SSブログ

春節の買い出しに連れてって! [番禺生活]

広州に到着した昨夜が遅かったので、今日はゆっくり寝させてもらって遅めに起床。
次男坊が「正月だから鶏や肉を買いに行く」って言うので、一緒について行きました。

翌日の2月2日はあいにくの雨ですけど、市場は直ぐ近くですので問題なし。
北京は殆ど雨が降らないので、雨は久しぶりですね。(^^

流石に「食在広州」のローカルの菜市場、物は「新鮮」なんですけど、、、
 
 
 
雨だったので、お店の外観を撮れませんでした。
中へ入ると、将にそれらしい趣の市場!

次男坊曰く、

 「先ずは鶏肉と烏骨鶏から」

 
いつも行く店は決まっているようです。

手前から沢山ある同じような店を無視して、一目散にここへ入りました。
地鶏に烏骨鶏が元気です!
烏骨鶏は、産後の奥さんが食べるスープ用だそうです。

次は豚肉。

生々しい豚足が沢山並んでいましたので、思わず撮っちゃいました。^^;
手前の手もお仲間???

豚足も肉もレバーも一緒くたに置かれていますね。
 
一緒くた・・・と言えば、その直ぐ横にも沢山!

しかも脳みそや腸に◎◎タマに・・・(’ω’;
 
 
ぶら下げられている腸も。

感覚が日本の肉屋さんとは毛色が違いすぎます・・・
 
 
野菜コーナー。

こちらは見てても安心ですね。(^^
 
 
「これと‥これと、これ」

ドンドン袋に詰めて貰います。

ここの莢豌豆、日本のよりも数倍長くて、40cmほど有りました。
 
写真ではちょっと切れて居ました。。。

苦みの少ない苦瓜、これ又長い茄子、定番の大蒜は籠いっぱいで、唐辛子もかなり辛そう!
玉葱は、南方はやはり紫のヤツですね。

「紫のバラの人」は知っていますけど、「紫の玉葱の人」は知らないなぁ~・・・
 
 

おっと、新疆抓飯(ポロ)を作るのに、玉葱をみていながら買うのを忘れるとこでした~!

昨年暮れ頃から、莎車から爺ぃの妹さんが、息子さんの様子を見に来ていますので、
本場の抓飯を戴けます!
爺ぃのも滅茶ウマですから、羅家伝統の抓飯なので期待タップリです!
 
 
 
鶏肉屋に戻ると、間口にはおとなしいアヒル君。

観念したように見えてるけど、実は「足を紐で縛られて」いました・・・
 
 
鶏肉を受け取り、次はお魚。
全部スープに使うそうです。

おばちゃんに大きさを指示して居ます。
 
 「あいよ!」

あっと言う間にトントント~ン!
 
 
何でしっぽの一部分かな・・・と思っていたら、

 
しっぽの一部分より「上」が必要だったんですね。(^^;

(・・・当たり前やんか!)
 
 
 
入り口付近で卵子を買って帰ります。

 「さっきの鶏肉屋で買えないの?」
 「はは、地鶏のは高くて買えないよ~!」

なるほど!
でもって、半パック(30個入り)を19元で買って帰りました。

 
これで、栄養満点の食卓になりま~す!
 
 
 
 
ちょっと詳しいく仕上げた旅行記はこちら。
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10219008/


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

リル

栄養満点の食卓になりますね~[わはっ]

>紫の玉葱の人
笑っちゃいました[えーっ]
by リル (2008-02-23 21:33) 

こまちゃん

>リルさん。

兎に角スープがおいしいです。
他では最後にスープですけど、食の広州では、“先上湯后上菜”です。

へへ~。
食いついて下さいまして有り難う御座います。[わはっ]
でも、マヤが「また紫の玉葱の人だわ~[はぁと]」と言って、沢山の玉葱に
頬擦りしているシーンも良いかも!(良くない、良くない[たらー])

そうそう。
teacupのサイト、春節明けから突然アクセス出来なくなりました。
環境はいじってないので、中国政府の妨害フィルターのせいです。
teacupって、政治的サイトなんですね[えーっ](ウソです(^^[たらー])
by こまちゃん (2008-02-24 03:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。