SSブログ

12月と言えば…? [ART]

12月と言えばクリスマス[るんるん]

今年も又、サンタの絵を描かなくては[exclamation]
・・・と思ってたのですが、出来上がった絵はなんと。。。

01.jpg
宇宙戦艦ヤマト初代艦長沖田十三』でした。。。
(はは、わざとです[あせあせ(飛び散る汗)]

          [満月]   [満月]   [満月]   [新月]   [満月]   [満月]   [満月]

久し振りに、『お絵かきブログ』にしてみました。
(それぞれの絵は、クリックすると大きな画像(1125x1000pixel)が別窓で見られます)


では、先ずは下書きから。
02.jpg
これ、今年の3月に描いていたもので、ずっと放置してしまっておりました。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
昨年暮れにペンタブレットを買いましたが、下書きは相変わらずペーパーに鉛筆描きのアナログです[たらーっ(汗)]


でも、ペン入れは今やペンタブレットで[グッド(上向き矢印)]
最近填まっているpixivで、『SAI』と言うペイントツールを知りまして、早速試用期間で使用してみました。
駄洒落ではなく、これがなんとも使いやすい[exclamation×2]
使い方を試行錯誤するのも、仕上がりが良いので苦にならない[exclamation]
…と言う事で、SAIを使ってペンタブをフルに活用し、スムーズに仕上げられるようになりました[ぴかぴか(新しい)]

で、その結果は、、、
03.jpg
こんな感じです[手(チョキ)]

そして、試用期間が終了する3,4日前にSAIの正式版を購入して仕舞いました(5250円と結構安いので)


でもって、SAIで彩色もして行きます(また駄洒落みたいですが…[あせあせ(飛び散る汗)])。
04bv.JPG

05.jpg
この様にして、色に対して1つのレイヤーを使って、コツコツと仕上げて行きます。


そして出来上がったのがこれ。
06.jpg
まだ『ベースカラー単色』です。
これから各色毎にレイヤーをコピーして、色の明度を落として影に使って行きます。
コピーして明度を落としたレイヤーから、光の部分を消して行けば良いわけですね。

そしてSAIの水彩筆ツールで撫でてやれば、水溶性色鉛筆のタッチで色が溶けて
滲み効果が出てくれますので、暈かしにも使えます。
軽く撫でれば加色されず暈かせますし、強く撫でると、選択している色が出て加色され、
色違いなら滲みも加えられます。
また、どんなカーブでも、Photoshopのような凸凹にはならずナチュラルに描けるので、
今まで体験した事のない仕上げが出来るようになりました[いい気分(温泉)]



そして出来上がりがこちら(扉画像と同じです)[exclamation×2]
01.jpg
中々の出来映えでした。
一つ手前の単色では思ったより迫力がなかったので、下絵をもう少し描き込むべきだったのかも…と
不安になりましたが、影を付けたら意外とバッチリでした。

さぁて、この勢いでサンタクロースも年賀状も仕上げンとね~[雪]
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

リル

かっこいい沖田艦長ですね!
by リル (2012-12-06 10:00) 

nikkin

これってすごい才能じゃないですか。
これで生活ができそうです。
by nikkin (2012-12-06 19:05) 

gajira

かっこいいですね(*´∀`*)
by gajira (2012-12-06 22:01) 

whitesox

こまちゃんさん
ご無沙汰しています。お元気そうでなりよりです。また伺います。
by whitesox (2012-12-07 00:14) 

こまちゃん

>リルさん。

2199の沖田じぃじ(あ、設定上まだ58ですね)、顔が毎回違うので自分流ですが。。。[おんぷ]
確か以前、下書きだけ載せていたヤツですが、漸く仕上げました[ぴかっ]
かなり慣れてきた時点で描いたので、色の乗りも暈かしも綺麗に出来たと思います[わはっ]
by こまちゃん (2012-12-07 17:29) 

こまちゃん

>nikkinさん。

いえいえ、ほんの趣味です[はれ2]
この業界でも、上には上が沢山居るんですよぉ…[あわわ]
ただ、モノマネじゃなくオリジナルも描いてますから、その点有利なのかも[わはっ]
by こまちゃん (2012-12-07 17:30) 

こまちゃん

>gajiraさん。

ご訪問&φ(・_・。 )、どうも有り難う御座います[おんぷ]
2199のお陰で、昭和47年のアニメから少しは認識度を増しつつあるヤマトですが、
萌えキャラ盛り盛りで艦長の影が薄い気が…なので頑張って描きましたぞ~[えーっ]
by こまちゃん (2012-12-07 17:30) 

こまちゃん

>whitesoxさん。

お久しぶりです[おんぷ]
日本って自然は綺麗ですが、思いの外刺激が少なくて退屈しております。。。[はぁっ]
ただ、今年の中国の様子だと、刺激が有りすぎて面倒くさかったでしょうね…[きょと]
by こまちゃん (2012-12-07 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八幡の紅葉・念佛寺初冬の陽だまり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。