SSブログ

JR桃山駅の寒桜…7分咲き [日本情緒]

DSC_9773.jpg
一昨日の彼岸桜で思い出した、JR桃山駅の寒桜ですが、本日、山科に用事があって出掛けたので、
その帰りに観月橋を通るので、JR桃山液は直ぐそこですから、ちょっと覗いてきました。
昨年のJR桃山駅の寒桜→http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2013-03-16-1

          [新月]   [新月]   [新月]   [新月]   [新月]   [新月]   [新月]

山科の用事はメガネ購入。
オトンが、以前八幡のニチイにあったメガネのM城の担当者が山科に居るから、前々からそこでメガネを
作りたがっていたので、4月の消費税アップ前に買っておこうと言うことになり、本日出っ張ることに。

場所は「ヒカリ屋・グルメシティ」の中と聞いていたので、どんなところかと思って居たら、旧ダイエーでした。
DSC_9763.jpg
写真に見えてる黒い物体は「フード」
設計の不良品ばかり目立つニコンレンズは、このフードに関しても何も感じない、考え無い。
18-200の時からそうだったのですが、兎に角直ぐに緩む。緩むだけならまだしも、そのまま落ちる。
この点あのタムロンの方が優秀。シグマに至っては、壊れる?って思うくらい硬く、まあ、判って仕舞えば
落とさないので硬い方がベター。
しかし、世界に名だたるニコンは、それがスコスコ落ちるので、フィールドテストは何やってるのか?と思うと
苛立たしいことしきり。
こまは隙間にセルシーとを付けているので、落下までは免れていますが、他のメーカーに出来る事、
そうしたポイントを把握してないようなニコンはやはりダメ企業。


メガネ手配は、検眼に時間を掛けたので2時間ほどで終了。

行く時も、六地蔵周辺の外環状線は込んで居ましたが、帰りも少し混んでいました。
どうしようかな…と思いながらも、観月橋から100mくらい北上したら行けるので、
JR桃山駅にで寒桜を見てきました。
DSC_9773.jpg
去年と似たようなショットで[るんるん]


櫻の塊は、染井吉野より密度多め。
DSC_9777.jpg


色も赤みが濃いめ。
DSC_9771.jpg


昨年は、入場券を買って中にも入りましたが、今日は外からだけで。
DSC_9783.jpg
昨日ネットサーフィンで知りましたが、手前に大きな「枝垂櫻」が。
4月20日頃だそうです。
また来るか。


まだ7分咲きくらい?
DSC_9790.jpg
昨年は散り始めていたので、満開度が半端じゃなかったです。


今年は天候がかなり寒いので、寒桜がこれだと、背割堤も遅くなるのかな?
DSC_9792.jpg
一昨日まで寒かった最近の天気も、今日は18度くらいまでも上がり、また明後日から寒の戻り。
9度まで落ち込むそうな…[あせあせ(飛び散る汗)]


昨年も遅れ気味の開花でしたが、今年もどうなるのか判りません。
DSC_9794.jpg


今日はモロ春霞だったけど、バックを真上にすることで、漸くこんなブルーも。
DSC_9795.jpg


光も強くなってきました。
DSC_9798.jpg


写真を撮っている間、おてんとさんも少し霞のカーテンを開けてくれたみたい。
DSC_9803.jpg


横方向で撮ると、画角から背景は殆ど雑音的な絵になっちゃいます…
DSC_9809.jpg


最後に全景もパチリ[カメラ]
DSC_9805.jpg



帰宅する道中のワンシーン。
DSC_9814.jpg
桃山御香宮周辺に残る旧家。
桃山御陵前って液のお膝元ですので、この雰囲気が多いのかと思うと、京都で有数の著名城下ながら
廻りは何故か中級サイズのマンションが沢山建ってて、こんな感じの旧家が圧されてる気がします。
住みやすさと環境は反比例って事ですね。ほんま人間は身勝手。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

りっちゃん

そうそう、駅の枝垂れ桜は
伏見酒蔵の菜の花を見に行く頃に咲いているよ。
桜が近くなるとなんだか落ち着かないんだよん。

伏見の河津桜、こまやんちからは比較的近いんじゃないの?
山科からはちょっと不便だけれど
今年は行ってみようかと思っています[はぁと]

by りっちゃん (2014-03-25 05:58) 

こまちゃん

>りっちゃんさん。

寒さが長引いたンで、梅の開花も気付かなかったよん…
慌てて山田池行って来たし。(間に合ってよかった)

淀のトコの?
まだ行ったことないねん。
4月までOKみたいなので間に合いそうやし、時間があれば見てこようかな。
そうこうしてるウチに、八幡背割堤の桜祭りの看板も出てた!(3/31-4/10)
ほんま忙しない感じやね~[おんぷ]
by こまちゃん (2014-03-27 04:04) 

nikkin

ブログスキンを変えることによってワイドな画像をアップできました。ありがとうございました。
私のブログの画像を見て、幅が足りないことをよくぞ見抜いてくださいました。感謝、感謝です。
by nikkin (2014-03-27 17:45) 

こまちゃん

>nikkinさん。

植物固有の写真ならともかく、雪景色の様な風景画で、これまでハイレベルな感性の
写真を撮ってられる方があんな構図じゃ無い筈!と勝手に思い込み、写真を引っぱって
見てみると「やはり長い♪」ではあ~りませんか[えーっ]

それに気付いたので、思い切ってお節介してみましたが、なんと積年の問題解決の
お手伝いが出来たとの事、嬉しいですぅ~[おんぷ]
そこにGHQは居なかった[ぴかっ]と言う事で、今後もどんどん綺麗な写真を見せて下さい[おんぷ]
by こまちゃん (2014-03-28 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。