SSブログ

祝愿各位元宵節快楽! [大陸情況]



祝愿各位元宵節快楽!



[新月]   [新月]   [新月]   [新月]   [新月]

圓圓兎年圓圓運,
圓圓元宵圓圓福;
圓圓灯籠圓圓紅,
圓圓快楽圓圓送;
圓圓成功圓圓逢,
圓圓健康圓圓夢;
圓圓如意圓圓連,
圓圓祝福祝団圓。

団団圓圓你肚圓[るんるん]
祝愿你元宵快楽[exclamation]

元宵節吃好圓宵[レストラン]


[新月]   [新月]   [新月]   [新月]   [新月]



[満月]   [満月]   [満月]   [満月]   [満月]   [満月]


『圓宵』とは、白玉粉(檽米(餅米)を加工した粉)を丸めて餡を入れて出来た「ミニボールおもち」。
月見団子くらいの大きさで、餡は黒胡麻が用いられているため黒いのですが、小豆の餡とは違った
低めの甘さと香ばしさが決め手のおもちです。

一般的に皮部分は「」なんですが、オリンピックの行われた2008年の元宵節の事ですが、
温家宝等に出された圓宵(湯圓)が、五輪に因んで5色だったのをきっかけに、それ以来、色付きのものが
一般にも広まって、良く目にするようになった気がします。

表面がマーブル模様のものは、餡ペーストに白胡麻と落花生を基本に用いてて、「五糧」や「五仁」などと
呼ばれる餡が入ってます(「五」は「五種」と言う意味ではなく、漠然と「幾つも入っている」と言う意味)。
2/18:追記




[満月]   [満月]   [満月]   [満月]   [満月]   [満月]



この「元宵」と「圓宵」は、音が同じで、「元と円」の文字の使い方からなのか、良く日本人に混同して扱われますが、
漢字自体に、きちんと独立した意味があります(第一、日本語読みが全く違うのに・・・(「げんしょう」「えんしょう」))。
[新月]元宵(yuán xiāo)」=元宵節などを示し、春節初一から15日目の厄払いの日。別称:初十五。
[新月]圓宵(yuán xiāo)」=餡入り団子。
圓宵は、日常スーパーの食品コーナーで目にする機会が多いので、この文字は大概区別分け出来ます。
(逆に、中国で日常生活を送ってて間違ってたら恥ずかしぃ~[がく~(落胆した顔)]

【ご参考】
「圓」は、日本語の円に当たり、「丸い」などの意味。
「元」は、大元,開始,最初などの意味。「宵」が付くことで、元旦の締めくくりの意。

華東地区や台湾地方では、寧波が発祥地の「湯圓」があり、今では同じ用途で用いられます。
厳密には製法が違うので「別物」と言われますが、食品区別として見れば、餡入りの団子になります。
また、円満の意味の「団圓(tuán yuán)」と「湯圓(tāng yuán)」を、音が少し違いますが、
縁起物として引っかけているようです。



今日も肌寒い日が続きます。
昨日一昨日より2,3℃高い11℃(瞬間12.6℃)・・・って言っても、日も照らないし殆ど変わらない感じです。
0217.jpg
また、直したばかりの電炉子を使ってます。。。
電気代がコワイ~[あせあせ(飛び散る汗)]


夕方から、大きな花火が頻繁に上がっていました。
あのデカイの1発は、例によって「800元(約1万円)以上」・・・・・(@_@[たらーっ(汗)]
食堂従業員の1月分が、「パッ」と一瞬でなくなります。。。[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



今日のビイボン王国は、、、、
キャッスルらんど.jpg
昨日の夜、土地を広くしたので、建物や人物が小さくて、作業性が落ちました。
オマケに殺風景だし・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]

さて、今日の我がビイボン王国では、前回2月14日の情人節でしくじったので、もうその時から、
2月17日の初十五は、「家でごはん[レストラン]」と決めて居ったのじゃよ。ほっほっほ~[かわいい]どうじゃ、偉いじゃろ[るんるん]

ナニぃ~?ビンボ臭いじゃと!?・・・・・([がく~(落胆した顔)]図星で言い返せない国王…)
た・・確かに炒飯じゃったが、今日は情人節より大変なんじゃよ。そんな時に外食などせんでも、
どうせなら、お店が適度に入っている日の方が料理も遅くなくて良い、、、っちゅ~うもんじゃ。
判るかな?ほっほっほ。。。([ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

はる(uta)

なんだかわからないけど綺麗な物ですね~つるつる
by はる(uta) (2011-02-18 16:49) 

こまちゃん

>はるさん。

そうですよね~[あわわ][あせっ]
何か書いておかないと、イメージ湧きませんよね。

白玉粉で出来た、月見団子のようなのです[ぴかっ]
その中に餡が入ってる・・・とイメージして下さい。
一般的には「白」なんですが、オリンピック辺りから、
色付きが出始めた気がします(黒いのもあるので丁度良い)。
今から文章に書き加えておきま~す[おんぷ] (画像も追加[ぴかっ])
by こまちゃん (2011-02-18 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。