SSブログ

2013年中国のお正月(春節)は花火激減♪ [大陸情況]

大家新年好~!!
01.jpg
・・・と言う事で、今日は中国のお正月(春節)です
[ぴかぴか(新しい)]


先ずは、中国新年の年賀状デザイン画たちをご紹介[るんるん]
02.jpg

美味しそう[キスマーク]
03.jpg

04.jpg


イラストは、、、
05.jpg

06.png
相変わらずかわいさが微妙。。。

動画。
06a.gif


07.jpg

08.jpg

09.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

自然保護の感覚が盛り込まれたものも有りました[るんるん]
16.jpg

20.jpg

百度検索サイトのイメージバー。
21.jpg


・・・と言う事で、新年気分は真っ赤っかに盛り上がっている感じですが、
やはり懲りない面々。。。
http://roll.sohu.com/20130211/n365989511.shtml
http://www.people.com.cn/24hour/n/2013/0210/c25408-20477556.html
お祭り会場や商店、そして家まで焼いちゃってます。


でも、方や田舎町では、
http://www.cq.xinhuanet.com/2013-02/11/c_114666269.htm
鳴らす人が激減した上に、鳴らして汚した不届き者たちの後始末をして居たり。


年末年始の爆竹や花火の量にカンするアンケート。
http://bbs.703804.com/thread-14550576-1-1.html
・いつもより多いと感じた:14.81%
・いつもより少なく感じた:81.48%
・いつもと変わり無い :3.70%
・良くわからない  :0.00%
・投票放棄     :0.00%
でも、まだ投票人数が少ない・・・

古典習慣なので、中々ゼロには出来ないようですが、意識だけはかなり向上しているようです。
ただ、スモッグの原因が『積もり積もった公害』なので、突然花火を止めたからと言って、PM2.5が下がる訳もなし。。。
改善の為に費用を使う決断をしても、意識の低い地方政府にまで浸透するかどうか。
浸透させようとして経費を導入したとしても、何だかんだと理由付けして、別の事に流用されるのがオチだろうし。
古い繋がりを排除しない限り、正常化への道は厳しそうです。


こんな記事も見付けました[かわいい]

春節当日の北京では、天壇公園の祈念殿で、当時の様子を再現するイベント『皇帝祭』がありました。
http://www.northnews.cn/2013/0211/1043625.shtml
19.jpg

そこに、毛沢東のお孫さん『毛新宇』が参観に来ていたそうです。
jeASvikE8Zf.jpg

彼に気付いた数名の観衆から頼まれた記念撮影に、一つ一つ承諾していたそうです。
暑苦しそうな体型ですが、人の良さそうな人みたいですね。
しかし、役職が『中国人民解放軍軍事科学院・戦争理論及び戦略研究部副部長』だそうなので、
日本との関係はどうなんでしょ???

おまけ
mao_cara.jpg
これ、中国人民解放軍軍事科学院・戦争理論及び戦略研究部副部長の肩書きを持つ毛新宇の字です・・・[がく~(落胆した顔)]

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

リル

春節快楽[えーっ]
by リル (2013-02-11 23:35) 

こまちゃん

>リルさん。

北京、空気が汚れてて大変そうです[はぁっ][たらー]
広州は殆ど普段通りなんですって。
オリンピックの時は、工場操業停止に車両進入規制など、今ほど酷くなかったので
効果覿面だったようですね(ミサイルで上空の汚れを吹き飛ばしていたし[・・・])。
その時住んでいましたが、真っ青で透き通った空でした。
残念・・・[あわわ][がーん]
by こまちゃん (2013-02-12 00:31) 

nikkin

中国の垂れ流しには困ったものですね。
by nikkin (2013-02-13 18:00) 

こまちゃん

>nikkinさん。

基本的に利己主義傾向ですから。
『家を一歩出たらゴミ箱』とは良く言ったモノで、その感覚が変わらない限り
改善速度は期待できず、かなり遅いと思います・・・[はぁっ][たらー]
by こまちゃん (2013-02-14 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。