SSブログ

日本のスーパーコンピュータが世界一に返り咲いた日 [日本記事]

仕分けでやり玉に挙げられ、担当者の返事が「夢」や「憧れ」のような内容だったスパコンに、
「2位じゃダメなんですか」と、その連中に鉄槌を与えた蓮舫が、この業績に賞讃を送っていた。

80368_201009240425825001285302048c.jpg

以下、読売の記事より抜粋--------------

政府の事業仕分けで予算削減の「憂き目」に遭い、経済性を巡って議論を巻き起こした日本のスーパー
コンピューター(スパコン)が、7年ぶりに「世界一」に返り咲いた。
開発関係者から喜びの声が上がり、「2位じゃだめなんでしょうか」の発言で注目を集めた蓮舫行政刷
新相も賛辞を贈った。

理化学研究所と富士通が共同で開発中のスパコン「京(けい)」の計算能力が世界1位と発表されたことを
受け、20日午後に東京都千代田区の理化学研究所東京事務所で記者会見した野依良治理事長(72)は、
「今後の開発の励みになる」と笑顔を見せた。

「京」は、宮城、福島両県の企業から部品供給を受けており、東日本大震災後は供給がストップする
恐れもあったというが、野依理事長は「被災地企業の皆さんの努力で開発が続けられた。
被災地の方々とこの喜びを分かち合いたい。世界に誇れる日本の力は、復興の原動力になる」と語った。

日本のスパコン開発は、2004年11月にアメリカに世界一を奪われ、その後も中国や欧州など新しい
ライバルの出現に厳しい開発競争を強いられている。

政府は2009年11月の事業仕分けで、10年度分の次世代スパコン開発予算(約268億円)について、
事実上の予算凍結と判定。この際、仕分け人を務めた蓮舫氏が「(世界)2位じゃだめなんでしょうか」と
発言、科学者から批判を浴びた。
この日の会見でも、事業仕分けに関する質問が相次ぎ、野依理事長は苦笑いしながら、「やっぱり研究は
トップを目指さなきゃいけない。科学技術の振興こそが日本の生命線だ」と強調した。

蓮舫行政刷新相は報道陣に対し、「極めて明るいニュース。関係者のご努力に心から敬意を表したい」
と述べつつも、自らの発言については「メディアが勝手に短い部分を流した」と反論。「ナンバーワン
になることだけを自己目的化するのではなく、国民の皆様の税金を活用させていただいているので、
オンリーワンを目指す努力を期待したい」と注文をつけた。

--------------読売の記事より抜粋、ここまで。


おお[がく~(落胆した顔)]
予算削って、今よりもまだ先の、「オンリーワン」を狙わせるハイエナ蓮舫[exclamation]
カタカナを語っては、自分の言葉に酔っているようにも思えたが。。。[たらーっ(汗)]


国を取り巻く関係部署を全て「文系の塊り」として扱うのでは、まるでパロマだ。
創設者の物作りの理念を忘れ、利潤追求のみで凝り固まった首脳陣は、自分の会社が「生産販売」だ
と言う事を忘れて、商品の問題を挙げてくる社員を威嚇したりする。市場製品問題はもみ消され続け、
そのうち、新製品にも問題解決方法などが全く反映されなくなり、やがて中毒死者が増えた頃、会社
が根こそぎ崩れるような事態になった。

これがパロマの経緯だが、国は直接製造販売ではないにしても似たような事はあり、そこには、科学,
医学,工学なども絡んでいる。
それを全て「会計さん」が仕切ってしまっては、何も伸びない,何も出来ない,何も生まれない。

同じ管理職であれ、科学技術に携わる彼らの場合子供心もある。無ければ科学者なんて務まらない。
蓮舫が、彼らの回答を不服に思ったのは、将に彼らにも同じような管理を求めた事になるが、科学を司る
部署で「科学者」がトップに居なければ、正しくパロマ路線を歩む事になり、その存在自体が意味を
無くして、そこは科学部署ではなくなる。
なので、今の連中が仕切って居る訳だが、彼らの口から出てくるその回答が、「仕分け軍団にとって
歯痒いから」と言う事で、根こそぎ跳ね返す事はとんでもない事だ。

科学者の抱く将来展望は、自己満足などではないと言う事が、やはりまだ彼女には判らないみたいだ。
そこは所詮女という所なのか?(そうは思いたくないけど、彼女の場合はそう思えてしまう)


蓮舫大臣は今でも、あの言い返した発言を「間違ってなかったと思っている」そうだが、まだまだ判断
基準が単調すぎると言う事に、早く気付いて下さいね。

80368_201009240912276001285307574c.jpg
こんな、モデル紛いの事などしている閑があったら、もっと多方面への見識を、直接的に体得し、
瞬間的に判断できる能力を磨いて下さい。
なにか、「総理大臣を任される事に関しても否定的ではない」そうですが、アンタ、
自分を知らなさすぎるにも程があるね。


お!突然話が飛びますが、このカメラマン、マミヤかハッセルを使っての撮影ですね。
すご[exclamation×2]
カメラの紹介頁
ハッセル:http://www.kktpc.co.jp/catarog2/camera/hassel.asp
マミヤ:http://www.mamiya.co.jp/index.html

ハッセルブラッドは今や、「6050万画素[がく~(落胆した顔)][exclamation×2]

しかし、方眼で撮った写真が最初の画像・・・?
色や対物表現力は落ち着いてて良いけどね(色をかなり抜いてますが・・・)。



今日は、、、
w0620.jpg
このシーズン最高に暑かった・・・[晴れ]

夕飯は、駒八でうな重でしたが、ご飯シーンは無し。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

みのX

レンホーの「オンリーワンを目指せ」発言の意味がわかりません。
それぞれの国のそれぞれのスーパーコンピューターは世界に1基しかない
ものですから、既にそれぞれオンリーワンな訳で・・・・。
「ナンバーワンになることだけを自己目的化するのではなく」 はぁ???
まずナンバーワンにならなきゃ始まりません。でも他国もすぐにその上をいくスパコンを開発して来ますから、常に開発や改善を続けなきゃなりません。日本が生き残っていく為には技術力しかありません。レンホーの仕訳けに掛かれば日本はお終いです。
by みのX (2011-06-22 11:22) 

こまちゃん

>みのXさん。

蓮舫、兎にも角にも、文字変換出来ないのがムカつきます(関係ないか[あせっ])

国政を全て同じ舞台で考えているのが、今の政権のようです。
陸、海、空、宇宙、もっと身近では、人間を取り巻く環境から、動物や
植物(林業系)に食物まで、舞台は日本で同じですが、仕組みはそれぞれ
違っています。それを「同じ日本の舞台」として話をされては困りますね。

政治家の数や給与に目をつぶり、必要な物からも資金源を適応するのは、
何をどう辯明しようとも、先ず、政治家のする事ではありませんね。
民主主義国家において、民間の景気と共に左右されない報酬など、間違って
います。大きな不況は、何も民間だけの問題でも原因を作っている訳でも
ありません。政府にも原因があるはずなので、彼らの報酬は、部門の功績を
考慮しつつ、同じように変動すべきです。
こうした緊張感でもなければ、国会で寝ているようなヤツが減りませんね。
永田町の連中は、本当に日本人なのでしょうか?(あ[えーっ]蓮舫は台湾人でした[あせっ])
by こまちゃん (2011-06-22 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。