SSブログ

八幡桜だより~背割堤満開!今年唯一の晴天日・1 [日常]

今年も八幡背割堤の桜並木が開花を迎えました[かわいい]
かねてからの予測通り、本日2日が満開日になりました[exclamation]
しかも晴天[exclamation×2]
明日から天気が崩れて、しかも雨になるそうで、それが3日ほど続くというのですから、最良の状態で楽しめるのは今日だけってことに成りました。
IMG_8474.jpg

ただ、今日も午後から天候が下り坂なので、本当は午前中に出掛けたかったのですが、朝一番から訪問リハの契約と、看護師の訪問看護契約、そして、午後3時半には、要介護設備の見積もりにサインするために、業者さんがやって来ます。
最初の午前便の用事が終了したら、次の午後便までの間しか写真を撮る時間がありません。
なので、午前便が11時45分に帰ったと同時に、昼食抜きで出発しました。
毎年数カ所回ってくるのですが、そういう事情で今日は背割堤だけです。
でも、今年は対岸からも撮ってきたので、ブログの方は、3編に分けて載せて行きますね[いい気分(温泉)]

          [満月]   [満月]   [満月]   [満月]   [新月]   [満月]   [満月]   [満月]   [満月]


朝8時半。
今日の天気は朝からすでに絶好調です!
IMG_8384.jpg


気持ち良い真っ青な空。
IMG_8389.jpg
午前中の用事は直ぐ終わると思って居ましたが、10時半からの訪問看護契約の方が11時半過ぎまで掛かってしまいました・・・
昼食も食わずにチャリンコで出発!
上の府道13号は、お昼で既に大渋滞!後ろの車が見えないくらい混んで居ました・・・


裏道、裏道!
IMG_8395.jpg
車も通れますが、ナビに載ってないのでだれも降りて来ません。


菜の花、綺麗~♪
IMG_8396.jpg
童話のワンシーンみたい。


チャリンコを下道に停めて、歩いて一本桜へ!
IMG_8405.jpg
今日はスティングレー無しでパチリ[カメラ]


こちらも満開90%ですね。
IMG_8401.jpg
IMG_8408.jpg
IMG_8411.jpg


一本桜越しで背割堤の桜並木をば。
IMG_8419.jpg
対岸に広がる壮大な桜並木。


サントリー山崎工場と八幡背割堤の桜並木。
IMG_8424.jpg


雄大な風景!
IMG_8426.jpg


チャリンコに載って背割堤へGO!
御幸橋から桜並木全景をパチリ[カメラ]
IMG_8429.jpg
右端の赤いのは桃の花です。


桜並木と木津川、パースを効かせてパチリ!
IMG_8434.jpg


お馴染みの(?)入口付近。
IMG_8436.jpg


約250本の桜が、約800mの堤防上を2列に並んで繋がっています。
IMG_8441.jpg


分厚くパチリ!
IMG_8440.jpg


桜祭りのアーケード看板を見ながら駐輪場へ!
IMG_8443.jpg


宇治川側。
IMG_8448.jpg
ここに人がこれだけ集まっていると、全体数はとんでもない数字でしょうね・・・[ふらふら]


チャリを置いて堤防へ。
IMG_8451.jpg
桜アーケードはやはり人だらけでした。


府道13号線の渋滞も更にすごいことになってる・・・
IMG_8456.jpg


横に伸びた幹も迫力!
IMG_8459.jpg


上の幹も、天まで届きそうに伸びています。
IMG_8460.jpg


桜は全部染井吉野。
IMG_8462.jpg


背割堤の桜トンネル。
IMG_8465.jpg


宇治川。
IMG_8467.jpg


河川敷の通路の向こうにも家族が!
IMG_8473.jpg
この現象は今年初めてかも・・・。
折角だし、芝の上が気持ちいいよ~!


ダイナミックな景色に、「ゴルフ禁止」の看板。
IMG_8474.jpg


一人でもそう言うバカが居ると、同じ趣味の人に迷惑かけるんですよねぇ・・・
IMG_8475.jpg


この辺の木々のボリュームが一番♪
IMG_8476.jpg


正面からもステキ。
IMG_8478.jpg


いつもの高層ビルタッチ。
IMG_8480.jpg
ここはちょっとイマイチでした・・・


いつもより土手斜面にまで人が多く居られて、土手からの撮影範囲が限られてしまいました。
IMG_8483.jpg


座りにくいけど、土手の傾斜で桜の木の直ぐ下に座る人が多いですねぇ。
IMG_8484.jpg
桜の根っこが痛むので、出来れば離れたところか、河川軸の平面に座って欲しいのですが。


みんな一人一人が注意してくれないと、この素晴らしい光景が「過去のもの」になってしまうのに・・・
IMG_8487.jpg


桜画像が尽きないので、次のブログへ続きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。