SSブログ

ウチに来たPowerShot S100。 [日常]

昨日の撮影で、少し違和感を感じていたこま。
色もですが、まず、「傷無く綺麗な商品です」と明記していたにも係わらず、打痕の痕跡が2箇所も有り、パネルの粗目がテカテカになっている箇所が4箇所も有ったので、通常なら「美品」や「綺麗な個体」での表記に当てはまらない代物でした。
でも、どうしても欲しい1台だったので(出品数が少ない)、外観は無視出来ると思って、注意勧告をするだけに止めたのでした。
その際、外観がこれだと7,8千円で取引されるほどのものだと、レベルを伝えた積もりでしたが、そもそも人間がひねくれているのか、最終的には、「落札後値切ってきて、それが通らないと返品を強要してきた」と逆ギレされました。

第一、商品の送り方もめんどくさそうな感じで、化粧箱を直接エアパッキンで一重巻きし、そこに送り状を貼って送ってきたので、開ける前に厭な予感がしたのを覚えています。
化粧箱は、輸送を前提に作られていないので、一般的には、もう一つ別の箱に入れるのが常識です。
多様な商品を出品しているくせに、こうした方面でのスキルも無い人でした。OMGです。。。


まあ、機能さえ問題なければそのまま使いたかったので、本日、天候がかなり良いし、病院へ見舞いに出掛ける時に色々撮影してみることにしました。

で、先ずは窓からの定点撮影…

IMG_3856.jpg

げげげ[がく~(落胆した顔)]
不良品やん[exclamation]
(どこがおかしいのか判りますか?)


答えは、左縁全面が緑色になって仕舞います。


こちらは、受けとったときに気付いたCMOSセンサー上のシミ(汚れ)。
IMG_3857.jpg
2箇所あるのが判りますか?
ズームにすると、4倍辺りから四辺がフレームアウトするので、緑色は見えなくなります。


この画像とその他以下の画像を3点出品者に見せて、結果的に故障品なので、交換か、それが出来なかったら返品しかないと促したところ、「拝見しましたが、特に問題無いと思います」の一言で返されました。
げげげ[あせあせ(飛び散る汗)]
この写真見ても異常さが判らないって、そんなやつが商品提供してるから、ヤフオクの信頼性が落ちるんだよ!
と思いつつも、冷静に対応してみる事にしました。

何故かというと、取引の時は、非常に良いが60件で、2件の悪いは、システムが勝手に付けるモノだったし、落札したその相手も、出品者に落ち度は無いとコメントしてくれていましたし、取り敢えず信用しても良さそうだと思って落札したのですが、結果、要するに、終了後のアクションが早い人でしたので、何とか話せると思ったから。

でも、最終的に判ったのは、商品に問題が無ければ「非常に良い」となり、これまで商品問題が無くてここまで来ていただけという感じみたいです。


今回故障品だと告げても、本人の商品スキルが低い為(ってか、全然無し!)、出品時点ではちゃんとしてたから…と逃げてしまう有様。その画像もあると言うが、もしあっても、この色異常の見分けも付かないだろう祠、最悪は、判ってて面倒な事をしないヤツなのかも知れません。
今後、取引数が増えて行けば、色々と粗が出て来るヤツでしょうけど、苦情を連絡して2日経った今、まだ運が良いのか、既に70まで好評価が上がっています。

念のため、画像をキヤノンに送って見て貰いましたが、やはり完全に故障と言う事で(こんなもん、どこをどうみても不良品に違いないです)、同時に見積もりも送ってきて呉れたのは良いのですが、買った値段と全く同じで、11,000円かかるそうです。


では、故障したカメラで撮った画像を載せてみます。
一つでも「問題なし」と判断できる写真、有りますか?(トリミングのもの以外で)


家の前で。
IMG_3859.jpg
左縁全面が緑色です。
画像加工で落としてみましたが、これ以上やると変色してしまいますのでこれくらいにしました。


これは上下カットしましたので、上側の緑色は殆ど見えていません。
IMG_3860.jpg


男山病院1F駐車場。
IMG_3866.jpg
この画像では、中心部分にも緑色の卵形のシミが出ています。


これもトリミングで緑色をカット。
IMG_3864.jpg
ただ、中心部分に緑の卵形が残っています。


1F入口。
IMG_3867.jpg
当該箇所に暗い部分が写された場合は、緑色がかなり薄くなります。


いつも買う、2Fロビーにある入れ立て珈琲の自販機。
IMG_3869.jpg
室内撮影でもかなり落ちます。
受け取った当日の夜は、部屋で撮影しましたので(バナナクリームのお菓子)、殆ど目立たず発見できませんでした。


2F受付にある病院模型。
IMG_3870.jpg
1F駐車場側。いつもの車を入れた病院外観撮影はこの角度ですね。

ご覧の通り、室内撮影では目立たなくなるんです。


同じく模型。
IMG_3871.jpg
こちらは東面2F正面玄関。
故障と判ってて見た場合、上部分が緑なのが判ります。
カメラを立てているので、左面が上になっているからですね。


心拍数100を叩き出す血圧計[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]
(最近、毎日測っていますが、自分の身体のどこかがおかしいのかも…?看護師に「甲状腺怪しいね」って言われた)
IMG_3873.jpg
光線が当たっている部分が緑になっています。


帰宅時に立ち寄った京都生協。
IMG_3876.jpg
屋外撮影になると、こんな風に極端に出て来ます。
センサーに油のようなモノが付いている為、ソレがスペクトル効果を生じているのだと思います。
自分で清掃も出来ますが、良品を買ったので、何とかして貰おうと策を練っています。

でも、メールは来なくなりました。
その最後のメールに、「売った時は問題有りませんでしたし、その時の写真も手元に有ります。それでも不服というなら、
ご自分で輸送事故などで対応すればよいでしょ」と有りました。
文字で揉めるのはもうしんどいので、ゆうパックに連絡してみた所、調査対応するのでカメラを預かりに来て呉れました。
念のため症状はメモ程度で書いて入れておきましたが、ゆうパックがキヤノンに修理依頼するのでしょうか…?

まあ、輸送事故も保険でしょうし、相手も自分の梱包を否定しないでしょうから、郵便局が被る形になるでしょうね。
商品の化粧箱で発想する人の荷物は、受けとってはいけないと、郵便局には言いました。
発送人に促すとか言ってましたが、「集荷で受けとった段階で、責任は郵便局にあると突っぱねられますよ」と、
アドバイスしておきました。

福岡南郵便局に、経験値が高くて賢い上司が居た場合はそのまま修理に出すのでしょうけど、いい加減なヤツだったら、お客と揉めてややこしくなるでしょうね。
こちらは、故障品引き取りを拒否され、出荷時は問題無かったと突っぱねられているので、配送上の問題で故障したと言う事で処理願うしか有りません。


そもそも、こう言う売りっぱなし平気主義の人間って、どうにかならないんでしょうか?
ヤフオクはそういう所さ!と言ってしまえばそれ迄ですが、そう思ってしまいますね。

そいつの出品リストはここ。
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/posc57
故障さえしていなければ、メール(取引ナビ)確認や発送は早くて普通の出品者に見えます[exclamation]


カメラ、直って帰ってくるのかなぁ…
(自分で直せば?って?白袴穿いてるんです、こま^^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。