SSブログ

幻想の皆既月食ショー [日常]

寒!!![バッド(下向き矢印)]
手が冷たい!!![がく~(落胆した顔)]

・・・と外で座り込んで、粘って数十枚撮りました(三脚が低くてお月様はほぼ真上だから・・・[ふらふら])。


魅惑、幻影のような皆既月食ショー[満月]
DSC_9943b.jpg
22時ジャスト、かなり欠けた所で1枚パチリ[カメラ]
右側に少し光が残っていますが、それも時期に無くなる感じです。


5分後、月は完全に地球の影に隠れました。
DSC_9969b.jpg
通常の月よりもかなり暗くなったので、高感度で撮りました。
その為、かなりブツブツが粗くなっちゃったのが残念。
D2Xは、今の1400万画素越のカメラと違って、高感度撮影に弱いので、実力はこれが限界です。
先週買った80-400(APS-Cなので120-600mm)で試し撮り。
三脚使ったし、レンズが大口径で少し明るいので、ISO100で撮った方が良かったのかも。

兎に角凍りそうに寒くて手も頭も動かなかったので、切り替えは「MFとAF」や、モニターの拡大再生操作
くらいで精一杯[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


空は雲1つ無く晴れ渡り、星空にオレンジ色の月が浮かんでいる姿がとても幻影的でした。
DSC_9960.jpg
左横には、鼓の形をしたオリオン座が綺麗に見えていました(月に露出を合わせた状態では捉えられず)

このまま50分ほど続くそうですので、早く家に入って、冷え切った手を温めたいと思います。



Camera : Nikon D2X
Lens : Ai AF VR Zoom Nikkor 80-400 f/4.5-5.6D ED
Focus : Manual/VR : Off/Shutter : Self
月画像 : 600mm(ISO640 f/20 4sec)
全天景 : 120mm(ISO640 f/9 3sec)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

imai

こまちゃん、何やらおかしくなっているようですね、異常状態かな?
気になります、どうこまちゃんの人生動いて行かれるかな???[どくろ]
by imai (2011-12-15 17:37) 

こまちゃん

>imaiさん。

現在我心中感覚是虚空。どう動くのか良く判りません。
by こまちゃん (2011-12-16 12:34) 

はる*口角

コンデジで挑戦しましたが無謀でした トホホ
さすが師匠!!
by はる*口角 (2011-12-19 16:42) 

こまちゃん

>はる*口角さん。

いえいえ、三脚がポイントなだけです[じーっ]
コンデジでも、三脚に乗っけて夜景モードで撮れますよ[おんぷ]
あ!倍率の大きな望遠機能が付いてないとダメですが・・・[わおっ]
by こまちゃん (2011-12-20 03:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。