SSブログ

雨も風も唐突に! [番禺生活]

6月21日。
朝からの晴天で昼一番からエアコンを入れなければ駄目なくらい暑かったです。

DSC_0666.jpg

で、お昼に洗濯した洗濯物を干して暫くすると(3時間ほど経っていましたが)、突然辺りが暗くなり、
木々をなぎ倒さんばかりの大風が吹いて、大きな木の枝がベランダに喰い込んで抜けなくなっちゃったり・・・[ふらふら]
ベランダに、突如観葉植物が蔓延ったみたい。。。

そんな呑気な事は言ってられず、その枝を何とかカンとか抜き取って元へ戻したら、
今度は、バララバララと音がして雨です。

忙しい広州の梅雨。。。



今日の温度は・・・
w0621.jpg
やっぱり。。。
また記録[晴れ]の更新です[がく~(落胆した顔)]

丁度雨が降った時間が判りますね。
ここ、雨が降ると気温がドンと下がるんです。
その後戻りますけどね。

今日は夕方だったので、戻ったのが1℃しかなかったようです。
その代わり、湿度は日本であり得ないレベルですが・・・
(90%ですが、同じ数字でも、体感湿度が重たい‥って感じです)


爺ぃ様が、新鮮な茘枝(ライチ)と、茘枝くらいの大きさの龍眼を買ってきてくれました。
新鮮すぎて、今回は龍眼にあのイモムシくんが入っていす。。。[がく~(落胆した顔)]
それを食べないように食べるのが、茘枝よりも面倒・・・[ふらふら]
(イモムシくんの居るヘタの部分が、茘枝より小さい・・・)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

はる(uta)

「夏至」の本日
こちらもかなり蒸し暑いです。
でもエアコン使うと非国民と言われる今日この頃。
うちわで なんとかしのいでいます(汗汗)
by はる(uta) (2011-06-22 15:11) 

こまちゃん

>はるさん。

ですよねぇ~[・・・] そのまま真夏になったらどうなるんでしょ[はてな]
特に高齢者が結構真剣に考えちゃう人が多いでしょうから、せめて
彼らだけでも、大手振って使えるような環境にして欲しい気がします。
暑さで身体が衰弱して病気などになると、それこそ本末転倒です。
風評もそうですが、何でもかんでも同じ見方をしないように、周りが
注意していて上げたいですね。
by こまちゃん (2011-06-22 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。