SSブログ

君子蘭です。 [日常]

先日蕾を撮影した君子蘭が、半分ほど咲いていました。
DSC_5407.jpg
満開まで残り僅か。


アップで撮っておくと、肉眼だと老眼で見えない細かな部分まで再確認出来ちゃいます[るんるん]
DSC_5412.jpg
ここだけの話、ピント合わすのがかなり大変なんだけど・・・[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]



本日、ゴールデンウイークの狭間というのに、しかもメーデーですが歯科医院は開いていました。
先週の火曜日で、下の歯の義歯用に作成すべき「支柱になる歯」の治療と加工が済みました。

下の糸切り歯周辺が2本、漸く元気な歯になって甦りました[るんるん]
後は、下前歯のブリッジを切って、健康な方を孟一本の柱にすべく治療します。
その前に、その横でプラプラしている歯を2本と、ブリッジの片方を抜歯します。

本来は、ブリッジをカットした後に、その不要な歯3本を抜歯して、カットしたブリッジの健康な歯の方には、
被せたモノを載せたままにして、今付けている部分入れ歯に足りない歯を足して中継ぎをさせる予定でしたが、
ブリッジのカット時、必要なカバー部分まで亀裂破損を起こした場合、どっちも付かずになって終うと言う事で、
プラプラの歯2本のカットと(これは初体験ですが、抜歯すると思ったら根だけ残してカットしました)、部分義歯に
その分の歯を足してくれました。

お陰で、結構何でも噛める状態になりました[るんるん]
結構嬉しさ満点です[ハートたち(複数ハート)]

歯医者さん、こんなややこしい歯の治療ですが、かなり頑張ってくれております。
東大阪の中塚歯科で言われた「こんな歯、どうやって治すねん」の一言がトラウマになって以来、歯医者に
足が進まなかったのですが、こうなってくると、もっと早めに来ておけば良かったと思いますね。
大抵、そう言うもんでしょうけど・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



石榴の木に、星2つのテントウムシ発見[かわいい]
DSC_5414.jpg


ちょこまか動き回るので、テントウムシにピントが合いません[カメラ][あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_5416.jpg


風が無かったので、石榴の木にはピントが合ってますけど・・・[いい気分(温泉)]
DSC_5421.jpg
この子はナミテントウムシ
ナナホシテントウと同じで、植物に集っているアブラムシを食べてくれます[ひらめき]

虫歯の「虫」も取ってくれないかなぁ~・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。