SSブログ

全くヒドい中文訳が、テレビドラマや番組でのさばってる・・・ [閑話閑説]

香草はミント~!?・・・バニラでしょ!

バニラ

(因みに、パクチーは「香菜」)


その事件が起こったのは、朝日放送でやってる台湾ドラマ、「ほんとうの恋の見つけかた」でのシーンでした。

これは舞台が上海だったり台湾だったりの恋愛物語。
初回は中国語のリハビリと思って観てたのですが、如何せん肝心要の翻訳が、ホントテンでダメで、
みじめに感じるほどだったので、そう感じて以来観なくなったのでした。


今日、間違って(?)チャンネルが合ってて流れていたけど、画面上に、上海の家の前にあったのと同じ
「克莉絲汀蛋糕店(クリスティンケーキ店)が映っていました[るんるん]
主人公が入って行き、ケーキを買うシーンがあったので、ちょっと興味を抱いて観ていたら、、、
(「クリスティンケーキ屋」とは言わず、「ケーキショップ」と訳されていました)

 主 人 公:「巧克力にしよう・・・ん!チョコは苦いから良くないなぁ・・・(巧克力(ちょこり:チョコレート))」

 主 人 公:「桜桃にしよう!・・・あ!桜は散るから縁起良くないし。。。(桜桃(いんたぁぉ:チェリー))」

 商店小姐:「結局はどの味のにされますか?」

 主 人 公:「やっぱり香草(シァンツァオ)が良いかな!」

この時です[exclamation×2]

テロップには、信じられない事に「ミント」と出ました[exclamation×2]
ミントは「薄荷」、日本と同じハッカ(漢字で書いても「薄荷」、同じです[exclamation])と同じです。

これじゃ、その後の訳がなかったのは当たり前ですね。
ミントとバニラじゃ味はかなり違うので、喋っている中国語からはピッタリの日本語が充てられないでしょう。
訳している人は「ミント」と思っているのに、セリフの中国語が語る味の様子には、「スーー」っとした言葉が
入ってないんだから。


「自分が判るから言う」んじゃなく、中国語ドラマを流す以上、それに携わる人間としての拘りは無いんかい!
ましてや、こんな日常生活食品の訳もキチンと出来ないのに、番組任す方も任される方もホント腹が立ちます。

レベル低い放送局!



昨日は昨日で、「よゐこ部」で、台湾ロケがあったけど、そこに出て来た現地通訳、これまたレベル低[exclamation]
現地のフリーランスライターの女性でしたが、番組もケチったんですね~。
メンバーの言葉が全然訳せてないし(彼女流の生活語ばっかり)、質問する話し方が、店の人など
相手に失礼な言い方でした(相手は、「お前はオレのツレか!?」と言う感覚でしょう)。
このライターもライターです。アレで良く引き受けたな・・・って感じ。
マジで子供レベルでしたので、インタビューされる人に失礼ですよね。
(現地の若手女優(日本人とのハーフ)も起用してましたが、鼎泰豊レストランを探す時の一寸の間だけでした)

「他に美味しいものを出してくれる店を知りませんか?」と、浜口が皇城老媽のコックさんに尋ねたのですが、
「還有没有好吃的」と訳しました。これじゃ、「他に美味しいものはないですか?」となるので、この店の料理を
指してしまいそうです。放送時は「編集」されているので、キチンと別の店「鼎泰豊」を紹介していましたが、
やはり簡単に言ったとしても「麻煩您給我們介紹一下,還有没有提供好吃的餐庁幺?」くらいは言わないと・・・
(済みませんが、他に美味しいものを出してくれるレストランを紹介してくれませんか?)


ニュアンス的な訳と言う事で違う言葉を代用しているのなら、その場合は意味合いは有っているので
何ら問題はないと思っています。なので全く意義はないですが、こんな間違いは論外でしょう。。。


本気で勉強している人にはかなり問題です。
無責任なテレビ局。。。

nice!(2)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 25

カエラ氏

初めまして、突然すみません;
当方「ホントの恋の*見つけ方」のドラマのファンで、来月一人旅で上海にロケ地めぐりします。そこで、劇中出てきた克莉絲汀に行きたいと思ってたのですが、情報不足で困ってました。そこで、こまちゃんさんの偶然ブログを拝見したのですが…あの、

「上海の家の前にあったのと同じ」

とありますが、それは劇中のシーンのと全く同じ店舗ということですか??

あまりにも店舗が多すぎて、探すのを断念しようか考えあぐねていました。

もし、何かご存知でしたらお返事頂けませんか??

宜しくお願いします!
by カエラ氏 (2011-10-24 19:17) 

こまちゃん

>カエラ氏さん。

ご訪問&書き込み戴き有り難う御座います[おんぷ]
紛らわしい表現だったようで、どうも済みません[うーむ]
「チェーン店の・・・」と言う意味で書いた表現でしたので、ドラマで見たお店では
ありません。

個人的には、場所的にもオシャレな店舗が多い「徐家匯」辺りの住宅街や、
グンと飛んで、浦東の開発区辺りかなと思うのですが、定かではありません。
(静かな通りを歩いてきて店に入って行くようなカット割りだったように思います)

克莉絲汀は上海発祥で、早期に出来て発展したケーキ屋チェーン店なので、
上海だけで300店舗以上、浙江省と江蘇省を足すと800店舗以上あるそうです。
克莉絲汀官方网:http://www.christine.com.cn/

余りお役に立てず、申し訳ありませんでした。。。[はぁっ][たらー]
by こまちゃん (2011-10-24 22:18) 

カエラ氏

こまちゃんさん、早速のお返事をありがとうございます☆

とんでもない、御丁寧にありがとうございます!

「徐家匯」付近は、じつは私も可能性あるかもと思っていました。
撮影場所がこの付近多いみたいなので…

御意見頂けて嬉しいです。
どうもありがとうございました☆
by カエラ氏 (2011-10-25 10:04) 

こまちゃん

>カエラ氏さん。

もしお店の特定が出来なくても、徐家匯周辺なら、仰るように撮影のメッカですし、
それ以外の場所も気分を味わえる所が多いですので、お出かけの際は、上海を
思いっきり楽しんできて下さいネ[えーっ]
地区内の衡山路や万人体育館北面の零陵路(地下鉄4号線に駅がある)などは、
南京路や淮海路の様にお上りさんの天国ではなくて、地元密着型のオシャレな
町並みだと思いますので、ウロウロされるのも一興かと思います。
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10329446/
(こまの家は、正反対の北側(上海雑伎場の北側)でしたが・・・[はぁっ][あせっ])
国家的イベント(万博)も終わり、街中が浮き足立ってない方が楽しいと思います。

ご訪問が来月でしたら、かなり寒さも押し寄せ始めている事と思いますので、
くれぐれもご注意の上渡航されて下さい。シーズン的に食は上海蟹でしょうけど、
養殖場の衛生管理面を知っているので、個人的にはどうしても手が出せないの
ですが、季節柄、それ以外の食べものも充実していますので、色々楽しんできて
下さい[おんぷ]

こまはその頃には、正反対の広州に行っています[ぴかっ](まだ半袖・・・)
by こまちゃん (2011-10-25 17:14) 

カエラ氏

こまちゃんさん、お気遣いをありがとうございます☆

徐家匯では、劇中のあの幸福131に行く予定でおります。
その帰りに、淮海路を散歩がてら歩いて静安寺方面を目指そうとなんとなく考えておりました。

淮海路の大通りは範囲が広くて、どこまで歩けるか不安ですが、
撮影シーンに出会えることを願って…☆

地区内の衡山路や万人体育館北面の零陵路、ここは初耳です!
チェックしてみますね☆

11月23~26日の4日間滞在予定です。
寒いのやだなあ…
いいですね半袖…><

また、何かわからないことがあったら、コメントさせて下さいね☆




by カエラ氏 (2011-10-25 17:39) 

こまちゃん

>カエラ氏さん。

淮海路の東手に「南北高架路」がありますが、その手前に雁蕩路が有ります。
その道は、淮海路から復興公園までしか有りませんが、駐在していた時、
その公園前にあるアパートに住んでいました。なので、淮海路は散歩コース
兼生活圏でした[わはっ]

その雁蕩路ですが、こまの駐在時(13年前)はただの汚い暗い道路でしたが、
今はカフェ通りになっています。その淮海路を、高速をくぐって更に東へ進むと、
約100mほどの所に、今や有名になったテーマパークの「新天地」があります。
写真は少しですが:http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10041799/

上海は、4年ほど前に離れるまで15年ほど居ましたので、
地元の一般的な事でしたら、少しはお役に立てるかも知れません。
また、お気づきの点があればいつでもどうぞ[ぴかっ]
by こまちゃん (2011-10-25 21:49) 

カエラ氏

こまちゃんさん

御丁寧にありがとうございます☆
お言葉に甘えて質問させて下さい…すごく基本的な部分なのですが、
自分で調べても分からず困ってました。

まず、初日の空港からホテルまでの移動についてです。
浦東空港に夕方着で、船長青年酒店(上海市福州路37号)のホテルに滞在予定です。

現時点では、地下鉄かエアポートバスが一番効率がいいのかなと思うのですが、
どうもホテルシャトルバスというのを見つけまして、これのC線にのればホテルのすぐそばの別ホテルまで載せてもらえるようなんですが…
このバスの情報が掴めず…;
何やら一時間に一本しかないみたいなのが難ですが…

もうひとつ、両替についてですが、現地の中国銀行で両替予定ですが、
到着初日閉まっているので、二日目の朝に対応しようと思います。
そこで、初日分の最低限の両替について…

上海の空港内では手数料が高いということで、成田空港か最寄りの銀行で両替をし、持っていこうと考えてます。
初日分の両替について、因みに最終日も含めて、こまちゃんさんは、何がベストの方法だと思いますか??

長文をすみません、お手数かけますが、貴重な情報教えてください☆
by カエラ氏 (2011-10-27 10:32) 

こまちゃん


>カエラ氏さん。

先ず、参考サイトをば。
船長青年酒店のHP(全店網羅)
http://www.captainhostel.com.cn/hostel/

福州路外灘店解説頁
http://www.captainhostel.com.cn/hostel/brief01.php

リニアで終点「龍陽站」に行き、そこの地下鉄に乗り換えて南京東路站で下車、徒歩10分だそうです。
南京東路站の3号出口から、距離は約700mです。

浦東机場酒店班車(ホテルシャトルバス)
http://www.cba-hotel.com/buslist.htm
確かに1時間ごととなっていますね。でも、出発や停車時間がアバウトらしく、「詳しくはホテルに訊いて
下さい」と書かれています。。。[はぁっ][たらー]

でも、船長ホテルは外灘寄りですので、バスが停まる最寄りホテルは、上海蟹で有名な「王和宝大酒店」
ですね。(南京東路站の西側「九江路-福建中路西面」なので、約900mほどあります)
地図:http://map.baidu.com/?newmap=1&ie=utf-8&s=s%26wd%3D%E8%88%B9%E9%95%BF%E9%9D%92%E5%B9%B4%E9%85%92%E5%BA%97
(「A」の福州路店をクリックして下さい。縮小して行けば、その周辺地図が見られます。
拡大画面で、地図の右上にある「三維」をクリックすると、立体画像になります。
立体画像上なら、王和他からホテルの表示が、カーソルが当たると吹き出しが出ます)

標準で走っている「机場1~8線」では、南京路や人民公園行きがありません。
http://www.bsjipiao.cn/kehufuwu/144002757.html

C線バスが1時間間隔なのでタイミングが合わない場合は、40元でリニアに乗り(エアチケットがあれば
40元、無い場合は50元)、そこから地下鉄で6駅目なので4元前後。そこから徒歩の方が、歩く距離も
少なくなる感じですね。
上海のエアポートリムジンは、町中心を嫌って組まれた路線しか走ってないのがネックですね。
その点北京は、ドンドン中心へ入ってくれます(混みますけど・・・)。


両替ですけど、ATMならいつでもOKですよ。
VISAやマスター、JCBで換金出来ますし、人の手を煩わさないので、レートも一番お得[えーっ]
しかも、日本で良く聞く「キャッシング」じゃないので、15%やら20%等というボッタクリ手数料も全く
不要です。EXCHANGEに必要な手数料のようなものは、既にレートに繁栄されていると言いますが、
銀行の窓口で交換するよりも良いレートなので、実質的に「なし」となります。
ATMならドコでやっても問題なしですが、マシンによって最低交換金額が異なります。
500元のところもあれば、1000円の所もあります。(500元以下の所は未経験)


空港で換金する場合でも、銀行ならセーフですが、もっともらしい看板を上げている「EXCHANGE」
専用のブースがあるので、そこに引っ掛かると、50元貰うのに、手数料30元払った事があります。
(結局、手元に20元しか残らず。家にお金を忘れたので、バス代だけで良かった時の事でした・・・)

そうそう!ここまで書いて思い出しました!!
中国の銀行は、南京東路にある本店系の銀行なら土日も開いてますよ。
南京東路へは、船長青年酒店さんから歩いて直ぐなので、外灘の中国銀行(和平飯店の北隣)に
行けば良いです[えーっ]
ここも、上の地図で確認可能ですよ[おんぷ](ホテルから真北へ進めばOK)
by こまちゃん (2011-10-27 17:26) 

カエラ氏

こまちゃんさん

ご丁寧にありがとうございます!
こんなに調べて下さったんですね…恐縮です。

まず、ホテルバスの情報ありがとうございます。
思っていたより、最寄りのバス停が離れている様ですし、時間も曖昧なので、今回は①リニア+地下鉄か、②地下鉄一本にしようかと思います。
②だと所要時間がどのくらい違うのかによりますが…
リニア自体は7分程度だそうで、素晴らしい早さですね☆


それと、両替の件ですが、
件のATMとは、これのことでしょうか??

http://www.shanghainavi.com/special/5035987

すみません、手数料やレートについては記載がないのでよくわからないのですが、銀行よりも好条件なのですか?
でも銀行の場合だと、手数料はかからないんですよね??
また、設置場所によっても手数料等ちがうのですよね??

また質問返しをすみません;

宜しくお願い致します☆

by カエラ氏 (2011-10-28 13:54) 

こまちゃん

>カエラ氏さん。

荷物なしでの700m前後なら、何の問題も無いでしょうけど、旅行に荷物無しは
有り得ませんしね。
オール地下鉄では、たぶん50分程かかると思います。
http://www.explore.ne.jp/feature/subway2-1.php

銀行ですが、これが不思議なのですが、為替情報の公称レートとその該当する
銀行で交換した時の数字が違う事があり、こま的には「若干手数料」が入って
いると思っています。でも、チェンジした時のスリップ上には何も書かれていません。
ATMで出すと、気持ち‥ですけどその日の銀行での為替レートより良くなります。
(なので、窓口では手数料が掛かっているのかな?‥と勝手に思っていたり・・・)
ただ、カードを入れたら、必要な人民元の額面分が出てくるだけなので、幾らの
比率で換金されたのかは、クレジットの引き落とし明細が来た時に初めて
判るんですけどね[たらー]
過去に何度も使っているので、一度も下回った事は無かったです(当日レート
を控えています)。

添付戴いたURLには、「ATM」が載っていませんでした。
ATMのようなのがあると言う不確かな情報に関するコメントのみで、実際には
無さそうですね。

ATMの紹介は、簡単なものですけど同じサイトのこちらにありました。
http://www.shanghainavi.com/miru/43/
(クレジットカードのマークと「銀聯」のマークが貼られた機械)
基本、ドコに設置されていても、ATMで出金する時は、手数料は掛かりません。
銀行窓口の場合は、銀行ごとにレートが違います。

ご参考まで[おんぷ]
by こまちゃん (2011-10-29 00:28) 

カエラ氏

こまちゃんさん

細かいご返答ありがとうございました☆
両替機とATMは別物だったのですね?!
成程…今、前回もお話頂きました、外灘の中国銀行の窓口で両替しようと考えていたのですが、ATMのほうがなんだか便利そうですね;
実際レート云々もそんな大きく変わらないと聞きますし;
度々恐縮ですが、ATMの場合、恐らく、できれば空港かホテル近くのその銀行で利用することとなると思いますが、やはり空港のATMだと多少なりわるくなるのでしょうか?
それと、クレジットカードのシステムが分からないのですが、
対応のカードを入れ、いくら必要か入力するとその分出てくるのでしょうか?

もうひとつ…万が一再両替で円に戻したい場合、
証明書が必要なんですよね?ATMで替えた分は、ダメなのでは」ないでしょうか…??

たびたび恐縮です!

因みに、交通手段もアドバイスありがとうございました☆
リニア+地下鉄で移動することに決めました☆

by カエラ氏 (2011-10-29 19:27) 

こまちゃん

>カエラ氏さん。

そうですね。
両替場にて交換時には「スリップ」が出ますが、ATMでは、出金証明だけとなっています。
こまがATMを使う時は、急場のお金ばかりなので、再度日本円への戻しを行わないので
気にしていませんでした。ただ、知人が「その時のレシートで換金可能」と言って居た気が
したので、ちょっと訊ねてみますね。
尚、ATMの場合、機械ごとの差違はないので、どこで交換しても同じです。
(ATMの機械自体は銀行が管理しているので、銀行ごとに差違はあると思います)

街中にあるATMは、日本のように「銀行内に隔離された」ようになってる所はかなり少なく、
大抵の場所が「露出設置」ですから、旅行者には確かに厳しい感じがしますね。
銀行の中でも、周りに居るのは外と同じ一般人ですから。
ちょうど浦東空港にあるので、そこで交換するか、南京東路の中国銀行なら、セキュリティ
はかなり高いかと思います(実際は北京東路角。本店なので、面子を賭けて作っている)。

仰る通り、「クレジットカードを使って出金するだけ」です。なのでこの場合は、「クレジット」
と言うよりも、「キャッシュカード」と同じです。いつも、日本でも出来たら良いのになぁ!と
思いますね。日本で現金が必要なキャッシングでは、必ず15%以上取られますから。
神戸に行ってて1万円だけ足らずにキャッシングしましたが、最短返済で1500円取られま
した・・・(;灬;。日本にも、結構エグイサービスはありますからね。。。
by こまちゃん (2011-10-29 22:23) 

こまちゃん

>カエラ氏さん。

返事が来ました。
カード出しの場合はダメっぽいです[あわわ]
手間ですが、カード出しを少なめにしておき、銀行やホテルで多めに換金する‥
と言うのがベターかと思います。
by こまちゃん (2011-10-30 00:22) 

カエラ氏

こまちゃんさん

おはようございます☆
今回はご友人のお方にも聞いて頂いて、ありがとうございました><

それでは、二日目以降の両替については、前述の中国銀行にて実行したいと思います☆

初日ですが…お話聞きまして、
浦東空港内ATMを利用してみようかな…と思います。
私、日本国内でもキャッシングというのをしたことがないので、
いまいちピンとこないんですが、

もし現地でたとえば初日に500元くらい必要かと見越しているのですが、

500元をカードで引き出した分って、

その時のレート(手数料も含むのかな?)を利用して日本円にて請求があとで来るってことで理解していいんですよね??

因みに、
ATMって日本語翻訳ありますか??

たびたびすみません…

こまちゃんさんのおかげで、大分疑問が解消されました!
感謝してます☆


by カエラ氏 (2011-10-31 09:47) 

こまちゃん

>カエラ氏さん。

いえいえ、日本に居る時は時間があるので問題ないですよ。
カードでの出金、思っておられる通りです。
「キャッシング」と言うよりも、「商品をカードで買った」時と同じ感覚です。
基本的に手数料は「ない」と考える方が良いのかな?(色々ややこしい
事を言ってきたので、こんがらがっているかも知れませんね)
利用日当日のレートで精算月に引き落としされるだけなので、
銀行に表示されているレートで精算されます。
銀行に表示されるレートが、為替レートと若干差が有るので、それが
銀行の手数料なのかな?と思っています。(1%以下)

ATMですが、中国では日本語サービスのある機械がありませんので、
英語か中国語を選ぶ事になります。
機械によりますが、最低額が1000元のや500元のものがあります。
現金ですから、ホテルの支払いにも使えますので、1000元有っても
問題ないかな・・・と思います。

尚、只今関空でして、2時の飛行機で広州行きです。
広州の家のネット環境が、1年を過ぎてて切れちゃったので、再度手配
しますので、回線が繋がるのは3,4日後かなと思っております。
その間のご質問は溜まっちゃうと思いますが、開通後直ぐに確認して、
お返事申し上げます。

宜しくお願い致します。
では、行ってきます♪
by こまちゃん (2011-10-31 12:47) 

カエラ氏

こまちゃんさん

お忙しい中、いつも丁寧なお返事ありがとうございます☆

ATMの件、大体理解できてます!
明細がどのように反映されるのかが少し不安ですが、
こまちゃんさんの話の限りでは大丈夫そうですね☆
英語が理解できれば…実践したいと思います!><

ついに広州行かれるてのですね☆
お気をつけて下さい、
帰国しましたら、是非新鮮な情報をお聞かせ下さいね。

カエラ氏

by カエラ氏 (2011-10-31 17:32) 

こまちゃん

>カエラ氏さん。

4日に、ネットが漸く開通しました。

昨日中国銀行へ行きましたら、銀行内のATMには「日本語」が有りました!
しかも6カ国語対応(ウチ2つは中国語の「簡体字」と「繁体字」ですが)
していましたので、空港や銀行の本部なら日本語があると思います!

気付かない間に、ちょこちょことした所が進歩している妙な中国。
もっと宣伝したら良いのに・・・と思うのですが。

帰国せずとも、こちらからもブログアップしているので、お暇な時間が
有りましたら、ちょこっと覗いてやってください。
by こまちゃん (2011-11-05 03:01) 

カエラ氏

こまちゃんさん

あれ?うまく送信できていなかった様なので再度…

わざわざATMご確認下さって恐縮です!
日本語があれば安心ですね☆
空港でtryしてみたいと思います。

ブログちょこちょこのぞかせて頂きます><
by カエラ氏 (2011-11-07 17:40) 

こまちゃん

>カエラ氏さん。

こまが出かけた所は、広州の郊外の町にある中国銀行ですが、そんな所でも
対応して居るんですから、国際大都市を自負する上海なら大丈夫でしょうね。
(でも、無かったら無かったで、ネタになりそうですね!)

もう月内にご出発ですね。
準備万端整えて、充分楽しんできて下さい♪
by こまちゃん (2011-11-07 23:50) 

カエラ氏

こまちゃんさん

いよいよ明日出発です☆

体調が生憎万全じゃないのですが;
今日までの努力の分(?)精一杯楽しんできますね。

この度は、色々とご親切に教えて下さって、本当にありがとうございました!帰国したら、また連絡させて下さいね。

それでは、行ってまいります☆


by カエラ氏 (2011-11-22 17:54) 

こまちゃん

>カエラ氏さん。

寒さが訪れてきましたが、お気を付けて出掛けてきて下さい♪
(上海の方も、日本より一日早い感じで良く似た気温変化ですので)
ATMに日本語がありますように!
おいしいお店が出迎えてくれますように♪
円高効果で1万円が810元になるので、お買い物も沢山出来ますよ~♪
(数ヶ月前までは750元以下でした)
by こまちゃん (2011-11-23 03:23) 

カエラ氏

こまちゃんさん

無事に帰国しました☆
お陰さまで、とても素敵な一人旅ができました☆ミ
両替ですが、初日分だけATMでキャッシングしましたが、日本での諸々の手数料含めても1元=約12・1円と、かなりお得に済ませられました!
これなら毎日すこしづつやればよかったです…><
明細がないので不安でしたが、銀行両替よりもスムーズだし言うことなし!
教えて下さって本当にありがとうございました*・▽・*

それから、ブログにありましたクリスティーンのケーキ屋さん、ちゃんとフラグシップ店でチョコケーキ食してきました☆
ちょっとしっとり感が少なかったけど、安くて美味しかったです!

あとは、なんといっても夜景!!!
外灘近くのホテルでしたので、毎晩遊覧船やら、天文台やら、バーやら、いろんな所からうっとり見てました…☆

そしてドラマの曲をipodでききながら、しみじみ涙してました;;

いやあ~、本当に有意義な旅でした☆

この度は本当に、ありがとうございました>U<

また機会がありましたら、コメントさせて下さいね☆ミ

by カエラ氏 (2011-11-29 11:24) 

こまちゃん

>カエラ氏さん。

おかえりなさい。
楽しい旅が出来たようで、良かったですね!
ここでの内容が、少しでも役に立てたようでホッとしました。

上海は、やはりなんと言っても外灘周辺が魅力的なので、船長ホテルを
チョイスされた事は、立地と価格面とでかなりのポイントだったと思います!

旅行関係なら、4Travelと言う頁にも、沢山情報を踏まえた旅行記を載せて
居ます。
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/
色んな都市へ出掛けた記録です。
色んなトラベラーさんからも情報を得られるので、是非ご参考下さい♪
by こまちゃん (2011-11-29 22:29) 

カエラ氏

おはようございます☆

4Travelも少し拝見しました。
こまちゃんさん、グローバルな方なんですね…☆
アドバイス頂けて本当に良かったです。

個人的に今はアジアにはまってますので、
またお目にかかるかもしれません・ U ・*

by カエラ氏 (2011-11-30 09:22) 

こまちゃん

>カエラ氏さん。

四虎(4tra)も見て下さったとの事、どうも有り難う御座います♪
「旅行記ブログ」って言うよりも、個人用に写真の保管場所にしている感じなので、
グダグダ羅列した頁ばかりで、見ていると飽きちゃうでしょ。。。本当に済みません!
グローバルって言うか、外国の99%は中国ですけどね(^灬^;ゞ

中国は単に先進国気取りなだけなので、日本で見ているよりも、意外な所が
遅れてたりします。
むかついたり、腹の立つ事もあるのですが、あらかじめ判っていると、以外に
楽しかったりしますよね。
どんどんノウハウを集められ、行く度に気に入る中国になれば良いな~♪
と思います!(中国政府の回し者ではありません~♪)
by こまちゃん (2011-11-30 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。