SSブログ

華山名峰群 [大陸放浪記]

DSC_3407.jpg
世界遺産にも登録されている中国五大名山。
その中で西の代表格が『華山』だ。
その山には、特別な頂に名称が付けられた峰が5つも存在する。


夕暮れの東峰。
DSC_3414.jpg
2013年9月9日。
華山訪問の初日は、ここで宿泊することになった。


華山は険峻さが特徴で、北峰から金鎖関までは断崖絶壁の道がずっと続いており、断崖に敷かれた板渡りを、
命綱を使いながら渡らないと、そのままでは到底足がすくんで動けないほどのシチュエーションになっている。
DSC_3425.jpg


山肌の殆どが花崗岩の塊で出来ており、そこに道が造られている。
DSC_3427.jpg


その道は、観光客の増加と共にドンドン広さを増し、頑丈そうな手摺りも増えている。
DSC_3453.jpg
昔の人は120%自己責任での登山だったと思うと、ちょっと冷や汗を掻いた・・・
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

リル

わ~、仙人が住んでいそう(゜_゜)
by リル (2013-12-15 23:03) 

こまちゃん

>リルさん。

仙人、ホントに居そうでしたよ。
山深い断崖をアスレチックした時、ちょっとビビって周りを見たのですが、
誰かに見られているような気もしました[わはっ]

by こまちゃん (2013-12-16 17:26) 

nikkin

さすが中国の名峯は貫禄充分ですね。
by nikkin (2013-12-18 18:01) 

ちぃ

あ~~、羨ましい~~!!
私に体力とお金と何でも食べられる力があったら、こまちゃんの中国旅行に同伴させていただきたいです。。

残念ながらあるのは、ヒマな時間と好奇心だけですけど・・[わーん]
by ちぃ (2013-12-19 00:41) 

こまちゃん

>nikkinさん。

中国の大自然は世界に引けを取らないものばかりですよね。
それ以外は、比較する以前の問題が多くて・・・[あわわ][たらー]
by こまちゃん (2013-12-19 02:44) 

こまちゃん

>ちぃさん。

はは。
この渡航でいろんなものを得た分、色んな物を失いました[はぁっ][たらー]
日本は不景気なので、このままその地に居残りたい衝動を振り払って帰国しましたよ~[わーん]
中国は、人的に腹立たしい事も多いけど、大自然は裏切らないですね。
そう言うことでしたら、激安爆安ツアー会社でも作ろうかしらん・・・[じーっ][たらー]
by こまちゃん (2013-12-19 02:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。