SSブログ

新疆莎車老街の帽子店主ご逝去 [大陸放浪記]

2010年10月頃訪問した新疆自治区莎車県。
突然の訃報が舞い込みました。。。

回城老街で出会ったあの、針金髭の店主が昨年中頃亡くなられたとのこと。。。


2010年当時、ご健在の頃の写真。
DSC_9795_800.jpg
3回目に会った時、こちらから正装で撮る事を提案しました。
正装のジャケットを羽織り、地元ヤルカンド仕様の花帽子(ドッパ)にかぶり直しました。

その時のブログ。
[新月]http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2011-01-20
[新月]http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10613263/


消化器系の疾患と聞きました。
現地は医療機関が整っているとは言えない土地。
画家爺ぃさんも、
 「本音は帰りたいけど、年齢の問題から「医療」の事を考えると、どうしても足が遠退く」
と言っているほど。

経緯詳細は不明ですが、享年55歳という若さが残念でなりません。
次に会った時、「記念に髭を貰ってくる」と言う目的は、もう冗談でもムリになって仕舞いました・・・


今、玄関先で元気に咲いている白い桔梗を手向けたいと思います。
DSC_3175.jpg

 合 掌。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

nikkin

私の古い友人も最近亡くなりました。
ブログで花を手向ける、いいですね。
by nikkin (2012-07-19 17:00) 

こまちゃん

>nikkinさん。

言葉の通じない友人ですから、せめてお花でも[ぴかっ][ぴかっ]
もう一度会って、彼の剛毛鬚を、筆にでもしてあげたかったです。

維吾爾人でこの年齢の人たちは漢語が不得意。ウチの爺ぃは、
生後から40歳頃まで住んでいたので維吾爾語がネイティブなんです。
by こまちゃん (2012-07-19 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。