SSブログ

思い出ごはんと想い出に絵♪ [大陸放浪記]

2013年9月22日。
甘粛省藏族自治州夏河県拉卜楞(ラプラン)郷を経て、更に奥地へそして高地へ。
こまたちの旅の足取りは、何時しか予定外の四川省にまで入り込んでいました。
DSC_4920b.jpg
四川省若爾蓋県郎木寺郷。
標高が海抜3,300m以上も有るこの地では、その陽差しも宛ら、採れる作物類が一味違います。


宿泊している旅館の直ぐ傍に、回民専用の食事を提供している旅館が有り、こま達を連れてきている蘭州の運転手が
回民なので、彼はそこに泊まっていました。郎木寺村に到着したばかりのこま達は、そこで一緒に夕食を摂るよう勧めました。
DSC_4944.jpg


壁一面の訪問者記録達[目]
DSC_4945.jpg
運転手のグループもステッカーが貼ってありますね[exclamation]
(蘭州にある自由旅行グループで、「川魚戸外/S-Fish Outdoor Sportshttp://www.gsxyhw.com」と言います)

で、ここに来る道中、次男坊の同僚(碧偉くん)が車内でうっかり口を滑らせたため(拉卜楞を出て直ぐ)、こまが日本人だと
バレちゃったので、同じくゲストブックに記録を残すことと相成りました。
DSC_4952.jpg
初の日本人客だそうです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
でも、隣に「さいとう」さんのゲストブックが・・・[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
お店の人、営業トークもできるんですね。。。(どれが日本語か判らないみたいです[ダッシュ(走り出すさま)]

絵ばかり大きく描き過ぎてしまった・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_4952a.jpg
・・・って、ノートに描いたハズなのに、もう壁に貼り出してくれていました[ひらめき]


そして、彼のお薦めの料理もオーダーし、出て来るまでの間、これまた新鮮素材の酸奶(ヨーグルト)をば[るんるん]
DSC_4946.jpg


シャキシャキッの青梗菜[るんるん]
DSC_4947.jpg

スペシャル[exclamation]
ご当地地鶏の卵炒め[かわいい]
DSC_4948.jpg
コクが違っておりました[ぴかぴか(新しい)]

こりこりシャクシャクッ[exclamation]
これまた弾力満点の木耳(キクラゲ)[るんるん]
DSC_4949.jpg

これぞ心髄っ[exclamation×2]
地元馬鈴薯の炸土豆片(スライスポテトのフライ)[ぴかぴか(新しい)]
DSC_4950.jpg
ビールがあれば食べ過ぎること間違いなしっ[あせあせ(飛び散る汗)]

そして〆には・・・
DSC_4951.jpg
個人的に大好きな牛肉湯面[いい気分(温泉)]
当然手打ち麺です[手(グー)]
ちと薄味でしたが、変な材料やら油やらを使ってない上に、漢族の商売人みたいなケチ臭い考えなんかも
持ってない人たちが作るので、まごころまでもが伝わって来たような気がしました。
都会の食堂は、自分が食べないと言うノリで、地過油(文字が示すような、泥から生成した油)の温床ですから。
(中国のレストラン、従業員達が店で賄いメシを食べてないような店では、絶対食事をしないこと[ひらめき]

菜太好極了[exclamation]
我吃饱饱了[かわいい]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。