SSブログ

Happy Birthday to Me !! [日常]

今日、元旦と春節に引き続き、こまの誕生日が、来たぁ~~っ!!
(正月とどう繋がるんや~っ!?)

お天気まで超快晴やし~~[晴れ]
0DSC_3717.jpg
気温ですが、朝は少々寒かったですが、突然の温暖傾向で3-13℃[晴れ]と暖かいお天気でした。

ケーキを買ってくると言う事で、買い物に出かけた我がオカン。
どんなの買ってくるんか楽しみ~ぃ[黒ハート]


サザエさんちは、何回も何回も正月やら夏休みを迎えても、カツオとワカメは毎年留年なのか、
学年が進級しないし、タラちゃんは万年幼稚園前の幼児だし。
そこにいれば、みんな年を取らないデスね。。(^灬^[たらーっ(汗)]



ケーキにあり付くまで、ネットで「景気の良さそうなケーキ画像」を探していたら、こんなページを発見しました[るんるん]
  フランス菓子「ロレーヌ洋菓子店」(←隣の店長さんをクリックしてネ~)

ケーキの上に、似顔絵を始めとして、お客さんの好きな絵を書いてくれるようですネ[かわいい]
アニメの絵なんか、ちょっとビミミョーですが・・・[ふらふら]


プレゼントと言えば、外国では定番の「花束」も色々有るんですね。
「誕生日」として紹介されていたものを載せておきます。
flower01.jpg

flower02.jpg

flower03.jpg

でも、食べられないのでパスです。。。(もらわれへんからって、そんな理由おかしいやろ~!)


さぁて、どんなケーキがやって来るかなぁ~
cake.jpg
写真はイメージです・・・




で、そうこうしていると、待ってました!やって来ました!

 こま:「ケーキは?」

 オカ:「ツジトミの帰りにな、わざわざ家を行き過ぎて駅前のパン屋さんまで出かけたのに休みやったわ・・・」

 こま:「・・・・・(@@;」

 オカ:「また八幡行くのん面倒やし、近所の店でロールケーキ買うてきた!今流行ってるからエエやん[るんるん]
   クリームは入ってへんけど」

こま的には、ケーキでもロールケーキでもエエんです。
日本音痴なので、それが流行ってるかどうかも知りませんし・・・


でも、
CIMG0060.jpg
おいしいイチゴもあったし、

そのロールケーキも結構おいしかったので、
CIMG0065.jpg

CIMG0066.jpg
地味なりにもOKって感じでした。


今朝、また中国人に頼まれたカシオのデジカメ「EX-Z750中文メニュー付き」が到着したので、
一番最初の景色の一枚以外は、そのEX-Z750で撮影しました。

イチゴケーキ(自然光)
CIMG0063.jpg

イチゴケーキ(内臓ストロボ)
CIMG0062.jpg

やはり自然光の方が良いですね~。
このカメラ、古い機種ですがまあまあしっかりした表現力かも(Photoshopで色相などの補正はしています)。



色相が地味なロールケーキですが、かなりのまいう~でしたよ。
CIMG0067.jpg

価格は関係ないですね。
でも、大きなデコレーションケーキより、簡単なショートケーキなどの方が好きなんです。
CIMG0068.jpg
(オトンのコーヒーカップ。何故か「コーヒー振興委員会」って書いてあります)

久々に日本で迎えた誕生日でした[かわいい]



今日は日が暮れるまで、雲一つない青空が広がっていましたね。
CIMG0070.jpg
画角は狭い29mmですが、色もピントもシャープな(カシオですが…(^灬^;)カメラですね。

中国語搭載では、この機種が最高画素数なんです。。。
EX-Z750を購入する理由はただ一つで、商品に「中国語メニュー」が搭載されているからなのです。
苦労して探し当てたのが、この CASIO EX-Z750
CASIO EX-Z750

どなたか、800万画素や1000万画素で中国語メニュー搭載薄型デジカメをご存じないでしょうか・・・?

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

リル

こまちゃん、生日快楽!!
地味なロールケーキが、赤いいちごのアクセサリーつけてもらって、
喜んでるみたいに見える[にこっ]
ろうそくは、立てなかったんですね。


by リル (2009-01-28 23:52) 

ねー

こまちゃん

生日快楽!!
萬事如意!!

日本で迎える誕生日も良いでしょ~
ところで今回の滞在はいつまででっか?



by ねー (2009-01-29 15:22) 

こまちゃん

>リルさん。

どうも有り難う御座います。
地味なロールケーキには蝋燭は似合わないのさ[・・・]       [あせっ]
20本も刺したらケーキがバラバラになっちゃいますよ~[えーっ]
(・・・ウププ~[おんぷ]ホンマは倍以上やからやろ~[えーっ]。(^ω☆)\バキッ!わぁ~ん[がーん])
by こまちゃん (2009-01-30 01:43) 

こまちゃん

>ねーさん。

どうも有り難う御座います。
わざわざワンコアイコンでのφ(・_・。 )、どうもです。
最近は「春節は中国で[はーと]」がモットーなので、この日はどうしても日本不在に
なっちゃいますね~[うーむ]
今年は爺ぃが新加坡巡業なので、こちらで迎える事が出来ましたが。。。[きょと]
次回は2月23日に瀋陽経由で再渡航します(年末の往復チケットの片割れ)。
by こまちゃん (2009-01-30 01:49) 

whitesox

おめでとうございます。私も1月に、もはやうれしくない誕生日が来ました。
by whitesox (2009-02-02 07:54) 

こまちゃん

>whitesoxさん。

どうも有り難う御座います。
ウチには1月生まれの人が多いみたいですね~[おんぷ]
嬉しくないけど、忘れ去られると寂しい気がするものですよね。[たらー]
by こまちゃん (2009-02-02 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。