SSブログ

今日から上海行きです。 [ごあいさつ]

ブログ追いかけ作業も、数日分の見所写真を手掛けたら、右手がかなり厳しい状態になりました・・・
なので、暫く手を付けずにいましたら、深圳から連絡が入り、7日の午前便で上海へ飛びます。

GW後の国内便はとても安くて、50元の空港使用料を含めて390元でした。
しかも、めちゃくちゃ早い便でもなく、ましてや夜中12時到着の便でもなく、
11時40分発の極普通の時間帯です。

T,K次寝台特急は320元、Z次直通寝台は504元、D次動車組新幹線は795元。
それぞれ13時間、11時間、9時間と、一晩超えての乗車ですが、390元の飛行機は、
たったの2時間10分で13時50分着。

到着後、不動産屋へ出かけて権利証を受け取り、家の購入者から前金を受け取ったら、
引越作業に入ります。


DSC_3734.jpg

上海は、昨日から気温がぐんぐん上がって、今日は20-30℃の予定。
今日から来週の火曜日までは、連日晴れと時々雲の出る天気という、年間でも珍しい
好天気の一週間だそうです。

実は北京も、今日でもう4日目の30℃予告。。。
今から寝ますが、ちょっぴり熱帯夜で扇風機かけてます。
バスもエアコン入れてたし・・・(@@;

では、取り敢えず今から一眠りしますね~♪
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

uta

行ってらっしゃ~い
お大事に~~でいいのかな?
日本は今日も雨です^^;
by uta (2009-05-07 13:08) 

こまちゃん

>utaさん。

やっと出られた~!
電話が止められててネットできませんでした~・・・[たらー]
11日の今日まで、上海はずっと晴れておりマス。
滅多にない快挙です。。。
しかも、7日から9日は31℃前後、10と11日は34℃です!!
これは絶対に異常です・・・まるでもう夏です。
by こまちゃん (2009-05-12 03:30) 

uta

こまちゃんお元気ですか?
日本は新型インフルエンザが
大阪や神戸で広がり大騒ぎです
京都近いから心配ですね~
中国は大丈夫ですか??

by uta (2009-05-18 07:09) 

imai

こまちゃん、どうしてますか~
相当急がしのか?手首の故障が長引いているのかな~
福勝(復活)待ち遠しいですよ~

 関西圏が神戸の高校生から新型インフルエンザ発生して、トップニュースで持ちきりです、マスクが品切れになってます。
 
by imai (2009-05-19 13:34) 

imai

日経一面記事によると、中国政府は鉄鋼を緊急減産指示とありますね、鉄鋼輸出と内需も伸び悩みがあるなかで、各社鉄鋼や鉄鉱石の在庫が積み上がって来てるそうで、従わないと罰則として、商業銀行に融資制限や融資引き揚げを要請するそうです。
 銅やセメントも過剰感あるそうです。

 中国による、景気刺激策のよりインフラ整備は活況が続いているが、中国企業の体質としての計画経済の名残りでも過剰生産や過剰在庫どうしても起こしやすいようで、これからどう中国が進むんでしょうね。
by imai (2009-05-19 13:51) 

こまちゃん

>utaさん。

留言、有り難う御座います。
お元気ですが、お疲れです・・・
ブログ、北京の引越を書き終えたトコですが、現実は上海からの荷物も
受入完了し、帰国間近なので開梱作業中で必死です。。。[あせっ]
いやはや、換える段階になって変な情況になってきていますね。
マスクが価格沸騰とか・・・関空での検査が気になりますが、取り敢えず
22日の切符を取りました。日本滞在は丸1ヶ月です。
by こまちゃん (2009-05-20 12:41) 

こまちゃん

>imaiさん。

utaさんへの返事のような情況です。。。↑↑
手も相変わらずですが、面倒な家の処分の手続きで、ブログに手が回りませんでした。
中国は、老百姓が生きるには本当に厳しい国なので、こうした経験をする度に、
「このままじゃ良くない・・・」と感じます。でも、自分ではどうしようも無いけど。
呑気で無責任系の「中国好き日本人」が、「今の中国が良いの!」と言いますが、
実は何も知ろうとしないただの偽善者です!(多いですよね~そう言う人)
by こまちゃん (2009-05-20 12:49) 

こまちゃん

>imaiさん・その2

好調と聞くと、兎に角ガンガンやり過ぎますからね。そして、裏で動くお金に
群がるハイエナ
高官たち。。。で、自分だけおいしい思いをした高官達の転属や退職で、そのパイプラインが
無くなり、挙げ句はあぶれた在庫を抱えた業者や機関部門が立ち往生・・・と言ったところでしょうか。
全国的に発生すれば、余剰在庫は当然です。

経済計画を掲げては居ますが、実際の計画性は無いに等しいです。
予定よりかなりズレたとしても、その場凌ぎの「捏造結果」を公表すれば良い訳で、
ここでは、政府発表内容に関して誰も調べられませんからね。
by こまちゃん (2009-05-20 12:59) 

こまちゃん

コメント数が「10」なのに、いつまで経っても「3」のまま・・・
バグですね。。。
by こまちゃん (2009-05-21 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。