SSブログ

狭山の近大付属病院へ!(3回目) [日本記事]

今月8日に、検査入院に連れて行く為に出かけた近大付属病院へ、今日も再び出かけます。
検査の結果、大事を取ると言う事での手術があるそうで、その立ち会いです。
手術は3時からと言う事なので、12時に出たいと思います。(ちょっと早めに着きたいし)

何だか雲行きが怪しい感じになってきました。
DSC_0339.jpg


河内長野までは行きませんので、昨夜ルートを見直して、310号線から入るコースを覚えました。

お出かけ前に写した花。
DSC_0340.jpg
サクラソウ。


ルートを変えて・・・と言っても、近畿道に乗って美原北までは同じです。

府道2号の終点、170号と合流です。
DSC_0341.jpg
枚方大橋南詰めの、名前もそのままの「枚方大橋南詰」交差点。。。
(文章書いてから見たら全く同じでした)
フードディスカウントショップのコノミヤが有ります。


170号バイパスを北上して行くので、絶間(taima)で右折です。
DSC_0342.jpg
ワゴンR、タンクローリーに写っていました。


走っていて見付けたトラック。
DSC_0343.jpg
「The Moyashi Factry YAMATO」だそうです。
へぇ~。(^灬^

あめがパラパラしています。
一粒、二粒と、雪も舞っていました。


今日は、前回のような混雑もなく、順調に島交差点をクリアして、近畿道を順調に飛ばし・・・

またまた美原北インターです。
DSC_0344.jpg
料金所を出ると、出口からの専用信号があります。


いつもと違うルートが迫ってきていました。
雨もぱらついています。

千早赤坂の看板がある辺りで回り込んで左折し、202号に合流の筈でした。
注意して309号線を飛ばしていると、思ったよりも距離が無くて、いつもと同じ170号線の交差点まで
降りてきてしまいました。。。(^灬^;ゞ

どうしてもルートを確認しておきたかったので、Uターンして202号線へ入り直しました。
ミスは、「309が広域道になったら2つめの立体交差」と言う事で、簡単ヤン!と思っていた事が原因。
肝心の道の名前「202号線」を覚えていなかった事。

失敗。。。


入り直して202号線に合流すると、少し混んでいました。
DSC_0345.jpg
でも、最終的に合流する310号線は、こんなに判りやすい看板が付いていたお陰で間違わずに済みました。
ここは、「亀の甲」と言う交差点名を覚えていたので、ルート案内の看板が無くても問題なかったのですが。


ここから、あの見た事のない漢字の交差点までは直ぐです。

道中、有名なあられとおせんべいの店「もち吉」発見!
DSC_0346.jpg
美味しいんですよ!


ん?
公衆便所みたいな玄関の建物は・・・

3?5・・・・?
DSC_0347.jpg
「スリーファイブ」って言うハンばーぐ屋ですって。。。
3と5の間の模様はなに?


はい。
Kuminoki南交差点に到着です。
DSC_0348.jpg
読めなくても、忘れない名前なので助かります!



近大付属病院、近畿大学医学部に到着です。
DSC_0350.jpg
親を先に下ろして、こまは駐車場へ。


駐車場には水たまりが沢山。
水たまりを避けて駐車しましたが、タイヤはドロドロ。。。
DSC_0352.jpg
おっちゃん、自分の車が判らないようで、ジッとして首だけキョロキョロ。
全然立ち去らないのでそのままパチリ![カメラ]
病棟へ急ぐので待っていられません。


駐車料金表。。。
DSC_0353.jpg
時間は4時間かかると言っていましたので、一旦車を出して入れ直しましょう。


降ろしたのは2階ですが、駐車場からは1階になります。
DSC_0354.jpg
(2階へも行けますが、外来が沢山居ますので敬遠しております(^灬^)

ビルの基調は、赤煉瓦、アドビ仕様の壁。
DSC_0355.jpg


親戚の方たちとも無事合流でき、伯母さんに少し挨拶したら、3時15分にスタートしました。
その後、フロアにあったデイルームに暫く居ました。
DSC_0356.jpg
そこから眺められる風景(河内長野方面)。


病院を上から。
DSC_0357.jpg


病棟は、入院患者さんが寝間着姿でウロウロしますので、25度以上になっていますから、
お見舞いには暖房が効きすぎて暑いのなんの。。。
なので、1階手術室前のソファへ引っ越しました。
DSC_0360.jpg
「手術中」の表示灯は有りませんね。
アイソトープ検査の向こう側です。


買ってきてくれたパンを少し戴きました。
DSC_0366.jpg
ここは、 2階への通路になっているので、人通りが激しく落ち着きませんが、
温度は丁度良いので仕方なし。。。


4時過ぎ。
一旦車を出し入れしてきます。
DSC_0368.jpg
セコイですが、兎に角ヒマですから。


駐車場へのコースには、こんなアーケードがあります。
DSC_0371.jpg
ホント、日本は人に優しいですね。
中国から見たら「優しすぎ」で、過保護にも見えます。
そこにずっと居たら、お隣中国の事情なんて理解できないのは当たり前ですね。


車を入れ直してから、正面へ向かって、、、、
DSC_0372.jpg


近大医学部の表示と、
DSC_0375.jpg

近大付属病院の表示をパチリ!
DSC_0376.jpg
入り口の両方に置かれています。


サザンカサザンカ咲いた道~。。。
DSC_0380.jpg
ちょっと小振りの山茶花でした。


何もしないでただ待っているのは長いですね。

6時、先生が出て来て、「手術は順調なのでもう終わる」といわれ、もう車を動かさなくても良いと思って
いたのですが、その後ちょっとトラブルがあったようで、結局7時になりました。

また無料駐車時間の3時間が迫っているので、また駐車場へ出かけます。

7時を回ると外来面会時間が終わるので、こまが駐めている一番近い第4駐車場への進入は閉鎖だそうです。
車を出し、第一駐車場へ。

そこから病棟へ向かう途中には、病院棟の横にある大学施設が。
年中クリスマスなんですか?
DSC_0385.jpg


2回目の移動をして戻ってみると、ソファのあった場所は真っ暗です。
伯母さんはもう病棟へ戻って行ったようです。


そうそう。
この病院のエレベーターには、一昨日テレビで見た「平面のカーブミラー」が使われていました。
DSC_0391.jpg
このミラーをここに貼るのは、後ろから誰かが来たら開けて上げられるように・・・と言う配慮なのだそうですが、
中国では無意味ですね。だって、誰かが来たのが判ると、速効で「閉まる」のボタンを連打しますから。


以前、瀋陽の新世界ホテルに泊まっていた時の事。
そのホテルは、正面からフロントへの間にエレベーターホールが有ります。
外から戻ってきたこまは、フロントから口髭を貯えたロマンスグレーの西洋紳士が見えたので、
エレベーターに乗って直ぐには行かず、ドアのセンサーを押さえて待っていました。

紳士はこまに「Are you Japanese?」と聞いてきましたので、「Yes」と答えると、
紳士は、軽く親指立てて、「そうだよね」って感じで、少し首を左右に動かしながら微笑んでいました。


中国人にはそう言う行動が出来ない事で、西洋の人たちにとっては結構気分を害する事が多いんだろうな
と思いました。こう言う場合、その方と仲良くなるのは簡単ですし、そうすれば出張期間中がお互い楽しく
なるのですが、その時、中国へ来て3,4年目だったので、頭の中の言語は「中国語」ばっかり。。。
兎に角英語が飛んでしまっていた時期でしたので、話しをしたい衝動はあったのに、ホント、ものの見事に
何も出て来なくて、彼が先に自分の階に到着し、微笑みと会釈でお別れしました。

その後、インターナショナル技術会議の総合司会や、ゲストのホスト役もやったので、なんちゃって中文に
加えて、なんちゃって英文もこなせるようになったのですが、時既に遅しですね。


あ、お見舞いブログが思い出ブログになっちゃってました。


で、肝心の伯母さんの手術は成功しました。
トラブった理由は、使う部分の静脈がねじれていた事や、縫合時の針が折れ、その回収に時間がかかった
との事でした。でも、延びたと言っても30分ですから問題はないですね。。
兎に角手術は無事終了し、そのまま病棟へ戻ったのでした。


これから夕食(7時半)の伯母さんに挨拶をして、大和田へ親戚を送り届けました。
今から帰って食事など作っていられませんので、途中、ライフで夕飯を買い込む事に。
DSC_0393.jpg
(こらこら、それは食事ちゃうで!!糖分控えなアカン老人が、特売の饅頭見てちゃダメでしょ!)


家に到着したら10時。

食事が終わる頃には、こまはこれから!なのですが、みんなはヘロヘロでした。
何もしないでただ待っているのって、そんなにも疲れる事なのですね。
中国に長いと、結構平気になります。(^灬^;[たらーっ(汗)]はは。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

リル

つきそいお疲れ様です。
手術が無事にすみますように。
by リル (2010-02-20 22:49) 

こまちゃん

>リルさん。

ありがとうございます。
術後の結果がスッポリ抜けていました[えーっ]
特売お団子の上に追加しておきました[えーっ]

書いたつもりだったのに・・・(←恐い兆候・・・(゜灬゜[がーん][あせっ])
by こまちゃん (2010-02-21 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。