SSブログ

使い勝手はどう?・・・エコキュート導入 [日常]

1月17日に導入したエコキュート。
普段は水道にてお湯を使う程度なので、設定した37℃のお湯がスムーズに出る。

ガスの時は、必要な時にオンにして、種火を点けてスタンバイ状態にしていたが、エコキュートの場合は、
タンクの貯蔵水が「温水」で有る必要上、台所のコントローラーは24時間オンのままになる。

komyurimo01.jpg

電気代を安くするための機械だが、貯水タンクはずっと電気が入ったままなので、電気代が実際どのくらいに
なるのかはまだ不明だが、言える事は、「エコ」と名が付いてはいるものの、電気自体を節約している事には
なっていない・・と言う事(矛盾や...[ふらふら])。

その分ガスは使わないので、、、給湯時の燃料消費を考えると、ガスよりもエコキュートの方が極端に
少なくて済む。お風呂を準備しても、ガスは「冷たい水を熱してお湯にする」ので、40-50分経たないと
準備できないが、エコキュートは、タンク内に有る温水が直接「希望温度に下げられてお湯を張るだけ」ので、
20-30分で準備が完了する。
この点で見る限り、瞬間的な燃料消費はガスが不利になる。


ただ、一月ベースでどこまで電気代が抑えられるのかは未だ判らない。
料金体系が時間制になり、今までのように、使用量が増えた時には倍近く高くなり、その段階制が3段階有る
のに対し、エコキュートを導入したことで、統一定額料金になるので、ガスを使わなくなったことと、料金体系の
相乗効果で「下がる」と期待してはいるが・・・。

料金のタイムテーブル。


オール電化にする事で、更に10%の割引が与えられる。




さて、問題のお風呂の使い勝手だが、結果から言えば「ガスと遜色なく使える」ものだった。

足し湯も追い炊きも、ガスの時同様に熱いお湯で補正が掛かる。
足し湯も追い炊きも、これもガスの時と同じで、リターンパイプで加温機に戻された風呂の湯が、電熱器で
温められて返ってくるのと、通常の「ふろ自動」で湯張りをする際の「指定した43℃」ではなく、60℃の熱湯
が給湯されるので、暖まる速度もガスと全く同じ感覚だった。(・・よかった)


リモコン操作は少し複雑化したものの、ガスに劣る部分は一つも無く、しっかり「言葉」も喋ってくれる。
komyurimo02.jpg


契約した時にチョイスしたモデルは、ダイキンのEQN37MFVというもの(この業者からはダイキンのみ)。
370㍑のタンクで、追い炊き機能が付いているモノ。追い炊き成しも選べるが、足し湯ばかりで温度を上げる
のは不経済なので、高くなっても追い炊き付きを選ぼうと思って決めた。

本体部:EQN37MFV
セット価格
735,000円(税抜 700,000円)
 ・貯湯ユニット TUN37MFV
 ・ヒートポンプユニット RQWN45MV
http://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/lineup/nseries/spec/#04
(基礎工事、配管、リモコンなどは含まれません)

コミュニケーションリモコン (別売):BRC981D1
47,250円(税抜 45,000円)
http://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/lineup/nseries/rimocon/index.html?ID=sumai_alldenka_ecocute_lineup_nseries_rimocon_index


47,250円のリモコンセットは本来別売なので、メーカー商品セットに含まれていないが、業者に頼むことで、
周辺機器の全てが付くし(リモコン、金具、台座、配管、コンクリート床加工、大きな設備の撤去など)、保証
も10年間無料修理が付く(工事フルセットなどを引くと、本体価格は550,000円になっていた)。

施主買い」と言うものがあって、それを頼むと本体自体が半額以下で済むが、その他の商品と手続きと
工事、そして一番面倒なのは、それらを揃えたり理解したりする為の手間と時間などが別に掛かってくる。
どっちがお得なのかは、金額ベースで見たら施主であることは間違いないが、電力会社との連携を取って
施工する商品で、これまでの一般電化製品では無いので、素人さんの場合は、業者委託が一番簡単だと
思った。


合計735,000の15年払いになっているので、月々の負担は、金利込みで4,900円で済む。
(現金購入出来ないのがミソだけど・・・[ふらふら]
業者の説明によると、先に解説した情況で掛かってくる電気代と、この4,900円を足しても、今まで支払っている
電気料金とほぼ同じか、時間帯のやりくりによってそれ以下になると言っている。
その話が事実ならば、ガス料金分がスッポリと浮く事になり、設備投資分の費用が無料として考える事も可能
になる。
時間帯割引を良く理解して、安い時間帯に掃除機や洗濯機を使い分ける事で更に下げられると思うと、かなり
の期待が出来そうなのだが・・・[時計]

まあ、結果は次月の請求を見てからと言うことで...[ふらふら][たらーっ(汗)]



こまが頼んだ業者は、近畿圏でエコキュートを手掛けて、もう5年にもなる大きな会社(中小だけど)だった。
ネットで色々調べたが、安い所はバカみたいに安く、それ以外は、こまの頼んだ業者と似たような価格だった。
それから考えると、安い所には「施主」などの裏技が関与してくる部分もあるので、手間という自己負担が
嵩んでくる。
ネットで見る限りでは、専門業者に頼んだ方が、施工も早い上に、後々のサービスも安心できると感じた。

設置後、セールスから幾度となく電話が入っているし、手紙でのお礼も届いたし。
昔気質な体質に、最近は寂しい対応しか出来ない販売サイドが多い中、とっても好感的だった。

近畿圏で興味ある人は、この業者さんを紹介しますよ[るんるん]

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

hal-vvv

エコという視点だとほぼ同じくらいの大きさで太陽熱を使ったのがあります。実家で使ってますがかなりでかく費用も200万ぐらいするようですがランニングコストは水をあげるポンプ代だけです。大体10年くらいの設計寿命でもう2台目のようです。冬だとお風呂一杯分ぐらい 夏だと使い放題のようです。やはり農家だとそのくらいの設備投資はするようです。我が家は灯油のボイラーです。30万ぐらいで30年無故障です。こまちゃんの所のはちょうどその中間ぐらいですね、とにかくガスが初期投資が小さく危険でランニングコストが高い、実家で使っているのがランニングコストは安いが初期投資が高いようです
ちなみに我が家の風呂おけは横3人並んで入れる大きさなので灯油のボイラーでないと無理だったと思います。灯油代が大変です。冬はそのお湯で暖房もやってます。燃料タンクは200リットル

そんな日本の一般家庭の設備を考えると雲南の田舎の暮らしは辛い事ばかりです。
by hal-vvv (2012-02-01 23:29) 

こまちゃん

>hal-vvvさん。

実はウチの屋根にも太陽熱給湯器があります。
27,8年前に付けたので、劣化による交換を2回やってます。
昨年(あ、もう足掛け2年か)に水漏れで交換をさせられたそうですが、
なんと、配管を交換してないという、いい加減な業者の仕事・・・
今回のエコQ導入で、こまが点検した時に見つけましたが、もう後の祭り。

勝手にするんですよね・・・
言えば、「だって居らんかったもん」って言うし。。。


夏は、タンクの水を「最小」にして、保温に掛かるランニングコストを抑えます。
ウチの湯船はめっちゃ小さいので、案外安上がりに貢献して呉れそうです。
パナホームだったら、給湯から暖房まで、全部電気で一括管理されてそうですね。
停電したらタダの箱・・・になりそうですが。
ウチはガスコンロだけは残しているので、更に提供される10%引きがありません。

まだ費用が判らないので手放しでは喜べませんが、「限りなく少なく見積もって
出された想定費用」だったので、問題は無いかと思います。

追い焚きや給油時の温度が心配でしたが、それは導入後直ぐに風呂を使って
確認できたので、ここに書くのが遅れちゃいました。問題だったら、速攻でガンガン
書いてましたよね~・・・ははははは[きょと][たらー]

屋根上温水器の25万も焼却できないと、安くならないという情況が、おまけで
有ったのでした。
by こまちゃん (2012-02-01 23:57) 

はる*口角

わ~~うちのと一緒だ!
追い焚きが うまくいってうらやましいです。
2階に上げている上に 配管が長いので
うちのは冷めちゃうのかな・・・それとも設定が悪いのか・・・トホホ
by はる*口角 (2012-02-08 09:27) 

こまちゃん

>はる*口角さん。

おお!本体も同じですか[はてな]
60度のお湯が送られてくるそうで、10mの配管があるけど、湯船には
熱めのお湯が出ていますよ(最初は冷水でひやっとしましたが・・・[あせっ])。
最近引っ越しされたお家でしたし、保証があるでしょうから、確認した方が
エエと思います[ぴかっ]
by こまちゃん (2012-02-08 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。