SSブログ

最初はビールで乾杯~♪-不思議な植物を発見した日 [番禺生活]

6月14日。
厳密に言えば今日到着した広州です[るんるん]

夕べ遅かった事もあり、気付いたら1時を回っていました~[いい気分(温泉)]
アカンやん[むかっ(怒り)][パンチ]

お天気も回復し、結構晴れて良い天気ですが、余りの蒸し暑さにまだ慣れてないので、部屋でエアコン入れて
おとなしくしておりました・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


夕方になって陽が沈んだ頃を見計らって、変わった花を発見しながら、いつもの「駒八」へ向かいます。
DSC_0477.jpg
次男坊には、「日本から来て直ぐ日本食~?」と言われましたが、爺ぃの栄養と滋養供給の為です[るんるん]


            [新月]   [新月]   [新月]   [満月]   [新月]   [新月]   [新月]

今回持ってきた専用のストロボ、「SB-800」をセットし、真上のバウンスを使ってキッチンでパチリ[カメラ][exclamation]
DSC_0470.jpg
隅々まで明るくバッチリですね~[るんるん]
(キッチンの蛍光灯はオフです)
今までは、テスト撮影の後、その結果からプラスマイナスを計算してマニュアル撮影していましたが、
これはE-TTLダイレクト測光が使えるので安心です!

ニコンはバカで貪欲ですから、カメラが変わる度に、ストロボも変更して下さいます。
なので、F100(銀塩最終版)で使っていた「SB-28」は、デジイチのD100を手に入れた時にTTLが使用不可
と判明。でもって、何とか頑張って「SB-80」を手に入れましたが、今度はこまがD100を紛失。。。でもって、
D200を買ったのですが、今度はD200には、買ったばかりの「SB-80」でのTTL測光が使用不能。。。

最終的に、ようやく「SB-800」を入手した・・・という経緯なのですが、このストロボ3機種共に、6万円もするもの
です。どうしてキャノンのように、TTLを共通で使用できるように設計しようとしないのでしょう。

バカです。
ホンマ、ニコンはおかしい。
もし「エコ企業」などと公表したら、この事を発表して、どう解釈するか意見を聞いて見たいと思います。

もし、「常に新機種に対しての最高の機能を引き出す為」とでも言うのなら、他企業でも同じ事をして居れば
納得するが、キャノンに出来てニコンがしない事の矛盾も含めて解釈願いたいですね。


ニコンの話題になると、ちょっと節操が無くなるこまですが、あれだけ問題を出されたら、当然と思うのですが。
しかも、今回の移動で撮った写真を見ると、もう「ローパスフィルター」に汚れがあり、大きな黒点が出ていました。

何度も言いますが、届いたカメラは「新品[ぴかぴか(新しい)]です」。



あららら、グチ,愚痴,ぐちのオンパレードですね。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

気を取り直して、食事に出かけましょう[ひらめき]
DSC_0471.jpg


実はこれ、さっき爺ぃが娘さんに会いに出かけた先から戻った時に、道端に落ちてたそうで、拾って持って
帰ってきたのを見せて貰ったのですが、本当になんとも「ヘンテコな形の実」。
DSC_0473.jpg
何でしょう・・・???


口が「」の時になってて、真ん中からヒゲが1本出ています。
DSC_0474.jpg
しかも、こんな風に葡萄っぽく固まって実ってたとは。。。


爺ぃは、落ちているのを見て拾っただけで、実際の木になっているのは今始めて見たそうです[るんるん]
DSC_0474bg.jpg
でべその木」とでも呼ぶ事にしましょう~[ふらふら]


おおお[exclamation×2]
DSC_0476.jpg
今度は百合がガリガリになったような花を発見しました[exclamation]
ここに住んでいる古株さんたちには、毎年の事で珍しくも何ともないのでしょうけど、
こんな花は見た事が有りませんのでビックリです[exclamation×2]


花びらが根元までで終わってて、花びらの軸部分だけが成長したような感じ・・・
DSC_0477.jpg
雄蕊だけは立派なリリーです。
でも、葉っぱは蘭の花系統ですが。。。


アップで見てみると良く判りますね。
DSC_0476bg.jpg
どう見てもリリーです。

誰か、花びらを鋏でカットしましたか[exclamation&question]



昨日とは大違いの良い天気だそうです。
DSC_0478.jpg
梅雨の中休みのようですね。


綺麗な夕焼けを見ながら、シャトルバスで総合バス停まで向かって、、、
DSC_0481.jpg


散歩がてら、祈福倶楽部まで向かいます。
DSC_0483.jpg
薄暗くなった夕方に、照明のせいでボワッと浮かぶ祈福倶楽部。


その真横にある、もうお馴染みの「駒八」。
DSC_0484.jpg


子狸の置物に向かっている大狸[るんるん]
DSC_0486.jpg



2ヶ月半の再会を祝して、乾杯~[ビール]
DSC_0487.jpg


食事は勿論「うな重」[レストラン]
DSC_0492.jpg
アサヒの生と良く合います[ひらめき]


帰りには、祈福超市でいつもの玉子などを補充。
DSC_0493.jpg
この辺りで、唯一生食の出来る玉子です。

でも、この値段付け、嬉しいけど変な感じと思いません?
10個パックが「15元」で、向こうに見えているのは、15個パックで「17.8元」。
5個増えてるのに、2.8元足すだけでOKなんです。
(10個の分で計算すると、1個1.5元になりますし、15個17.8元で計算しても、1個1.13元・・・)


さあ、またまた番禺生活が始まりました[exclamation]

[exclamation]
天気予報と我がビイボン・キャッスルらんどの画像を忘れちゃいました・・・[ふらふら][がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

nikkin

やはり日本とはずいぶん植生が変わりますね。
これからが楽しみです。
by nikkin (2011-06-17 16:39) 

こまちゃん

>nikkinさん。

ホント、ビックリしました。
実の方は、生で触っていると「作り物」みたいです。
広州の夏は何度も過ごしていましたが、少しランクが上の住宅地に来たのは
今回が初めてなので、所変われば草木も変わるんですね~[ふつう]

フルーツも色々あるので、その辺りも出てくるかも[ぴかっ]
今は「朝採れライチ」をバリバリ食べてます。
日本では、皮が黒っぽくてパリパリですが、朝採れは、少し緑で皮も軟らか
いんです。
ここは本場ですので、6月30日には茘枝節(ライチデー)が有るほどです[ぴーっ][おんぷ]
by こまちゃん (2011-06-17 21:04) 

はる(uta)

ゎゎゎブログどんどん進んでる~~
取り急ぎ
「百合なのに、そのようでそうでないのかどうなのか草」と
「でべその木」見学に来ました!
ん~~~どっちも見た事ない・・・

by はる(uta) (2011-06-20 07:43) 

こまちゃん

>はるさん。

♪ゎっゎっゎ~ぁ、小さい「わ」が三つぅ~[おんぷ](字余り・・・)
♪ゎっゎっゎ~ぁ、小さい「わ」が三つぅ~[おんぷ](字余り・・・)
♪みつゎぁ~~石鹸[えーっ]

進んでませんよ~[おんぷ] 2日遅れてまふ・・・[おんぷ]
百合モドキは蘭でしょうね。
でも、結構素敵でした。でべその方も、手元で見るとキモかわいいです[はーと]
by こまちゃん (2011-06-20 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。