SSブログ

はちまんさんの紅葉 [日本情緒]

昨日の天気予報の紅葉頼りで、石清水八幡宮の紅葉が見頃と紹介されていました。
つい先日は緑色でしたが、今日で突然の冷え込み3日目ですので、葉っぱも急いで冬支度をし始めているのかも…
DSC_8265.jpg
もみじは少ないはちまんさんですが、赤いのは結構綺麗です。

          [満月]   [満月]   [満月]   [新月]   [満月]   [満月]   [満月]

車で5分少々で到着。
DSC_8179.jpg
駐車場湧きにあるもみじの木。

今年の猛暑で葉っぱが焼けているようです。
DSC_8180.jpg

場所によっては綺麗ですね。
DSC_8183.jpg
DSC_8184.jpg
全部こうだと迫力満点なのに。

駐車場。
DSC_8186.jpg
桜のシーズンは、駐車場にも桜が沢山有るのですが。

赤いの発見!
DSC_8188.jpg

南奥から境内へ向かいましょう!
DSC_8190.jpg

他の葉っぱはまだまだ緑色をしていました。
DSC_8196.jpg
DSC_8197.jpg
茶室。

エジソン石碑横の木々。
DSC_8199.jpg
もみじ以外の樹木は、いつもなら黄色くなっているのですが。

黄色いもみじも。
DSC_8201.jpg

アップで。
DSC_8204.jpg
DSC_8206.jpg
黄色いのも綺麗♪

このもみじは、日焼けで赤色がくすんでいました。
DSC_8208.jpg

なンとか逆光で美しく見える角度を選んでパチリ[カメラ]
DSC_8211.jpg

逆光が過度だったかな…
DSC_8212.jpg

日陰では、赤より黄色の方が映えます。
DSC_8216.jpg
DSC_8222.jpg
自然の木々なので、思ったようなアングルにならない場合も。

日陰でパチリ[カメラ]
DSC_8225.jpg

このもみじは、いつも濃い赤を楽しませてくれます。
DSC_8228.jpg

駐車場の真ん中辺りにある記念碑近くです。
DSC_8234.jpg

では、境内へ進みましょ。
DSC_8239.jpg

三の鳥居から南総門を望む。
DSC_8240.jpg

鳥居脇の祠前のもみじ。
DSC_8241.jpg
このの他の木々は常緑樹が多いンです。

なンとかそれらを外してパチリ!
DSC_8251.jpg

ちょっと失敗。。。
DSC_8252.jpg

これくらいで綺麗かな?
DSC_8253.jpg

社務所のお庭。
DSC_8254.jpg

そこの灯籠でこんなん発見!
DSC_8256.jpg

この子は…
DSC_8255.jpg

こんな所で寛いでいました。
DSC_8259.jpg

社務所のお庭のこのもみじが一番綺麗かな?
DSC_8261.jpg

アレンジもしてみました。
DSC_8265.jpg

はちまんさんにお参り。
DSC_8266.jpg
今日は何かイベントでも有るのか、皆さん忙しそうに何か運んで居られました。

お天気が良いので、ご本殿も映えますね。
DSC_8269.jpg

灯籠の影がかわいい♪
DSC_8270.jpg

本殿東面の屋根。
DSC_8271.jpg
お面のような鬼瓦。

こま定番のハンサムなアングル。
DSC_8274.jpg

本殿正面の上がってパチリ!
DSC_8277.jpg
DSC_8278.jpg
これも良く撮ります。

はちまんさんは、紅葉の被写体が少ないので、
DSC_8280.jpg
とっとと帰るとしましょう。

家を出発後、30分ほどしか経過していませんね。
DSC_8284.jpg

時々吹き寄せる風で、葉っぱ吹雪が発生していましたが、上手く撮れないですね。
DSC_8289.jpg

最近ホント良く見かけるタヌキ。。。じゃなく、ホンダN-ONE。
DSC_8290.jpg

山を降りる前に狩尾神社もパチリ[カメラ]
DSC_8295.jpg

最近の冷え込みで、広葉樹が一気に変色したようですね。
でも、一気に変化して直ぐ落葉してしまうのもあるので、今年の紅葉写真は難しそうですね。
(夏の猛暑で焼けてるし)



そうそう。
昨年植えた新人オキザリスが咲いたのでパチリ[カメラ]
DSC_8296.jpg

花は黄色ですが、蕾は赤線の入ったネジネジです。
DSC_8297.jpg

元祖ネジネジ。
DSC_8298.jpg
この子は、昨年の台風で土ごと流れましたが、球根がアッチこっちに分散してたお陰で、
それを集めて元通りにすることができました。


オマケのオマケでサボテンも。
DSC_8305.jpg

真上から♪
DSC_8318.jpg
DSC_8320.jpg

明日も晴だってことですので、もみじ寺方面へ出掛けてみましょう。
そこも先週はまだ緑色でしたが、はちまんさんが色付いているので、多分大丈夫でしょう。
ただ落葉しているかも知れませんが…
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。