SSブログ

広州にて・其の106~兵どもが夢の後・・・?~ [番禺生活]

最高気温34℃、最低気温26℃、湿度67-88%。
雨。
昨日の「たった一日の晴天」は何だったの?

でも、夕方からはそよ風とともに、曇りでは有るけど天気は回復した。

今日は父の日。
こまは日本の方では祝えないけど、爺ぃへの奉仕で代用する事に。(^^;
(言葉は悪いかもしれないけど、日本語考えるのがしんどいので勘弁・・)

市橋へ出かけて、番禺賓館で6時に待ち合わせ。
番禺賓館向かいに有る、易発市場で食事。
小型のスペアリブと、肉団子のスープにレタスの和え物。
この所の豪雨続きで、レストランの食材が不足気味になっている。
大石では、こういった場所では殆ど揃わなくなっている。

でも、流石に番禺の中心地市橋。
ストレス無くオーダーが可能。
あっさり、しっとりと食事を済ませて、その向かいに有る、市民対象の「友諠商店」へ。

前々から、運動靴の亀裂で浸水が大変だったのを聞いていたので、
今日は運動靴を物色しに行った。
訳の判らないブランドを買えば、80元や120元で買えるけど、
結局は一ヶ月もしないウチに傷みが出てくる。

安物買いの銭失いを自でやるのは良くない。

・・・という事で、今回は友諠商店。
靴のフロアで目に付いた、香港鰐魚牌(クロコダイル)のものに決めた。
ナイキやアディダスは価格が異常だし、爺ぃも気が引けると言うので、
クロコダイルが丁度手頃な感じだった。(ラコステも有るけど高いし・・・)

幸いにも、デザインも多かったので、年齢にあったものがチョイス出来たし、
一応品質も問題ないだろうから、100元のものを買い換えて履くよりは絶対に良いと思う。
爺ぃの場合、勝手に買い物させると、20~40元の紛い物に手を出してしまう。
貧乏性超丸出し・・・(~~;

普通は値切れなかった友諠商店だが、最近は店の競争が激しいからか、
一割引いた上に、更に一割引いてくれた。
                        
結局、315元也。
売り場は3階なのだが、精算時に一枚のカードを呉れたので、
何だろうか?・・と見てみると、
 「3階で50元としてお使い戴けます」
となっている。

おお!凄い凄い。金券50元!!
太っ腹~~!!

丁度自分の靴も限界だし、ベルトも・・・と思っていたところ。
有効期限が8月1日まで有るので、それまでに何か考えて買いに来よう。

中国も、、、いや、広州だからなんでしょうね、中々消費者を突いてくる
サービスが出てきましたね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。