SSブログ

広州行きは波高し!(前編) [北京生活]

香港へビザを取りに出かける為、時期を早めて広州へ出かける事にしました。
期限が2月6日までですが、4日か5日に出かけるつもりです。

先ずは広州で落ち着き、頼まれもののパソコンを渡して彼らの家に居座り(^^;)、
香港往復を済ませ、新疆から来るおじさんに会ってから北京へ戻ってきます。
この間爺ぃは一人になる訳ですから、自ずと一人で春節を過ごす事に。。。
心許ないのですが、北京にも老友が結構居るので、彼らと上手く過ごしてくれれば…

今の時期、南方は「大雪害」で交通が麻痺しています。
空の便は、雪に不慣れな浙江省周辺では欠航も出ているのですが、
広州便への影響は無いと聞いています。

果たして問題なく無事広州へ到着出来るのでしょうか・・・?
 
 
 
 
昼の1時過ぎ。 

昨夜遅く戻ってからパッキングなどしておりましたので、今朝はのんびり寝ておりました。
昼起床し、少し準備の続きをして、蛇口から水漏れを起こしている洗濯機のホース
接続部分の修理。パッキンが悪いのか、受けの道具が悪いのか・・・部品を買う為に
五金店(金物屋)に出かけました。
 
 
天気は快晴ですが、水漏れが直らず気分はブルーです。(^^;(色は一緒?)
部品を付けてもダメだった理由は、今までに何度も位置を変えて点け直していたらしく、
「蛇口の口に穴」が空いてしまっていました。
流石中国製品です。蛇口に穴が空く程強度がない。
こんな蛇口見た事無いですね・・・

なので修理は諦めて、残り少なくなっている電気メーターの費用を補充すべく、
マンション真下にある中国銀行へ出かけてきました。

マンションの電気は便利なシステムを採用しており、銀行か電力会社で、
プリペイドカードみたいに費用をチャージします。
100元で205度。10月始めに200元で410度チャージしたものが、残り25度に
なっていましたから、200元なら余裕で4ヶ月使えると言う事になります。

中国では、各光熱費には「基本料金」と言うばかげた物はなく、使っただけを精算する
システムです。なので、この便利なカードチャージ方式も有効なんですね。
 
 
実は、銀行へは金物店へ出かける時にも行ったのですが、1時前で混んでおり、
再度出かけた1時半には、誰も並んで居らず直ぐにチャージ出来ました。
電話だけは28元の基本料があるのですが、北京では契約していません。
上海の基本料は、出かける時に利用を止めて貰い、15元支払って番号保管して貰っています。

水漏れは、「漏れ」と言うより別の原因で克服出来ませんでしたが、広州行きの天候は
すこぶる快晴ですね。(*^-^*

うう~ん、それにしても真っ青!
 
 
タクシーを拾い、空港バスの出ている大北窖にある南方航空の南航大酒店へ向かいます。

勁松路から三環路に入って直ぐの所辺り。
途中も清々しいお天気で、所構わずシャッターを切っていました。(^^
 
国貿方向へ向かっています。
道が混んでいましたが、明るい天気で気分はそんなに凹みません。

冬木立がアートに見えてきました。
 
朝陽方面。

この間までホネホネだった兄弟ビルが、鏡の鎧を纏い始めていました。
  

三環を進むと、鉄道近くで渋滞が始まりました。
でも、それを見越して早めに出たので問題なし。

やっとこさで到着です。

バスも同じ方向から来ますので、随分遅れているかも知れませんね。

早速ロビーでチケットを買い、小姐に訊ねると同じ事を言っていました。
なので、次のバスが何時に来るかは定かでないとか。
ともかく、来たら直ぐに乗れるように、道路側のバス到着場に出ておく事にしました。
ここ、誰も居なかったら、乗り場は全然判りません。
どうせなら、ホテル前まで入ってくれば良いんですけど、北京人は本当にガサツです。

すると、間髪入れずにバス到着!

14時のバスが、丁度30分遅れでやって来たようです。

中央電視台のビルを撮影する事も忘れ、荷物を抱えて乗り込みます。
今回は、マスコットキャリーバッグとリュックなので、取り敢えずは抱えて乗り込めます。

国際都市中国の首都、北京の国際空港バスは、途中乗車、途中下車のお客の荷物は、
バゲージトランクに載せて貰えません。これが北京の「規則」だそうです。
何時みても、これは本当にバカですね~。

単に、ガサツな慣習がそうさせているのでしょう。本当の業務形態を全く考慮しません。
 
 
バスは満員でしたが、みんなが丁度座れるだけの人数でした。
しかも、最後部の座席は窓側に一人だけだったので、マスコットバッグは、
荷物置き場として開けられている前席に置き、リュックを抱えたこまは、
最後部の席の反対側に陣取りました。

座って落ち着くと、そこには帽子を忘れた爺ぃの姿が!?

はは、別の人でした。(^^;ゞ
 
 
14時32分、南航大酒店を出発です!

今日の飛行機は、17時半の中国国際航空便です。あと3時間有るので余裕ですね。

水漏れがノークリアでしたが、取り敢えず事はスムーズに運んでいます。

北京の三環と四環の間のオフィス街を抜け、空港高速へとまっしぐらです。(^0^
 
 
四環のジャンクションから高速へと流入。
このバスルートは方庄から空港行きなので、途中、南航空大酒店を出るとノンストップです。
北京駅からのバスは、空港行きは途中2ヶ所停まりますし、二還路を横切って三環路から
空港高速に合流するので、渋滞のリスクが大きいですから、バスかタクシーで南航空大酒店
へ行き、このバスに乗る事を選んでいます。
住まいのある勁松地区は北京の東手ですので、結構渋滞の回避出来る地理にありますね。
 
 
北京郊外、五還路、六環路の住宅開発地。

結構離れている所ですが、ましな物件なら、平米7000元でも買えません。
 
 
この郊外には、植林地も有ると聞いています。

空港道路を走っていると、景色が二転三転して面白いですね。
 
お!
楊樹林の中に、何やら軌道らしき物発見!

地下鉄ですね。

試運転中のようでした。
軌道が昨年暮れに開通したとニュースで知りましたから、実営業までもうすぐ。
 
でも、利用するには一度駅へ出て、荷物持ってホームをウロウロする事になります。
それなら、駅に行く足で空港バスの出ているホテルへ向かい、バスに乗り込んだ方が
合理的だなぁ~
だって、料金も25元前後って聞いてますから、バスより高くて遠回り。

西北面にお住まいの方々には好都合かも知れません。 
 
 
車が渋滞し始めました。
たぶん、料金所でしょうね。

でもご心配なく!(誰も心配してないかな?^^;)
バスは一番右手の通行許可ルートを抜けて行くので、ここには並ばなくて良いんです。
ただ、この扇形エリアに来るまでは、並ぶ事を強いられますけどね。
 
 
空港エリアです。

空港高速道路は、ここまで入り込んでます。
 
 
 
おっと、
説明も写真も多くなったので、続きは後編へと持ち越します。(^^;
ではでは~


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。