SSブログ

北京滞在記048~見応え有る北半分三環路の旅 [北京生活]

さくらにパワーを貰ったこまですが、そろそろ帰宅の途に就こうと思います。
DSC_6982.jpg

玉淵潭公園は、大半が湖になっている綺麗な公園で、杭州の西湖を小型にしたような趣です。


こちら側のエリアには、色々なお店が出ていました。
DSC_6983.jpg


似顔絵描きも。
DSC_6984.jpg
これも面白味なしでした。。。


夕暮れの湖畔で。
DSC_6989.jpg
風がもの凄かったんです。。。(柳の傾きがものすごさを語っていますね)


昨年も撮ったポプラの木。
(昨年の様子:http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/13655314/
DSC_6993.jpg
相変わらず、カササギの巣のオンパレードです。


錆びてきている看板。昨年は綺麗でした。
DSC_6994.jpg


チューリップ(逆光)
DSC_6997.jpg

チューリップ(順光)
DSC_6998.jpg


これから来る人も結構居ます。
DSC_6999.jpg
しかも、自分の頭が入ってしまう程の口径の、白いレンズを持った人も居ました。
夜景撮影なのかも知れませんね。(既に時期が悪い気もしますが・・・)


チューリップ(真上から)
DSC_7000.jpg


玉淵潭公園、今年も桜を見せてくれて有り難う!!
DSC_7001.jpg


・・・と言う事で、やって来ましたバス停へ。
DSC_7004.jpg
中国名物「人前で平気なアベック」も写っていました・・・(ーー;


結構人も居ますが、乗り慣れてない人が多くて、、、
DSC_7005.jpg


特8路と決めていたのですが、「特8」と書いたバスは、側道ではなく大通りを「通過」して行きます。
どれに乗ればいいのか困っちゃいます。
DSC_7006.jpg


すると、「特8内」と言うバスが有ると判り、それに乗ろうとしたらやけに人が少ない!
DSC_7008.jpg
「終点でまた乗り換えてね!」
乗務員が叫びます。


航天橋から航天橋の循環路線なので、この先2つめの航天橋で終点なんだそうです。
DSC_7010.jpg


でも、終点だけど始発ですから、キッチリ良い席に陣取っちゃいました!
DSC_7012.jpg
番号に「特」が付いたバスは、全てが2階建てタイプ。その2階の先頭は、運転手の真上~[るんるん]
見晴らしは最高です[exclamation]


バス停前の道路には、各地のご当地レストランが並んで居ました。
DSC_7013.jpg


では、西三環路から北三環路経由で、国貿、呼家楼(CCTV所在地)経由で帰宅旅行のスタートです!
DSC_7014.jpg


側道から西三環路へと流入!
DSC_7018.jpg


前を行く300路バス。
DSC_7020.jpg
乗った事はないのですが、東三環路で良く見かけるので知っています。


バスは北三環路に入りました。
丁度北クラッシュ時間と重なったので、道路はババ混みです。。。
バカ大家の2時間半が効いています・・・(ーー;
DSC_7027.jpg
今まで拓けて居る・・と思ったら、直ぐに辺鄙な感じになっちゃいます。


畑まで有りましたし、まるで四環路のようです。
DSC_7029.jpg
聯想橋・・・Lenovo橋ですか・・・?^^[たらーっ(汗)]
この橋の内側が広い畑でしたから、Lenovoが大陸本社でも建てればいいのに[るんるん]
住所に会社と同じ名前が入るのって面白いかも知れませんよね。


未開発地区のようなバス停を通過。。。
DSC_7030.jpg


また拓けてきたと思ったら・・・
DSC_7031.jpg


人もどっさり乗ってきます・・・
DSC_7032.jpg


まだ北三環を半分も進んでいません。。。
DSC_7033.jpg
渋滞でトロトロです。


都会らしくなってきて、、、
DSC_7034.jpg


ヒルトンホテルまで見えてくると、、、
DSC_7035.jpg


もうお馴染みの東三環路です。
DSC_7037.jpg
ブログは早いけど、最初に乗った時から数えると、1時間20分経っています。。。


中央電視新社屋が見えてくると、ようやく京広橋あたりですから、、、
DSC_7038.jpg


渋滞も激しさを増してきます。
DSC_7041.jpg
ああ、、、時間が!
暗くなってきたので、写真撮影が危うくなってきました・・・


鄧小平が勧めて作らせた、北京で初めての高層ビル京広中心にも灯りが。。。
DSC_7042.jpg
これ以上暗くならないでぇ~、あのビルの証拠写真を撮るまでは!!・・・[ふらふら]


近付きました!!近付きました!!手前のが問題のビル「中央電視台北楼」です!!
DSC_7044.jpg
なんかケロイド状にも見えますね・・・


現場の全体図など・・・
DSC_7045.jpg
火災時は、ここまで入れなかったようですね。
当時こまも北京に居たら、南側の大北窖までがんばって来たかも知れません。(野次馬・・・)


現場ビルのほぼ正面(側面)で。
DSC_7046.jpg
燃えたのは階上の一部ですが、電子機材は冠水でアウトになったそうです。
世界にも誇れる最新設備だったそうですが、自業自得なので仕方がありません。
可哀想なのは中に入っていたホテルや専門店などのテナント。
彼らは個人業でCCTVの被害者ですからね・・・

火事の時の様子は、こちらのブログでご覧頂けます。
http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2009-02-10


中央テレビの写真撮影にギリギリ間にあった感じでした。
皮肉にも、渋滞していたお陰で、バスの停車する機会が多かったお陰ですね。。。
もう少し遅かったら、f3.5のレンズでは停車してても厳しかったでしょうから。



このバスは、三環路を内回りで巡回するタイプなので、家のある勁松路へは曲がってくれません。
予めネットでルート検索していたので、勁松橋北で乗り換え予定です。
なのですが、バスが「双井橋北」から「双井橋南」に停まって出発後、側道ではなく「真ん中」のレーンに
入り、次の勁松路の三環路高架へ向かって居ます!

案の定通り過ぎて、次のバス停「潘家園橋北」に停車。。。
はは、百度検索やって呉れます。。。(家に戻って再確認したら、やっぱり勁松橋北になっていました)
そんな事なら、ビル火災現場の大北窖や呼家楼、今停まってきた双井で、35,707,特3,37路などに
乗り換え可能だったんですよね。
この辺りは、来燕当時から尋ねている、人民日報の李老師のお宅へのルートなので、結構詳しいのです。

潘家園橋北で降りると、潘家園のある「橋西」までは少し歩きます。
バス停が大通り内にあるので、側道まででるのに一苦労させられます。
歩道に辿り着くと、何とも言えない、鉱水のような良い匂いがしてました。
ふと見ると、暗闇の中でライラックが満開で、匂いはそちらからやって来ている気がしました。

花壇に足を踏み入れると、暗くて判らなかったのですが、夕方に自動散水をした後のぬかるみに
足を取られそうになりました。
でも、靴底がドロドロになっただけで、滑って転けたりはしませんでした。(ハタチですから!^ー^)

こんなに多くの匂いを漂わせていた木は、沢山裂いていた木の中でもほんの一部だけでした。
化粧品屋がライラックの香水の瓶でも溢したのか・・と思う程、歩道中に漂っていました。

道を間違えて(こまのせいではない!)靴底はドロドロになりましたが、素敵な自然の香りを味わえた
ので良しとしましょう!


そのライラックのあった小区。今日も紺色の空が写せました。
DSC_7049.jpg
真っ青なお天気だった証拠ですね。


特8路バスは、この後も三環路の南半分を走って、もとの航天橋まで戻ります。
2時間弱もの公共バスの旅。。。それで1.2元と超破格値!(都市カード利用)全線乗っても2元らしいです。
是非、皆さんも如何ですか?
DSC_7050.jpg
画像は、いつもの成都飯館で、夕飯に戴いた「凉面」です。



家の明け渡しから桜と三環路の旅やCCTVビルと楽しんだ今日は、26.2℃の夏のような日だったんですね。
最低気温が14℃なので、これまでの最高気温とほぼ同じ。桜もビックリした事でしょうね・・・・・
w0409tenki.jpg
でも、湖畔で風が強かったので、玉淵潭公園にいる時はさほど感じませんでした。

今日から新しい家での生活が始まります!




元画像の見られる旅行記、【4travel】にも載せていますので、良かったらご覧下さい[exclamation]
********************************************************



********************************************************

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

リル

ピンクのお花がかわいい!
by リル (2009-04-17 22:14) 

こまちゃん

>リルさん。

この時期は遅咲きの桜桃の類が多くて、染井吉野や純朴な感じの桜は、
殆ど地面の上に花びらを落としていました。
(「桜桃」は日本ではサクランボ。中国では桃の花のような桜の事です)
by こまちゃん (2009-04-18 22:08) 

uta

わぁぁぁ記事数1111だ!!←無類のぞろ目好き^^;
これからも頑張ってくださいね~♪

by uta (2009-04-20 07:34) 

こまちゃん

>utaさん。

ひええぇ~!四桁になったら、次のぞろ目まで遠~~いって事に気付きました[えーっ]
毎回「1111」回ずつ増やさないと見られませんね[・・・][たらー]
ソネブロ、写真アップの容量を100倍にして欲しいッス!
(画像保管最高1Gはせこすぎ。四虎なんて、1枚5Mの画像を30,000枚まで(150G)OKです)
by こまちゃん (2009-04-20 15:22) 

uta

あ~ちょうどその事でお聞きしたかったんですが
容量がいっぱいになったらどうすればいいんですか?
新しいブログにするのかな?
過去の記事を消すのかな?
まだまだ先の話ですが・・・(苦笑)
あと写真の管理 困ってます
増えすぎて欲しい画像がなかなか見つからない
みなさんどうしておられるのでしょう
師匠アドバイスお願いします(お時間ある時に)
by uta (2009-04-20 17:18) 

こまちゃん

>utaさん。

こまは、「こまの不思議な中国渡航記2」で別のブログを立ち上げていますね(緑こま爺ぃ)。
あちらで写真をアップし、日記を作成する過程で「保存」登録せず、コピーをメールに下書きを
保存します。再度、メインのブログにサインアップし、コピーしていた内容を貼り付けて「保存」
すると、別のブログ内容が反映されて、メインブログの日記作成部分でも生きてきます。
別ブログの内容といえど、リンク先のタグ命令文は「ソネットサーバー内同士」なので、
メインブログの所で登録しても反映される訳です。画像ファイルのタグ命令文頭には、「http://」
の文字が無いですよね。なのでソネブロ以外の所で貼り付けても生きてきません。
別ブログでも、ニックネームは「同じもの」が使えますよ~!ソネブロでは、ニックネームは
「仮面」で、ニックネーム毎に「ログインネーム(例:xxxx@z88などの)」が与えられます。
なので、登録時のサインイン用英数字ネームは、メインのモノと同じものをお薦めします。
URL指定は、メインブログの後部に「2」等を付けるだけで良いと思います。覚えやすい。
なので、サインイン時は「xxxx@z88とメインと同じパスワード」で運営可能ですので、
結構簡単です。
緑こま爺ぃ、もう700Mまで来ています[きょと][たらー]。もうすぐ、別色爺ぃさんで登録が必要。。。(ーー;
あ、先にやっておこう~っと!!(数量制限の有無は知りません)
by こまちゃん (2009-04-20 18:03) 

whitesox

良いことを教えていただきました。容量が心配なので早速試してみます。でも、まだ引越しが忙しいのかな更新されていませんね。
by whitesox (2009-04-23 08:14) 

こまちゃん

>whitesoxさん。

続きを、utaさんのブログにて説明しています。
http://singing07.blog.so-net.ne.jp/2009-04-10
おなじニックネームで表示できることと、再ログイン時のID以外は、全て同じで運営可能で
覚えやすくて助かります。現在3つ所有、xxaxxxox@z58、@b85、@td5。
「こまちゃん」「パスワード」は同じで、追加したブログのURLは、chinaart2と3
になっています。

ブログの進捗状況ですが、過去のモノを頑張って載せて居ます(上海編)。
3月18日の上海到着から26日辺りまで進んでいますよ。(^^
http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2009-03-25
by こまちゃん (2009-04-23 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。