SSブログ

正月十五・閙元宵節!! [大陸情況]

祝大家元宵节快乐!
祝大家元宵節快楽
y01.jpg
元宵节来吃汤圆,
元宵節来吃湯圓(元宵節だよ圓宵食べにおいで)
吃碗汤圆心甜甜;
吃碗湯圓心甜甜(一杯食べれば心ウキウキ)
幸福汤圆一入口,
幸福湯圓一入口(幸福圓宵一つ口に運べば)
健康快乐常陪伴;
健康快楽常陪伴(健康楽しさいつもいっしょさ)
爱情汤圆一入口,
愛情湯圓一入口(愛情圓宵一つ口に運べば)
心如细丝甜如蜜;
心如細絲甜如密(絹糸のような心密のように甘く)
金钱汤圆一入口,
金銭湯圓一入口(お金圓宵一つ口に運べば)
财源滚滚斩不断!
財源滚滚斬不断!(財源湯水の如く途切れない!)
哈哈~元宵快乐!
哈哈~元宵快楽!(はは~元宵楽しんでね!)



今日は中国の松の内的な日、正月十五(旧正月当日を「初一」と数えるため14日目になる)。
今日で実質上の春節期間が終了します。

今年の干支をあしらった画像もありました[かわいい]
y02.jpg


丸い元宵をあしらったものも有ります[るんるん]
y03.jpg


団圓家人過好年[ハートたち(複数ハート)]
y04.jpg
ははは~かわいい[黒ハート]


元宵に灯籠。
y05.jpg


寺院では廟会(灯会)も有るでしょうね[ハートたち(複数ハート)]
y06.jpg


元宵節には、一年を平安に過ごす為に、楽しく騒いで『円満』に縁起を担いで圓宵(湯圓)を食べるのですが、、、
y07.jpg

その大切な日に、相変わらず「バカ騒ぎ」して家を焼く人も居ます。
縁起悪過ぎ~[あせあせ(飛び散る汗)]

中国の花火や爆竹は、年末や初一(正月)だけではなく、初五、初七など、伝統日が来る度に
上げるのですが、新年最後の盛り上がりと言う事で、元宵節にも花火もやってしまうんですね。。。

2009年の中央電視台新社屋の北楼大火災も、元宵節のバカ騒ぎを、本館と北楼の間の広場で
行った事で発生していました。あのビル、焦げた骨組みを壊さずに、そのまま改装してました[がく~(落胆した顔)]


そう言う時、こんなロボが居れば、直ぐに消してくれそうですが。。。
(居らん、居らん[exclamation]
p06n.jpg
元宵節は丸いものが縁起が良いので、腹ボテおやじロボ登場[exclamation×2]
(お絵かきコミュpixivに出した落書きです→http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=33769906



では、圓宵の色々をば。
yuan01.jpg
ま、カラフル[ぴかぴか(新しい)]
ピンクの圓宵とのめでた~いコラボ[かわいい]

yuan02.jpg

yuan03.jpg
オーソドックスですね[るんるん]

yuan04.jpg
ん?
何があしらって有るのでしょう…?

yuan05.jpg
オーソドックス2

yuan06.jpg
如何ですか?
美味しそうでしょうか?

最近の圓宵は、甘さを抑えている者が多いので、夜食でも食べていました。


こんなのは知らなかった[いい気分(温泉)]
yuan07.jpg

yuan08.jpg

yuan09.jpg

昨年も同様のブログを立ち上げて圓宵を紹介しましたが、その時は見ませんでしたね。
http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2012-02-06
今度出掛けた時、この粉ふき圓宵を探してみたいですね(大抵忘れてるけど…[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。