SSブログ

たまには違った所で夕食シリーズ!~携帯電話購入・その2 [番禺生活]

8月3日。
先日、爺ぃの携帯を買いに出かけたのですが、どうも新しい機種は、高齢者には不向きのようです。
http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2011-07-30

そこで、こまの携帯もおかしくなってきていたので、先日のモデルはこまが使う事にして、爺ぃには、
壊れたLenovoと同じ機種を買いに出かけようと言う事になりました。

まあ、今どきの新機種は、世界共通でじいさんばあさんには使いにくいのが多いですね。
かといって、高齢者専用の「簡単携帯」では、手書き入力でのメールも送れないのでダメなんですけどね。
でも、71才の高齢爺ぃが今のLenovoが使えるのも、逆に凄い事なんですけどね!


今日の夕食は、新大新百貨からならタクシーで12元くらいで行けますので、市橋の古い橋の南手が
突然新開発されて出来た「大潤発超市」まで出掛けて、そこのテナントの「味千拉麺」で済ます事にしました。


DSC_3348.jpg
画像は、市橋の歩行街夜景。

          [新月]   [新月]   [新月]   [新月]   [新月]   [新月]   [新月] 



先ずは携帯電話の件で、市橋の易発モールに向かいます。
出がけに見つけた小鳥。
DSC_3329.jpg
この子もヒナみたいで、親を捜してピーピー鳴いていました。


市橋の一つ手前にある、百越広場のモニュメント。
DSC_3330.jpg


いつものように友誼大厦で下車。
DSC_3331.jpg


百貨店の1Fは、広い範囲に広がってて、全部がアーケードになっています。
DSC_3334.jpg
備え付けのテナントもあるのですが、こうして通路にも臨時ブースが出来ていて、小物が並んでいます。

これは「抱き枕系」のぬいぐるみ。
手触りが独特で、とっても気持ちいいんです。
手前の大きさで200元!

・・・・・很貴!(ー灬ー;


はい、これが前のと同じ携帯です。
DSC_3338.jpg
シルバーもあるんですね。

でも、やはり黒が良いと言う事で黒にしました。
Lenovoは始めからメーカー純正予備電池が付いているので、これで合計4個になりました・・・(~灬~;


新機種の「タッチセンサーモニタータイプ」は、どのラインナップも操作方法がほぼ同じで、昔モデルしか
使えない人には難儀この上なし。一昨日買ったサムソンは、一番のサムソン嫌いなこまが使うハメに。
で、結局、ホンマに壊れたモデルと同じLenovoのP629を買い直した形になりました。


「誰買三星」,誰可傷心」と言い、良く壊れる代表としてこんな標語が生まれた程です。
オチは、標語を考えた人が修理者でしたので、「誰修三星,誰可閙心(誰かがサムソンを修理すると、
誰がイライラする)」でした。
こまは、この後に密かに「誰要吃ノーシン(頭痛薬)」って付けました。「閙心」は「ノーシン」ですので♪

話を戻しますと、その中国語は、「だれかがサムソン買って、誰が心を痛める」と言う意味の文章で、
「三星(san xing)」と「傷心(shang xin)」の音が「サンシン」で似ている事から、中々上手い標語と評判
になりましたが、これが何とサムソン北京支社の董事長の耳に入り、しかも董事長が怒って、「誰が考えた
標語だぁ~っ!」と、広州(深圳)まで殴り込みに来た事があるほどです。
(作ったのは、当時のウチのサービスセンターの技術者でしたが、詳細はバレませんでした~♪)


店内。
DSC_3340.jpg
oppoは、こまが中国へ来た頃は無名三流メーカーでしたが、その当時から品質が良くて、
狙って買って居ました。当時は蛍光灯や電球のメーカーでしたが、今は携帯も作っています。


爺ぃが「画家」と知って、色々話をしてくる店員さん。
DSC_3341.jpg


爺ぃは、「この携帯にも万歩計付けてよ!」と、係員に詰めよって居ます。
DSC_3342.jpg
先日の彼女を発見し、担当はサムソンで、万歩計もサムソンの景品ですが、しっかり貰っちゃいました~♪


店員さんに、デジイチの写り具合を見せる為に撮った写真です。
DSC_3344.jpg
さて、携帯の問題も無事に片付きましたし、お腹を満たして帰宅する事にしました。


外はもう真っ暗で、マジックアワーも過ぎていました。
DSC_3345.jpg


ホコテンの角でタクシーゲット!
DSC_3348.jpg


流石タクシー!
DSC_3349.jpg
バス道と違って、最短距離でサクサク~[exclamation]


13路バスのコースを織り交ぜて、、、
DSC_3350.jpg


あっと言う間に、大潤発超市に到着です。
DSC_3351.jpg
味千拉麺の横には、あの康師傅私房面館も入っていますね。
同じ拉麺店同士競合してどうすんの!?


この場所ですが、以前、大阪から知人が来た時に撮って上げたホテルの前なんですよね。
DSC_3353.jpg
当時(2006年)、ホテルがある割りには、まわりは地味な住宅地だったので、
5年後にまさかこんなになるなんて。。。
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10097065/(最初の方で出てくるホテル「豪悦酒店」)


一目散に「味千拉麺」へ!
DSC_3355.jpg


何かシャケの頭があるようです。
DSC_3356.jpg
注文は、拉麺だけじゃなく、他にもトッピングや、、、


鍋貼(グォティエ)も。
DSC_3357.jpg
(餃子の王将で言う「コーテル」は、北京語から派生した和製中国語。「鍋貼儿(グォティエアル」がそう聞こえたんでしょうね)


来ました、ベーシックな味千叉焼拉麺。
DSC_3358.jpg
これに4種のトッピングも放り込みましたら、、、


こんな感じにグレードアップ!!
DSC_3359.jpg


これだけでは足りない爺ぃには、その「シャケの頭」も頼んでみました。
DSC_3361.jpg
これ、思ったよりも大きくて、これで19元は、「店が損するヤン!」って思うくらいのボリュームです。

こまは面と餃子で充分なのですが、味見程度で切り身をパクリ!
まあまあの感じですけど、一寸パサパサ感が多いので、火を通しすぎたのかな?



食後、折角なので「大潤発」も散歩してみました。
DSC_3364.jpg
丁度最近、「瀋陽か大連で自転車が買いたい。お世話になった中国人に、増しなものを」と言う内容の「教えてトラベラー」が有り、巷の自転車屋には偽物が多く、日本人が中国人へのプレゼントと言う事ですので、「大きなスーパーが良い」と回答しました。

すると、他の回答から、「大型スーパーはラインナップが薄くてイマイチ」とのカブセ回答があったので、
自転車売り場に来てみました。

ジャイアントがバッチリ揃ってて、中には2千元超えのも有りました。


買い物は頻繁に出掛ける方ですし、色んな都市でスーパーに出掛けますので、その体験を書いたのですが、
在住者から否定され、そんな事はないと思って来てみると、こんな感じで結構揃っていました。

DSC_3366.jpg

質問した人が困惑しないように再度経過を報告しておきましたが、こまが答える内容に「否定的なコト」を
追い書きされるので変な感じです。

その前など、S市の有る場所は白タクが混乱しててボッタクられるという噂での質問で、回答のはじめに
「まだそんな感じで乱れているんですね」と書いたら、そこをピックアップして、ご丁寧にコピペまでして
名指し同様に「否定」(こまは別に、その場所が「乱れている」と肯定した訳でもない)。
でもってその先を読んでみると、最後は本人も「そこでタクシーを乗るのはボッタクリが居る」と自ら肯定。
現状を書けば済むだけの事、そんな事して何が楽しいのでしょうね。

でも、そこそこの裏付けを持った上で回答を記入しているので、知っている事は答えて行きますけどね。


今日もすこぶる快晴。
w0803.jpg
気温もバッチリ35度ですね。
今年の広州は「地中海性気候」って感じなので、日本ほど蒸し暑くないのが幸いしています。

夜間湿度が、毎日「95%」ペースなのですが、気温が24度のお陰なのか別の理由なのか、
ほんとエアコン無しでも充分寝られます。
以前の広州では、朝方までエアコンは必須でしたから、嬉しい誤算ですね[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。