SSブログ

お彼岸参り・前編~一心寺・四天王寺~ [日常]

昨日からお彼岸に入りましたので、ウチも早速お参りに出掛けました。
DSC_8674.jpg
一心寺と四天王寺さんを参った後、河内長野まで墓参りです。

先ずは大阪市内方面(一心寺と四天王寺)から。

          [やや欠け月]   [やや欠け月]   [やや欠け月]   [新月]   [やや欠け月]   [やや欠け月]   [やや欠け月]


今日は、近畿道の阪神高速東大阪線への流入口から渋滞していましたので、夕陽丘まで結構時間が掛かりました。
明日が20日で祭日なので、今日が五十日なんでしょうね。
DSC_8668.jpg
昨日から彼岸の入りなので、周辺の駐車場が満杯で寸。
路上駐車を防ぐため、交通規制も今まで以上に出ていましたし、パイロンだらけでした。


でも、阪神高速下に駐車場があるのを知っているので、一寸遠いけどそこへ。
DSC_8667.jpg
先の親を一心寺前で降ろしました。


この界隈には、小さなコインパーキングが3つほどくっついてます。
DSC_8669.jpg


大阪みなみのシンボル、通天閣も見えます。
DSC_8670.jpg


この辺りは、俗に言う『新世界』ですね。
DSC_8673.jpg


急いで一心寺へ[exclamation]
DSC_8674.jpg
北門から入ります。


謂われのある石碑群を抜けて・・・
DSC_8676.jpg

DSC_8677.jpg
石段をせっせと駆け上がります。


一心寺の手水舎(ちょうずや)。
DSC_8678.jpg


本堂へ行こうとしたところ、参拝から戻ってくるみんなと鉢合わせ。
DSC_8679.jpg

DSC_8680.jpg
納骨堂に近付いて手を合わせ、写真を撮って駐車場へトンボ返りですね。


納骨堂。
DSC_8681.jpg
右は新設納骨堂。
お婆ちゃんは旧納骨堂、お爺ちゃんは新納骨堂に納められています。


写真を撮りながら先程の北門へ。
DSC_8683.jpg


本堂の上の鳩。
DSC_8686a.jpg

もういっちょ[るんるん]
DSC_8687a.jpg
それぞれに、表情のアップを付けておきました。


桜のつぼみは未だ未だ堅そう。
DSC_8691.jpg
東京はもう開花が始まったそうです。


石段のかかりで見付けた猫[猫]
DSC_8695.jpg
温和しいけど距離とってます。


ココで暫く様子を覗っていましたが・・・
DSC_8698.jpg
舌をぺろっとした後、前に有った大木の天辺まで、慣れた感じで登って行きました。


早く車を回してこないと[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_8699.jpg


以前はこの交叉点に駐車場がありましたが、料亭が出来ちゃいました。
DSC_8700.jpg


大きい道しるべ。
DSC_8701.jpg


さっきの歩道橋から駐車場までダッシュε=ε=ヘ(*≧∇≦)ノ
DSC_8703.jpg


ほんの10分ほどでしたので、料金は最低料金の200円。
DSC_8706.jpg


車が信号待ちだったので、後に見えている通天閣と町並みをパチリ[カメラ]
DSC_8707.jpg


親をピックアップすると、次は四天王寺さんです。
DSC_8709.jpg
お彼岸真っ盛りの四天王寺さんは、駐車場に行列が出来るので、こまが車番でウエイティング。


お札流しをお寺に依頼できるので、10分ほどで出て来ました。
DSC_8711.jpg


ではこの後、お墓参りで河内長野まで向かいますが、その様子などは次のブログで[るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。