SSブログ

ケリ夫婦(ケリ:鳥の名前) [日本情緒]

前の田んぼの耕しが始まった。
そこには、見た事も無い変わった鳥がつがいで住んでいます。
IMG_9823b.jpg


ジッとしているときは薄茶、ベージュ色。
IMG_9828b.jpg


でも、羽を広げると両面白くてツバグロ。
IMG_9832.jpg
その「ケリ」と言う鳥のつがいには、既にヒナが生まれているようで、、、

土と全く同じ色と模様で覆われた身体で、親鳥の足下へ駆け寄ってきました(胸の前辺りに居ます)。
IMG_9832hina.jpg
普通は数匹居るそうですが、田んぼがのっぱら状態の時に生まれたので、
今朝からの耕作で巣が荒らされたようで、一匹しか見当たりませんでした。

巣が無くなったときのけたたましく鳴くつがいの声で、「変な鳥が居るなぁ…」と気付いた次第。
IMG_9834b.jpg
ヒナを抱いているところ。


警戒しながら。
IMG_9841b.jpg
もう一匹が、空を飛んだり屋根の上に止まったりして警戒してくれています。


そして下に下りてきては、田んぼに近付いたこまに、今にも襲いかからんとばかりに。
IMG_9851b.jpg


こっちがおとうさんかな?
IMG_9853b.jpg


しきりに飛び回っています。
IMG_9856b.jpg


屋根の上から警戒音!
IMG_9858b.jpg


ヒナを抱いているおかあさんも警戒音。
IMG_9859b.jpg
そんなに声出したらバレるやん!


母親も出動開始!
IMG_9860b.jpg


小走りで田んぼの縁まで駆けて行きました。
IMG_9862b.jpg


おとうさんは、また草むらに降りてきて威嚇です。
IMG_9867b.jpg


忍者のよう。
IMG_9871b.jpg


威嚇ポーズかな?
IMG_9873b.jpg
尻尾を開いて大きく見せかけています。


昨日までは、カラスが来る度にケケケっと鳴いて警告を出しながら、臆せず飛びかかっていました。
IMG_9874b.jpg


鳶のように素早い飛行。
IMG_9875b.jpg


母も強し!(勝手にオスメスを決めちゃいましたが…)
IMG_9878b.jpg


ぶるる。
IMG_9880b.jpg


父は空から。
IMG_9882b.jpg


飛びながらも威嚇しています。
IMG_9885b.jpg

IMG_9887b.jpg


地上に降りるとまた威嚇のポーズ。
IMG_9890b.jpg

IMG_9891b.jpg

IMG_9892b.jpg


また飛んで行きました。
IMG_9893b.jpg
ああ、忙しいですね。

ひゅ~~~
IMG_9894b.jpg

ばさささ~~
IMG_9895b.jpg

着地。
IMG_9897b.jpg
おっとっと!


おかあさんも飛びながらの威嚇を始めました。
IMG_9899b.jpg

IMG_9905b.jpg

IMG_9911b.jpg

IMG_9912b.jpg

IMG_9913b.jpg

どれがどっちか判らなくなってしまいました…
IMG_9918b.jpg

IMG_9919b.jpg

IMG_9927b.jpg


壮観!
IMG_9930b.jpg


カメラを上に向けて流し撮りしているのですが、、、
IMG_9931.jpg


傍の川に落ちてしまいそうです!
IMG_9938b.jpg


油断してると、フレームアウトしたりぶれたりします。
IMG_9939b.jpg


このカラーリングが不思議。
IMG_9940b.jpg


着地すると、完全に土の色と同じ保護色になるんです。
IMG_9943b.jpg
背中は土色が三角形になっています。


着地体勢にてホバリング中。
IMG_9944b.jpg


旋回中。
IMG_9947b.jpg


警戒音発生中!
IMG_9948b.jpg


散歩する人や土地の農家さんやらが来るので、本当に忙しそうです。
IMG_9952b.jpg


ヒナの姿を見たのは、あの写真を撮った時だけです。
IMG_9954b.jpg
ばらけていても、みんな元気だったら良いのですけど。

がんばって!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。