お初の福建省へ出かけます~9(さよなら漳州、その前に寺廟散策) [大陸放浪記]

7月3日。
今日、最終訪問地の「厦門」へ向かいます。

ここで知り合ったノコおじさんが、今日の厦門行きの車を手配してくれると言う事でしたので、
バスでも充分なのですが、甘える事にしました。
でも、まさか費用まで支払って呉れているとは思いませんでしたし・・・
自分たちの旅行ですが、何だか殆ど現地の人にお世話になりっぱなしですね・・・

出発は午後2時頃を考えていますので、漳州を離れる前に、老劉と会ってから出発です。
3日間だけですが、お世話になった商苑賓館を仰ぎ見て、今日も更に暑そうな陽差しを浴びました。

で、出発まで時間がありますので、昼食に出かけた時に気になった、地元の守り神的なお寺「威恵廟」を、
駆け足で散策してみました。

場所はこちら!

紫外線がチクチク・・・

お初の福建省へ出かけます~8(朱肉の故郷「漳州」・その2) [大陸放浪記]

5時半頃、爺ぃがおもむろに、、、
「朱肉、やはり大きすぎた・・・」

なはははは、でしょ。
喜んでいる所に水を差すのは良くないと思って言いませんでしたが、やはり大きいそうです。
でも、小さいよりはマシとも思っていましたし、「まあ、エエんちゃう?」と言いましたが、
交換したいと言い始めました。

で、時間がビミョウなので、貰っていた名刺に「約束してた絵が出来たので持って行きたい」と電話!
すると、閉店は6時だそうですが、爺ぃは時間差ぼけしてて、「なら大丈夫じゃ、今から行くから」と
切っちゃいました。
こまが時間を問い質すと、「ありゃりゃ、もうこんな時間だったんかい!」と、またまた電話。
でも、店員のお姉さんは待っててくれるそうなので、急いで出かける事になりました!

また夕方やん、タクシーがないよ~!

お初の福建省へ出かけます~8(朱肉の故郷「漳州」・その1) [大陸放浪記]

7月2日。
漳州は、中国でも有数の「朱肉の町」。
上質の朱肉生産ではトップクラスなのです。

滞在時間が出来たついでに、どこで売っているのか調べて出かけてきました。
しかも、昨夜も一昨日知り合った建材店の息子さんと、バイクを盗難されたおっちゃんも来ていたので、
その事を聞いたら、建材店の息子さんが、「今日午前中だけなら付き合えるから!」と言う事で、
詰まらない買い物にわざわざ付いて行ってくれました。
漳州人、とことん親切~[かわいい]
10時に来て呉れたので、早速出かけましょう~[るんるん]

凄い天気!絶妙な朱肉購入日和…?

お初の福建省へ出かけます~7(天福銘茶の工場へ!・その2) [大陸放浪記]

でも、興味を引く大きな庭園。
この「自立している急須」は、北京王府井北側の、金魚胡同にある台湾飯店の天福銘茶分店前にも有りますね。

浮かぶ急須、水が無くなると万事休す!?

お初の福建省へ出かけます~7(天福銘茶の工場へ!・その1) [大陸放浪記]

7月1日。
漳州では特に出かける事も企画していないのですが、老劉に何か残して行くと言う事で、ここの滞在予定も
3日間に延ばしました。延ばしたからと言って、毎日ずっと絵を描く訳ではありませんので、爺ぃが深圳で
気になっていた「天福銘茶」のパッケージについて、何か話が出来ないかな・・・と言う事で出かけてみる
事にしました。

漳州に天福の本社や工場や農地などが有る事は、老劉が釣りに出かける際、道すがら国道沿いに有る、「」の字
入りの大きな急須のモニュメントを見付けていたことから判っていましたので、漳州に来る事があれば出かけて
みたいと常々言っていましたし、偶然滞在期間を延ばした事で、一度諦めていた天福訪問が気になり始めた・・・
と言う訳です。

昨日のタクシーに電話して、「漳浦(天福のある所)往復してくれるかどうか」と尋ねたら、二つ返事でしたので、
12時半にホテルに来て貰う事にしました。
その前に、30分くらい早めの昼食に出かけましょう[キスマーク]
今日は天気予報通り、とっても良い天気になりました。

外出日和~♪

お初の福建省へ出かけます~6(漳州到着!) [大陸放浪記]

漳州到着後、タクシーに乗り換えたこま達は、爺ぃの旧友の老劉に取って貰ったホテルへと向かっております。
「工商局がやってるホテル」って言うので、兎に角工商局を目印にひた走っておりますが、運ちゃんは「直ぐ直ぐ」と
言うものの、「勝利路」と言う通りの表示ばかりが延々と続きます。

「胜利」と書いてありますが、簡体字で書くと、日本語の「勝利」はこうなるんです。

どこまで行っても勝利!って縁起エエやん!

お初の福建省へ出かけます~6(謝謝龍岩!そして漳州へ!) [大陸放浪記]

6月30日。
今日は、爺ぃのもう一人の旧友が居る「漳州」へ向かいます。
予定は午後2時にして居ますが、車が到着し次第、出かけたいと思います。

今日の天気は上々、移動日が晴れると、荷物などの煩わしさが増さずに助かります。
雲が多めですが、天気予報では本日から晴れの連日。
そして、この旅の最終目的地である厦門訪問日に向けては、毎日晴天の予報です。

またまた初の訪問地へ!

お初の福建省へ出かけます~5(オフ) [大陸放浪記]

6月29日。
今日は実質上の「オフ」です。
昼間で寝ていましたが、爺ぃは李主任宅へ出かけたようです。

お昼になると2人でホテルへやってきて、一緒に昼食をと言う事になりました。
場所は、龍岩初日の夕食で使った、ホテル内のレストランです。

オフでもうろつく熊猫ゴン。

お初の福建省へ出かけます~4(永定客家土楼訪問・その3) [大陸放浪記]

さて、登ってきました4階です。
感動の瞬間です!
内側のバームクーヘンの一部分が見えております!

以前の旧式衛星画像では、何かの要塞か工場に見えたそうです。

お初の福建省へ出かけます~4(永定客家土楼訪問・その2) [大陸放浪記]

このコンクリートで固められた通路から、小川越しに見えている大きな土楼。
このエリアのは、慶雲楼,振成楼,景陽楼,複裕楼,如升楼などがありますが、それら以外にも、
大きな土楼がありました(一般参観に開放していないのかも知れません)。

沢山の家族が入っているアパートのような土楼。