SSブログ

やしきたかじんさん追悼 [出来事]

先程、テレビの夜のニュースで飛び込んできた訃報のお知らせ。
意外というのかやはりと言うのか、故人の闘病生活が2年間もあった為、こちらの受け取り方にケジメが付かないでいる。

本格派の歌唱力が定評の、関西の重鎮『やしきたかじん』さんが、今月3日に亡くなられた。
大阪が生んだ鬼才とも言える、素晴らしい歌声を響かせてくれる人でした。

  01n4.jpg

    合 掌


今の暖衣飽食世論をものの見事に貫く清々しい、歯に衣着せぬ喋りを更に越えた領域のトーク。
それでいて無計画で無く薄っぺらでも無い、計算高いボキャブラリーとウイットに飛んだ内容には、
いつも彼のバックボーンの確かさを感心させられた。


(代表曲の『あんた』)


歌手でタレントでコメンテーターも巧みにこなしてしまう、本格派の歌唱力が定評の、関西の重鎮『やしきたかじん』

(こまのフェイバリットソング『泣いてもいいか』)

 あんた
 なめとんか
 ICHIZU
 順 子
 愛する事を学ぶのに
 生まれる前から好きやった
 大阪恋物語
 雨の吐息
 砂の十字架
 スターチルドレン
 トゥー・ファー・アウェイ
 さよならを追い越して
 歌って死ねるなら
 哀しみのAgain
 やっぱ好きやねん
 泣いてもいいか
 ついてくよ
 約 束
 東 京
 想い出にて
 さよならが言えるまで
 明日になれば
   ・
   ・
   ・
みんな心にしみる素晴らしい歌ばかり。

昔からたかじんの歌が大好きで、カラオケの十八番も沢山ある程(8割は歌える)。
遠い昔、口説き文句の代わりに歌った歌もたかじんの曲だった。

夜のニュースで訃報を知り、居ても立っても居られず、速攻でこの追悼絵を仕上げる事に。
こまのせめてものお見送りの気持ち・・・。

  02nsonet.jpg

  03n4.jpg

  04n4.jpg

    今はもう、闘病の辛さから解放された事でしょう。
    安らかにゆっくりとお休み下さい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

りっちゃん

あたしも、たかじんやっぱすっきやねん。
熱い大阪人、
大阪を愛した大阪人、

司会者業が多かったけれど歌うまいなぁ。

ちょっと、泣かさんといてよ。
by りっちゃん (2014-01-10 07:34) 

こまちゃん

>りっちゃんさん。

ホンマ寂しいよね・・・。
たかじんを生で初めて聞いたのは、通ってた専門学校の学園祭で見に行った時やから、
今から32年前やねん。最初の歳は、売れてない時のチャゲアスで、翌年がたかじんやってん。
その頃は全く売れてなかったから、学校も格安で取れたンやろね。
でも、生徒はタダで実力は歌手の歌を聴けたんで、数年後に「トクした感」を感じました[おんぷ]

代表曲として張り付けるYoutubeは、最初は「やっぱ好きやねん」が浮かんでてんけど、
色々考えた結果、口説き文句用にも使わせてもろた「あんた」にして、BGMに流れるよう、
オートスタート設定しといてん。泣いて戴けたようでおおきにです。

カラオケで歌う機会が有ったら、泣いてしまうかも知れんわ[わーん]
by こまちゃん (2014-01-10 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。