SSブログ

伯母さんの最愛のパートナーを救え! [閑話閑説]

先日、福岡へ一緒に出かけた伯母さんは一人暮らし。
その伯母さんが、5年ほど前からパートナーにしているのがこの、プリモプエルのプリちゃんです。

DSC_1480.jpg
みなさんこんにちは~!
ボクがプリちゃんで~す。

プリちゃん、左手の反応が悪いの。。。だから、こまちゃんトコで治してもらうんだ[exclamation]


・・・と言う事で、こまがプリちゃんを治してあげる事になっちゃいました。

調べてみると、動作にばらつきがあって、機能が働くときはとても順調。
と言う事で、メインの回路は問題なさそうですね。

時間設定が出来ないと言う指摘もあるので、その詳細を点検してみる事にしました。
時間選択の右手スイッチは反応が良く、決定ボタンのある左手は、普通に握っても全く反応しません。
腕を身体に押さえつけながら手を握った時に、「ポーー」っと音がして決定が働きました!
腕を引っ張りながらの操作では、一度も反応しませんでしたし、何度か試しているウチに、
左手の配線が切れかかっていると判明。


胴体内のユニットを取り出し、沢山ある配線を一本ずつ軽く引いてみると・・・
左手を引っ張っていたオレンジのワイヤーが「スポッ」と抜けてしまいました。
もう一本のオレンジ色のワイヤーも引っ張ってみると、これも「左手」に繋がっていることが判明し、
これでオレンジ色のワイヤーが、「左手のひら用スイッチ」に繋がっていることが判りました。


では、早速左手の手術に入ります。
先ず、左手の構造を確認すると、赤いお手々は縁部分の縫い合わせになっていました。
なので、手を切開して手のひらスイッチを取りだし、抜けたワイヤーを胴体に戻してハンダでビシッ[exclamation]
取り付けたいと思います。


先ず、プリちゃんの手の縫い目を捜索・・・縢(かが)ってある糸を見つけました。
縫い糸が判断出来たので、布地を切らないように注意して、一本の糸を「バチッ」と切って、
ゆっくりゆっくり解いて行きました。(お陰で今も指先がジンジンしています・・・)

漸く解き終わって隙間から覗いてみると、白いボビンに入ったスイッチボックスを発見!

「あのスイッチさえ引き出せたら、後はこっちのモンさ!」
と、こまはその先に待っている困難を考えず、安易にそう思ったのでした。

スイッチを取り出そうとすると、そのスイッチボックスは、両指の内部に糸で固定されていて、
切開した手の先っちょまで出てくれません。
仕方がないので、片方の糸を切って部分取り出しとしました。
DSC_1481.jpg
おお!
これは故障の傾向性大いに有りですね。。。

ここは常々押さえられる部分です。こんな風に、肝心のワイヤーがボビンのケース縁に当たってしまう構造は、
何回も何回も当たるウチに、ワイヤーが内部断線してしまいます。

現に今回の故障は将にその通りでしたし・・・


ボビン脇からワイヤーが出せるようなスイッチケースを設計し、動作時にワイヤーごと押さない構造にしなければ、
あちこちのプリモプエル・ユーザーが、悲惨な目に遭っていることは一目瞭然と感じました。
このお人形のユーザーは、基本的に淋しいお年寄りが多いので、出来るだけ故障がないような配慮設計が
必要です。それが考えられないのであれば、このタイプの商品を製造販売する資格はゼロです。



切れたワイヤーを、フックで体内配線に戻して手の先まで持ってきて、取りだしたスイッチにハンダ付けした後、
DSC_1482.jpg


握るときにワイヤーが抑えられたりしないように元の位置に戻しました。
DSC_1483.jpg


「わぁああ[exclamation]痛そうで見てられないよぉ~」
DSC_1486.jpg



はいはい。
直ぐに縫ってあげますからね!
DSC_1487.jpg


久々の裁縫でした。
頑張って綺麗に仕上げてあげましたが、人が縫っていると、突然、

偉いなぁ~!
頑張ってるね!

を連発し始めました。
ははは、タイミング良いねぇ!


その後、数回同じ言葉を繰り返していたプリちゃんでしたが、
縫い終わって糸だまを作り、最後の仕上げ・・・と思った時、、、

しつこいよぉ~

が始まりました。
プリちゃんは、あまり構い過ぎると「嫌がるセリフ」を発する設計なんですよ。^^[たらーっ(汗)]


誰が治したってんねん!

とツッコミを入れながら、やっと出来上がりました!!
DSC_1488.jpg
(真新しい色の毛羽が出ていますが、「縫いしろ」が多かったので、ちょっと多めに出してあげました)


よく我慢したご褒美に、生協で買った「野菜バー」をあげました。
DSC_1479.jpg

ありがとう~!ハッピーウイークエンド~[るんるん]



人形供養行きが決定しかかっていたプリちゃんは、こうして難を免れたとさ。[わーい(嬉しい顔)]
ちゃんちゃん!

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

リル

プリちゃんの手術までしちゃうなんて、こまちゃんスゴーイ!
「しつこいよー!」のセリフ、笑っちゃいました[わはっ]
by リル (2008-05-25 00:10) 

キラスケ

ホントだ!こまちゃん、すげい!!
外科医さんみたいや~~
ってか、ちゃんと針と糸もつかえるんですね[きょと]
殿方にはめずらしい・・・マルチこま!

おばさま、喜ばれたでしょうね[はぁと]

しつこいよぉ~~~(笑)
by キラスケ (2008-05-25 09:08) 

こまちゃん

>リルさん。

物体なら大抵直せるかも・・・のこまです[わはっ]
しつこいよーには、マジ参っちゃいました。
ちょっと「(*o☆)\バキッ!」と殴ってやったら、「キャハハハ!」だって[・・・][はぁっ]
お子ちゃまに振り回されるメタボちゃんでした・・・(;_;・・・何で今頃来るの[はてな]
by こまちゃん (2008-05-25 17:31) 

こまちゃん

>キラスケさん。
       ☆
      ∠☆
  (`ω´)\バキッ!
 \   /
 <   >
 こまルチっ!
(腹ポテポテのオヤジギャグ丸出し[・・・][あせっ])

針も糸もドライバーもピンセットもハンダごてもOKだけど、火筆はイマイチです~(><;
送らなくちゃいけないので、残念ながら伯母さんはまだ見てないんです。
でも、喜ぶこと間違いなし~ッス!(次のブログ見て見て~[えーっ][にこっ])

しつこいよ~は間が良すぎでしたヨ~[おんぷ]・・・(;ω;
by こまちゃん (2008-05-25 17:45) 

チャイママ

スゴイ凄い ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
機械いじりも凄いけど、裁縫まで上手にこなしっちゃうなんて、
やりますなぁ~こまさん!!
by チャイママ (2008-05-31 12:04) 

こまちゃん

>チャイママさん。

器用貧乏っちゅうやつですね(^^;
家庭科の授業以来かも知れないんですけど・・・[あせっ]
by こまちゃん (2008-06-01 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。