SSブログ

もう気温は夏!!既に夏の昆虫まで登場!? [日常]

4月28日。

先週は寒くてストーブで暖まっていたのに、今日は最高気温が30度を超えたそうです(O灬O[たらーっ(汗)]
今日橋本散策に出掛けると、なんと「シロテンハナムグリ(コガネムシの類)」を発見しました[exclamation×2](早っ[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_5395.jpg

四季の季節感が、なんだか滅茶滅茶になっている感じですね。


尚、大きな画像でアップしています。画像をクリックして別窓でお楽しみ下さい[かわいい]

          [満月]   [新月]   [新月]   [満月]   [新月]   [新月]   [満月]


最近の撮影設定を変えてみました。
DSC_5373.jpg
WBの補正を、少し暖色へと寄せてみました。

変わったような・・・どうなの?


いつもの花を撮って調べてみましょう。
DSC_5262.jpg

DSC_5264.jpg
青っぽさは減っている気がします。


綺麗?
DSC_5266.jpg


色被りはありますが(レンズに起因する部分が高いので)、撮影後の補正が楽になりました。
DSC_5269.jpg


WBをオートで撮影しているので、結局は朝と夕方とで変化するんですけどね。
DSC_5267.jpg


元気な花の次は、、、
DSC_5375.jpg


花を撮っているだけなのに、体中が「汗ばむわぁ~」・・・。
ジッとしてるだけなのにねぇ。
DSC_5376.jpg
でも、別の物も撮って確認したいので、少し歩いて町並みを撮ってみました。


この辺りでは、この瓦鳩の飾りは沢山見かけます。
DSC_5377.jpg


正面からパチリ[カメラ]
DSC_5378.jpg
場所が少し高すぎました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


地主さんの屋根もパチリ[カメラ]
DSC_5379.jpg
空が少し霞んでいるので、青空にはなりませんでした。


京阪の送電所。
DSC_5381.jpg
建物は、いつ頃のなんでしょうね・・・


ビオラの団体さん。
DSC_5382.jpg
ケムゥ~ン・・パスパスパスパスパス・・・・・・[たらーっ(汗)]


橋本北ノ町。
DSC_5383.jpg



ピラカンサの花が満開で、「これも早いなぁ・・・」って感じで見ていたのですが、
そこに蠢く物体を発見しました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_5391.jpg
何と、ブンブンです。
シロテンハナムグリと言いますが、要するにコガネムシの類です。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B0%E3%83%AA

幼虫は、植物の根っこに食らい付いているのですが、成虫になると花の蜜を吸うんですね。
桃や林檎や葡萄、そして樹液に集っているのは良く知っていましたが、数年前からは、
ピラカンサの花に集まっているのを良く見かけます。


ウチで植木鉢の土の入れ替えなどをしていると、まだ幼虫の状態のが結構居るのですが、
もう成虫が居るなんて・・・。
DSC_5395.jpg
ビックリしました。


今はまだ、ハナミズキが咲き始めたばかりの季節なのに・・・
DSC_5396.jpg

DSC_5398.jpg
マンション前のハナミズキをアップで。


近所のお宅のフリージア。
DSC_5400.jpg
今度は「色の突然変異」を見付けました[exclamation]
これまではずっと黄色ばかりだったのに、今年は一株だけ「」の花が有りました[exclamation]


みんなこんな風な黄色なのにね。
DSC_5401.jpg


気温から始まって、今日は不思議な出来事ばかりでしたので、
その記録と言う事で、ブログにアップしてみました[かわいい]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。