SSブログ

うっかり忘れて・・・情人節 [番禺生活]

2月14日。
中国もバレンタインデーを取り入れています。

で、中国でのこの日は、「男性が女性にお花を贈る」のが基本形。
でも、中国でお祭り日と意識されると、そう言う情緒よりも、ディナーがとってもホットになるんです。
良いお店は殆どが予約となっちゃって、それを怠った人達は、普段ガラガラのお店に流れて行く・・・
ってな感じで、街中のレストランに人が溢れかえります。

でもってこまたちですが、久々に外食しようと言う事になり(たったの4日ぶりですが)、
7時頃に、のこのこと出て行っちゃいました[exclamation][バッド(下向き矢印)]

今やバレンタイン(情人節)も正月などと同様で、この日の外食は避けた方が良かったのですが、
その瞬間、今日の情人節をうっかり忘れて出かけてしまったのでした。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_3539.jpg


てくてく歩きながら、家の傍にある食堂街に向かいましたが、何故かお客でいっぱいです。
「時間的にそうなんでしょう」
と、楽観的に決め付けて、そこの前の病院からシャトルに乗り、もう一軒の日本食店「八高」へ
向かいました。


何だか賑やかな・・・
DSC_3540.jpg
この辺、いつも寂れているんですよね。


八高は初めてなのですが、試してみようとやってきました。
DSC_3542.jpg
でも、人で満員!
なんででしょ?(←まだ気付かない[exclamation]

隣の茶店はガラガラですが、食事なのでこまたちもパス。

仕方がないので、バスターミナルの「猫頭鷹(梟)カフェ」へ向かいます。
DSC_3543.jpg


その前に、この小区にある噴水池で写真を撮って行きましょう!
DSC_3546.jpg
こんな飾りがあるので高貴な感じがします。


前にも、昼間に撮ったのですが、まだブログアップしていません[ふらふら]
DSC_3547.jpg


ちょっと寄り道的に写真を撮り、、、
DSC_3548.jpg


この、祈福新村初代の小区を後にします。
DSC_3550.jpg


猫頭鷹カフェも、大抵半分ほどは開いているのに、今日に限って1席も空いてませんでした。
開いているのは、オープンカフェの席ですが、先週ならともかく今は一桁気温、表で凍えながらの
食事なんてシャレになりませんのでパス。

ここで漸く気付きました[exclamation]

あ、今日は・・・情人節やった[exclamation]
鈍い2人でした。。。[あせあせ(飛び散る汗)]



こうなったら仕方がないので、一寸離れていますが、先日次男坊一家と出かけた祈福食街へ向かいます。
バスターミナルからトコトコ歩いて、祈福酒店手前にある「祈福食街」に来ました。
DSC_3552.jpg


こちらにも結構人が居ましたが、ここは、食事時になるといつもこうです。
DSC_3555.jpg
そして、いつもの中山菜(料理)店で、何とか空いた席に座れました。


人が多かった分、上菜(出来上がり)に時間が掛かりました。
マイブームのこれは、「牛肉丸局米線」。
DSC_3558.jpg
米線と牛肉団子、マッシュルームに白菜など、大きなお椀に4人分ほど入って38元。
結構お腹がいっぱいになりますし、小麦面じゃなく「米粉」なので、ご飯が要らない感じです。


「猪踭??白菜」
DSC_3559.jpg
豚の切り身と白菜の沙鍋(小鉢鍋)。
炊き込み過ぎなのか、豚肉は硬くなっていましたが、そのお陰でかなりスープが美味しかったです。


「泰皇島醤??茄子」
DSC_3560.jpg
揚げ茄子の甘だれ掛け。
結構美味しかったけど、メニューでは15cm皿ほどだったのに、実物がこんなに大きく、
揚げ茄子が9個もあったので、残ったモノはお持ち帰りしました。


3人居たら、もう一品頼んで丁度って感じですが、2人は、中華料理店では苦労します。
逆に上海の時は、4品頼んでも丁度だったのに、それ以外の都市では、量が倍以上になるので、
最初の湖路は良く勘違いして頼みすぎていました。
上海は、料理の量が少なく味付けが甘すぎで身体に良くないと、全国民がこぼしています。

何かにつけてやり玉に挙がる上海。ホント、良いことで挙がらないのが問題ですけどね。



最後に今日のお天気ですが、10日に「暑い」とぼやいた途端、11日から気温が突如下がって15℃に[がく~(落胆した顔)][exclamation]
その後もドンドン下がり続けて、昨日は雨も伴い、何と10℃にも達しませんでした。
0214.jpg
今日もこんな感じで、例年よりも暖かいですが、26℃からの下降なのできついです[exclamation]
中毒の後は風邪ひくのかも。。。[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。