SSブログ

ぶらり八幡~千本桜並木の紅葉 [日本情緒]

11月30日。
先日のもみじ寺訪問に続き、八幡背割堤の千本桜並木の紅葉を散策。
対岸の府道13号を走っていると、真っ赤に色付いてとても綺麗だったので、メガネの再調整で出掛けた
帰りに立ち寄ってみた。
DSC_9884.jpg
ニャンコも微睡む秋空の下。


到着したのは既に4時。
冬の足音が聞こえるこの頃では、太陽がかなり低くなってきています。
DSC_9745.jpg
撮れる時間が限られてくるかも・・・

桜の時期の旅行記と比較してみたら面白そう。
http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2011-04-12


春と違った貫禄かな・・・?
DSC_9747.jpg

紅葉のアーチ。
DSC_9753.jpg


向こう側(北側)の宇治川。
DSC_9759.jpg
3つの川が同時に合流するのでは無いので、表示を見るまで何処が何川か判りにくいけど(^灬^;


落ち葉が綺麗なコラボ状態。
DSC_9748.jpg
ここは春の人気スポット。
この時期は人が極めて少なく、葉っぱが綺麗に残っている。



背割堤の散策道。
DSC_9755.jpg


平凡な道ながら、大きい桜の木が味わいを深めてくれる。
DSC_9757.jpg


両側を囲まれるこの遊歩道では、人が居ないと色んな感慨を誘い出すように感じる。
DSC_9765.jpg
(縦2枚繋ぎ)


まだ4時になったばかりというのに、太陽までもがその哀愁を感化し、
色々な事を考えさせようとしているかの如く・・・
DSC_9770.jpg

DSC_9772.jpg
秋、もの思う季節。


晩秋、自分を見つめる時間。
DSC_9774.jpg


「落ち葉」。
DSC_9777.jpg
もみじとは違った力を持っている感じ。


風が吹き、舞々したあとの様子。
DSC_9778.jpg
落ち葉の舞い散る堤防。

 落ち葉の舞い散る停車場は~[るんるん]
 良く似た女が降りてくる、そして~[るんるん]

って言う歌があった「らしい」。
「はたち」のこまには判らないが・・・(’灬’[たらーっ(汗)]


この葉っぱは、明日ここに居ないかも。
DSC_9781.jpg

DSC_9792.jpg
未だ4時12分、、、。



ん?
ニャンコがのそのそとやって来る。
DSC_9795.jpg
特にこちらに警戒もせずマイペース。


何故かこの石に向かって立ち止まって・・・
DSC_9796.jpg
実は、犬を散歩している人が遊歩道を歩いてきたので、その犬を警戒した上での行動。

人間よりも[犬]が恐いらしい。


クルッ[グッド(上向き矢印)]と振り向き、

 「おだまりっ[パンチ]
DSC_9797.jpg
ぎょぇ~[exclamation×2]


「ふぅ~。行ったわ。」
DSC_9800.jpg

DSC_9804.jpg
「あんた、見たわね[exclamation]


犬にはあんなに警戒するのに・・・
DSC_9810.jpg

DSC_9812.jpg
人の前ではこんなに無警戒・・・

アホ[バッド(下向き矢印)]
誘ってどうする[exclamation&question](^灬^[あせあせ(飛び散る汗)]


別のニャンコ。
草むらでガサゴソと音がするのでビックリするが、沢山のニャンコが住み着いていた。
DSC_9816.jpg
珍しく綺麗なニャンコ。

ここのニャンコって、生存競争が激しいのか、殆どが怪我をしています。
さっきの白いのなんて、しっぽがありませんでした。
(でも、あれはたぶん人間の仕業じゃ無いかな?)


ぼんのくび~ズ
DSC_9822.jpg
ナメクジの背中」とも言います(*灬[どんっ(衝撃)])\バキッ[パンチ](言うかい[exclamation]


ネコで遊ぶにゃっ[猫]
DSC_9823.jpg



さて、ニャンコで冗談するのはこの辺にして、哀愁の世界へと戻るとしよう[るんるん]
DSC_9826.jpg


西洋画のような世界。
DSC_9827.jpg

DSC_9830.jpg
実際はこんな感じ。


200mmでパチリ。
DSC_9835.jpg
でも、暗いので手ぶれ・・・
その分、哀愁感が深く見えたり。


春も良いけど秋も素敵。
DSC_9836.jpg
こうなると、真夏の「真緑色」のも撮っておかなければ・・・


次の宿題が出来ちゃったかな。。。
DSC_9842.jpg


そうそう。
折角なので、10mmレンズに変えて見よう[exclamation]
DSC_9846.jpg
しゃがんで撮ると落ち葉が主役に。


自転車で来た方が良かったかも。
DSC_9864.jpg


人が入ると、一味違った空間に。
DSC_9865.jpg


4時半。
DSC_9872.jpg
太陽が摂津の山並みに消えて行く。


川が黄昏に染まると、もう少しで一日の舞台に幕が引かれる。
DSC_9879.jpg


宇治川側の土手を歩きながら駐車場へ。
DSC_9890.jpg


堤の先端までは行かなかったが充分楽しめた。
DSC_9891.jpg
堤の先端には、夕日の時間に併せて出掛ける方が良いし。
(800mもあるので遠い・・・やはり自転車がベター)



駐車場。
DSC_9897.jpg
簡易トイレ有り[るんるん]


利用可能時間はこの通り。
DSC_9899.jpg
今は4時40分なので閉鎖間近。


この駐車場は、桜の時期は閉鎖され、出店や売店コーナーになる。
DSC_9902.jpg



南手の川は「木津川」。
DSC_9903.jpg

橋の名前は「御幸橋(ごこうばし)」。

春にようやくオール二車線工事が完了。
今は旧架橋の取り外し工事中。

残して歩行者専用にしたら良いのに・・・と思うが、キープするのにも経費が掛かるし。


さて、紅葉も時期的にピッタリだという実感を得ましたので、そろそろ有名所へ出掛けましょ♪‥と思ったら、
この日の夜中、台風並みの突風が、しかも長時間吹き荒れてしまいました。

今年の紅葉は終わりましたね・・[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

はる*口角

例の豪華な桜並木の秋模様ですね~
桜は紅葉するのと落葉するのが競争で
今年は落葉が勝っちゃいましたね・・・
でも落ち葉の量はすごい!!
画像中 チャーミーグリーン発見♡
by はる*口角 (2011-12-07 07:38) 

こまちゃん

>はる*口角さん。

はい、そうです[おんぷ]
夏の緑景色も撮っておくべきですね。
あとは、雪でも降って積もってくれたら、1年四季が揃いますが・・・[ぴーっ]

もう12月も1週間が過ぎちゃったと言うのに、年賀状は買ってきたものの、
な~んかやる気が出ず、絵のアイデアが浮かびません[あわわ][あせっ]

チャーミーグリーンのシーン、中国は多かったけど日本って少ないですね[わーん]
by こまちゃん (2011-12-07 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。