵から始めました。
02.jpg
(別人のカットなんですけど、出来が良い絵だったので、それをアレンジ加工する事にしました[かわいい]


ムスタ(口髭)のみのヒゲをラウンド鬚へ。。。
03.jpg


その後、年齢と共に(?)白くなって行きました。
04.jpg


テストで加工してみただけだった為、ラフだった絵のディテールを綺麗に加工し直して。。。
05.jpg
・・・出来上がり[るんるん]


オマケで、背景画透明の「png」画像も。
2013a_06.png
png画像は綺麗に背景が抜けますが、如何せん容量が大きくなるのがネックですねぇ~・・・

もう一枚オマケで、枠線無しのカット。
07.jpg
今回の作画では、レイヤーの重ね合わせにかなり注意したので、枠線無しのままでも見られる絵に。


寄り道はこの辺にして、出来上がった絵を背景写真に載せます。
候補として3枚選びましたので、それぞれにモデルさんを載せてみましょう。
ただ、上から撮った風景画像は少ないので、選出に苦労しました。

先ずは、北京の頤和園に有るNo.1スポット『万寿山』にある佛香閣へ向かう通路の写真から。
08.jpg
ここへ来たら、やはり登らないと損な場所ですが、結構疲れます。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


2つめの候補は、これも同じ場所の『山手側にある通路』。
09.jpg
馬でも上がれるように考えられており、石畳のスロープになってます。


3つめの候補。
故宮博物院の太和殿。
10.jpg
今年はこのカットで。
視覚的に広がりの有る画像なので、これに決定[exclamation×2]


今回は、12月初旬に着手しましたので、元旦配達に間に合わせる事が出来ました[かわいい]
余裕を持って元旦配送に間に合わせられた事は、恥ずかしながら初めてなんですぅ・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]
殆ど『元旦出し』でしたから。。。[モバQ]


そんな板主のブログですが、今年もどうぞ宜しくです。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

リル

新年快楽☆

年賀状のイラスト、背景も素敵ですね~!
ほんとに広がりがある…!
2013年が、こまちゃんにとって、いいことたくさんある年になりますように。
今年もよろしくお願いします。
by リル (2013-01-01 16:56) 

こまちゃん

>リルさん。

祝你新年快楽~[おんぷ]
有り難う御座います。
リルさんも、歌に舞台にと、例年以上に充実した年で有りますように!
本年も宜しくお願い致します。
by こまちゃん (2013-01-01 21:08) 

whitesox

今年もよろしくお願いいたします。
by whitesox (2013-01-06 07:57) 

こまちゃん

>whitesoxさん。

こちらこそ、宜しくお願い致します。
今年は中国の何処へ行けるのか、今は未だ未定です・・・。
晩夏に新疆へ行きたいんですが・・・[わはっ]
by こまちゃん (2013-01-06 22:44) 

nikkin

まったく上手いものですねえ。
道を間違えた…?
by nikkin (2013-01-07 11:59) 

こまちゃん

>nikkinさん。

ははは。
更に動画で動かせちゃう人も居るので、これくらいは沢山居られるんですよ。
なので道は間違ってないのですが、器用貧乏である事には違い有りません[きょと][たらー]
しかし、今年はこっちの道にも入り込んで見ようと考えてます。
by こまちゃん (2013-01-07 19:29) 

のんたん

明けましておめでとうございます。
私も今年は日本で新年を迎えました。台湾に来てから初めてですが、やっぱりいいなあ、日本の正月・・・(キンチョーの夏、ではありませんが)と思いました。
今年はどんな年になるのでしょうね?でもこまちゃん様にとってはよい一年となりますように!
by のんたん (2013-01-09 01:34) 

こまちゃん

>のんたんさん。

明けましておめでとうございます[おんぷ]
(リスト表示がおかしかったのかな?[あわわ][たらー])

キンチョーの夏的な感じ、めちゃ判ります[おんぷ]
こまは毎回日本での正月でしたし、中華正月も現地で迎えていたので、年に2回正月が
ありました。もう戻ってきているのでその習慣がなくなったのですが、無くなるととても
つまらなくなっちゃいました。。。
政治家が好きかってやっていますが、今以上悪くなるほどアホでもないかな・・・って
見てます。
でも、高齢者への苛め的な仕打ち(年金に課税等々のおばかな規定)を無くして元に
戻してくれないかな・・・って事だけは、常々思います。
贅沢に溺れてる彼ら、「国民の為」と連呼してるけど、実態は全然知らないんですから。

でも、その中から一般人に有利な部分を見付けられるように、賢くなって頑張りたいですね[ぴかっ]
今年もよろしくお願いします[はれ2]
by こまちゃん (2013-01-15 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。