SSブログ

喀拉庫勒湖絶景♪ [大陸放浪記]

10月1日。
喀什噶爾到着後、念願のカラクリ湖(喀拉庫勒湖/原名卡拉库里湖:海抜3600m)へ!
DSC_0891b.jpg
現着一歩手前の所で、壁のように迫る大雪山「ムスターグ・アタ」を見る為に停車(背景はコングール峰のある山脈)。


望遠レンズの膨張効果で、実物の何十倍もの壁のように見えるムスターグ峰
DSC_0899.jpg
頂に風雪舞う姿が印象的。
この道路の先に、深いエメラルドグリーンに染まったカラクリ湖がある。


カラクリ湖
DSC_1105.jpg
そこは、2つの雄大な大雪山が出迎えてくれる。
一つは、湖の奥手にあるムスターグ峰(標高7546m)。

もう一つは、手前側にあるコングール峰(標高7719m)。
DSC_1006.jpg
全天が晴れていなかった為、コングールの空はエメラルドブルーになっていたが、ムスターグの方は霞んでいた。
ここもPM2.5の影響が有るのだろうか・・・?
中国は、もう本気で大気汚染を改善しなければ、昔、自分の国が生み出したスターが映画で題材にしていた、
中国人是个東亜病夫(中国人は東洋の病気持ち)』が、『全球病夫』扱いになるのもそう遠くは無いのでは?
(え?もうなってるって[exclamation&question]

東亜病夫:Sick man of East Asia
ブルースリー映画「精武門」で、ブルースリー演じる陳真が、日本人軍人に対し「中国人不是東亜病夫!」と
言って筋を通したが、今やその精神も意気も心髄も欠片すら無く、無知で横柄な態度をひけらかしているだけ。


オマケ。
DSC_1098.jpg
やはり大自然では楽しさを謳歌したいもの。
そうなると、空気はとても大切なものだろう。
宜しく頼む。(誰に?)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

リル

ほんとに。こんなに美しい自然を持っている国なんだから、早く大気汚染の対策をしないと!こういうときこそ、政府が動かなくちゃいけないですよね。
by リル (2013-12-13 12:20) 

こまちゃん

>リルさん。

政府が一番やんないですねぇ[わおっ]
全部民間(元国営)企業任せのおんぶに抱っこ[あわわ][たらー]
人大官僚たちは、人民度外視のおきらく人生です[ぴーっ]
by こまちゃん (2013-12-13 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。