SSブログ

中国ネットのトラベルエージェンシー「elong」は便利♪ [大陸情況]

中国のオンラインショップ系には、大抵チャットで問い合わせが出来るようになっています。
捜査中に不都合が発生したりした場合、何か聞きたいな・・・と思うと、「在線客服」の所をクリックすると、、、
この画像をクリックすると、幅1100pixの画像が別窓で観られます
(この画像をクリックすると、幅1100pixの画像が別窓で観られます[るんるん]

この様に、頁上にチャットが立ち上がり、オペレーターとオンタイムで交信が可能になるんです[るんるん]


大陸で使っている携帯電話の通話料金が、11月の帰国時に「40元」しか残っていなかったので、
elong(芸龍)と言う旅行サイトの積分(ポイント)が有ったので、時々やっていたように、
ネットからチャージをしておこうと思ってアクセスしました。

ポイントの一部を現金化できる費用が少し貯まっていたので、その頁へ進んでみると、
いつもと違った画面でした。入力する項目が増えています。

会員なので、特に問題も無いと思って埋めて行くと、最後にあったのは「ケータイへ認証コードを送信」
と言うボタンでした。

これは、所謂本人確認のような機能で、elongから送られてくるワンタイムコードをケータイで受け取り、
そのコードをこの頁に打ち込むことで、間違いなく本人が作業しているという確認をしているわけですね。


 「でもこれじゃ、大陸に居なければ操作できないよ[exclamation]


と思って、早速「在線客服」をクリックしてチャットを立ち上げ質問してみると、、、
「セキュリティーの強化の為に追加しました」との返事が。
で、「本人が大陸に居ない場合、外地からネットでチャージしようとしたら出来ないって事ですか」
と訊ねると、「非常に申し訳ありません。目前の情況はそうなんです」との返事。

で、「ネットで操作しているのに、承認コードをケータイへ送るのは今までより不便ですよ!e-mailが
妥当じゃ無いのですか?」と告げると、「関係部署にしっかり伝えます。でも、今は他の方法での受け取り
しか出来ません・・・」との返事。
「銀行で現金として受け取るか、400----の連絡先へ電話して確認して欲しい」と言うので、
「50元のチャージの件で電話してたら、チャージ料金よりも電話の費用が嵩みますから今回は結構」
と返事しました。

すると、「非常抱歉,這事一定我会報告相関部門」と返してきたので、「拜托(宜しくね)」と回答。
その後のやり取りが画像の通りです。


最後は、「国外ではSMSが受け取れないので、現在自分はどうしようもない。利用可能期限は
3月までなので、それまでシステムがどうなってるか覗いてみるから宜しく!」などの意味で返しておきました。

取り敢えず仕方が無いので、次男坊にでも頼んで100元チャージして貰っておきます。
SIMカードの電話番号有効期限は、2013年6月まで有ります。100元ほどをちょくちょくチャージしてると、
有効期限がドンドン延びて行くんです[手(チョキ)]


でも、旅行サイトとしてのelongは、ホントに色々と便利です[かわいい]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。