SSブログ

香港日帰り紀行・其の1~いざ香港へ! [香港旅行記]

昨年夏に延長した商務用マルチビザが半年のみの有効だったので、
この時期にまた香港行きとなってしまいました。
 
北京で延長してから、3月頃に・・・と考えていたけど、北京では、爺ぃも余所者扱いだったので、
公安指定条件が揃う高いホテルに泊まる位なら・・・と、先に香港へ行く事にして、2月1日から
広州へ来ています。

今日は、その香港へ出かけてビザ手配。
いつもと違って気持ちが重たく、悪天候も伴って超ブルーな気分です。

では、先ずはお出かけ編。
番禺大石の家を出て、南沙港からフェリーで渡航の様子などからどうぞ。
(雨で景色が見辛いですがご勘弁を!)
 
 
 
朝からあいにくの雨。

広州へ来てから毎日寒いので、雨が降ると一段と気が滅入る。
ただ、気温は少し高めになった感じ。
 
 
大石からバスに乗って市橋へ。
雨だったのでタクシーと思ったけど、市橋方面への車が全然来ない!
朝の7時と言うのに、寒さでタクシーまで遅出なのでしょうか?
いつもバスで出かけているので、タクを諦めて最初にやって来た309路に乗り込んだ。

数台やり過ごしたのを後悔。
新世界大厦のある禺山大道近くで下車するには、304,305,309路がベスト。
 
 
バスを降りて番禺旅行社までバイクタクシーに!と考えていたけど、これ又いつもは
ハエのように群がってくるバイク連中が、この時間には全く居ませんでした。
でもって、雨殆ど降ってないので歩いて行く事に。

仕事で来ていた1996年頃は、いつも番禺賓館からその旅行社のある小川の手前まで
歩いて出勤していましたので比較熟悉。
 

時間は8時丁度。
人通りの少ない、早朝の雨の市橋市街を眺めながら。
時間的にはピッタリ過ぎるので、バスの乗っている時は少々気持ちが焦り気味でした。^^;
 
 
8時2分。
広州番禺交通旅行社に到着です。

受付の小姐が店前を掃除しています。
広州以外では余り見かけない光景です。

 
今回は「値上げ」の仕打ちのオンパレード。

フェリーチケットが140元になっていました。
内訳は不明瞭ですけど、135元に燃料チャージと南沙港代理販売費が含まれていると
書かれていますので、それに5元の手数料で140元でしょうね。
偶然に座席番号と同じでした。

昨年夏は内訳もはっきりしていて、船賃116元、燃料チャージ10元、手数料5元の
合計131元でした。(今回のは、価格などがマジックで消してあります・・・(@@;)
 
 
バスが来ました。
出発時間は8時15分です。

出発時間まで数分です。

バスの時計は・・・88時88分、、、
空港バスにしても、時間がまともなものには殆ど出会いませんね。
乗客は半数位でした。
 
 
雨で良く見えませんけど、南沙港までの景色をご覧下さい。

南国情緒有る街頭。
いつもの番禺賓館前からのルートではなく、市橋の大手電気店から南下するようです。

まだこう言った区画も残っています。

でも、この辺りは開発の嵐なので時間の問題でしょうね。
 
 
開発後はこんな感じになるんでしょう。

100平米以上の部屋が流行です。
60万元位から色々。
 
沙湾大橋料金所。

河の多い広州地区、橋も多いのでこの費用は、ドライバー達には結構な負担です。
 
 
いつもの道順とは違いますね。バナナ畑が見当たりません。

手前で別の旅行社前にも停車したので、途中でお客を披露ルートに道順を変えたようです。

高速はあるんですけど、ケチな旅行会社で脇道走行です。
南沙鎮に差し掛かると、少しの区間だけに、こんな感じの街並みがありました。
銀行や郵便局などが並んでいました。

T字路を左折。

お馴染みの港に到着です。
 
港ロビー前。

玄関先には、南方では正月に重視される飾り物が。

ロビー。

いつもは時間ぎりぎりなので、じっくり見た事がありませんでした。
飛行場みたいにも見えますね。
 
船はまだ来ていませんので、搭乗ゲートで暇つぶしです。

奥の免税店前にも蜜柑の木がありました。
 
  
船が到着し、降りる乗客が出て行くと、直ぐに搭乗開始です。
これも飛行機より簡単ですね。
9時30分。
こまも「南沙38号」船に乗り込みます。

 
 
 
長丁場ですので、先ずは出発編という事にて。
次は其の2の「ビザ申請」へ続きます。

尚、4travelの旅行記ブログでは、もっともっと細かく紹介しています。
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10220083/
写真も大きくして見られます!是非お越し下さい。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。