SSブログ

「どんと」ではちまんさんへ [日常]

1月14日。
1月15日は「どんと焼き」で神社へ行くのですが、今年は日曜日と重なったため、
一日繰り上げて今日出掛けてきました。

DSC_0563.jpg
かなり曇ってて雨も来そうな感じですが、京都方面は青空なので、気にせず出掛けましたが。。。


昨年戴いた矢羽根や神様のお札などを持って出発です。

今日も結構人が来ていまして、駐車場はまたまた境内の広場内となりました。
DSC_0565.jpg
境内広場にある食事処は、「石翠亭」と言うんですね。


厄除けうどんがありました。
DSC_0567.jpg
10日月曜日、一海さんが名古屋から駆けつけた時は、松の内というのに休んでいました。
9日に1人で初詣に出掛けた時は、うどん屋の前で写真を撮ってたら、食べて行けと誘ってくれたので、
月曜日にみんなで出掛けてきたのに、まだ15日を過ぎてないのに、閉まっているとは何事だ!と思いましたが・・・


今日はいつものルートで本堂へ向かいます。
DSC_0569.jpg


小雨がぱらつき始めました・・・[雨]
DSC_0570.jpg


10日にも確認した、男女別の厄年一覧表。
DSC_0571.jpg
前後厄が有るので3年続くのは判っていましたが、4年目まであるとは知りませんでした・・・
(後厄の次に「お礼参り」ってのがある)


お清め。
DSC_0573.jpg


南総門を見てみると、今日も居ました白鬚の鍾馗さん[exclamation]
DSC_0574.jpg


ユニフォームには「レインボー」って。
DSC_0576.jpg


もう2回もお参りをしているので、今日は写真に徹しました。
DSC_0577.jpg


石清水の銘入りの大矢羽根をアップで[カメラ]
DSC_0578.jpg


厄除けのお祓いが行われています。
DSC_0582.jpg


あ、もう終わっちゃいましたね・・・
DSC_0586.jpg


みんなで巻き付けているおみくじ。
DSC_0587.jpg


次のお祓いも並んでいる人が居ましたので、ちょっと待っております。
DSC_0590.jpg


ドンドン暗くなってくるお天道様・・・[曇り]
DSC_0591.jpg


始まりました!
DSC_0594.jpg


巫女さんのお祓い。
DSC_0597.jpg

DSC_0603.jpg

DSC_0605.jpg
神妙な面持ちで、無事にお祓いが終了しました。
オカンも一緒に、キャノンのミニカメで撮っておりました。


龍の飾りがある事を教えて、、、
DSC_0609.jpg


先日手ぶれで失敗したのでリベンジ!
DSC_0610.jpg
また
失敗してますが・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]


さて、気を取り直して、こまもおみくじにトライです[exclamation×2]
DSC_0611.jpg


「4」番でした・・・
DSC_0613.jpg


番号を告げると、中吉君が手元に舞い込みました。
DSC_0616.jpg


こまもここに括り付け、一年が安泰であるよう祈願したり。
DSC_0618.jpg


今年も宜しくです!
DSC_0620.jpg
・・・と言う事で、最後に全景を撮ったので、、、


下山しましょう!
DSC_0622.jpg


南総門をくぐろうとしたら、、、
DSC_0628.jpg


別のカメラマンからも人気の鍾馗さん。
DSC_0629.jpg
その人に撮られているのが判ったようで、ちょっとソワソワされていました[いい気分(温泉)]


参道まで来て、、、
DSC_0631.jpg


樹齢数百年の桧木を撮っていると、、、
DSC_0632.jpg

ああ、お札買うの忘れた~[あせあせ(飛び散る汗)]


・・・と言う事で、引き返すこまたち。
DSC_0634.jpg


おふだを買って来る間、南総門前で写真撮り。
DSC_0635.jpg


おみくじを巻き付ける所で待っていると、、、
DSC_0636.jpg


一緒におみくじに魅入っている仲良しご夫婦に目が行きました。
DSC_0637.jpg


おふだを買っているオカンの所に来てみると、
DSC_0639.jpg
まだそこに居て、おみくじを結んで居られました。


でもって、こま達が駐車場へ向かっていると、彼らも一緒に来ていたようで、こまたちが駐車場へ降りる
参道へ曲がる時に、表参道を写真に撮っていると、ファインダーに入って来られたので判りました。
DSC_0646.jpg
今日はオトンは、「しんどい」と言うことで来ていません。
ウチの親も、あんな感じで仲良しだったらエエのになぁ~・・・
(もうヨレヨレの年齢なのに、何を勘違いしてるのか、未だに関白過ぎ・・)


この駐車場に来ると、砂でタイヤが真っ白になっちゃうのと、小石が沢山挟まるのが玉に瑕。。。です。
DSC_0647.jpg



帰るついでに、八幡まで走って、先ずはポストに立ち寄って、手紙を投函。
その後、コノミヤに立ち寄り、本日バーゲンの、79円のカップヌードルを購入。
DSC_0648.jpg
そこで目にした「八幡黒カレー」の幟。
テレビで、商工会の人が登場してCMしていたカレーですが、「クロッケ」が気になり購入。


八幡の竹の子と、竹を燻した墨を入れて造ってあるそうです。
DSC_0650.jpg


毎度毎度のツジトミへ。
DSC_0652.jpg


待つ間、またまた雨が降り始めました。
DSC_0653.jpg


結構ひどくなったと思ったら、直ぐに止んでくれたので助かりました。
DSC_0656.jpg


人も結構居て、走井餅のお店を写真に収めて行く人も沢山居ましたね。
DSC_0658.jpg


八幡名物になっちゃった「黒カレー」
DSC_0659.jpg
お餅屋さんで売ってるのもなぁ・・・

はは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。