SSブログ

DVDで紹介する「敦煌」~CCTVドキュメンタリー [ART]

2005年、敦煌莫高窟が配管できなくなる、またその準備をしていると言う事をン、関係者から聞きました。
そして、特殊撮影班もやって来て、各石窟の記録撮りもしていました。

しかし、莫高窟は今も、極普通に解放されています。
その時に撮ったビデオが、別編集なのでしょうけど、今度はテレビのドキュメンタリー番組で放送されました。

その時のプログラムが、DVDになって販売されています。
2010.DSC_2090blog.jpg


残念ながら、記録されている言語は中国語のみですが、映像だけを見るのも面白いかも知れませんね。

我的心曽乗着風啊~[るんるん]」と言う歌詞の音楽から始まる(主題歌)、それぞれ5集ずつ収録されたDVDディスクが2枚入っています。


【ディスク1】
 第一集:探検者来了
 第二集:千年的営造
 第三集:藏経洞之謎
 第四集:無名的大師
 第五集:敦煌彩塑

【ディスク2】
 第六集:家住敦煌
 第七集:天涯商旅
 第八集:舞夢敦煌
 第九集:敦煌的召喚
 第十集:守望敦煌


記録は、中国なのに何故かNTSCで、レターボックスになってないので、残念ながら4:3のモニターだと横から
潰された縦長の画像になってしまいます。
(うっ!まだこまのテレビが地デジ用のテレビじゃなく、従来型の4:3テレビだってばれちゃいましたね・・・)。

記載事項に用いられている文字は、全て「繁体字」。
一番下の文字が、余りにも小さくて読めませんが、香港が主体なのかも知れません。

カメラワークは、日本よりもテンポがある感じで、「せかされ」る気がします。
F.I(フェードイン),F.O(フェードアウト)も感覚が違いますし、パン(画面を流すこと)も、日本とは「溜めと流れの間合い」が違いますしね。

これは中国の習慣ですから仕方がありませんね。
大陸でもドキュメンタリー番組を良く見ますが、どうもパンの速度が早めで、これだけは惜しいと思います。


本当に、彼らが言っている閲覧停止時期が来るとすれば、これは記念の1枚になりますね[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。