SSブログ

東映京都撮影所:撮影隊 コハクチョウを爆竹で脅かす [日本記事]

昨日、こまが歯痛の苦痛で耐えながら、医院の開業まで待ち続けていた頃、
お隣の滋賀県琵琶湖畔では、日本人であるまじき行為が行われていた。

東映京都撮影所:撮影隊 コハクチョウを爆竹で脅かす
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120302k0000m040113000c.html

コハク~1.JPG

バッカだねぇ・・・。
ホンマ呆れるねぇ・・・。
開いた口が塞がらないぞ、大企業のくせに。

しかも、映画か何かの撮影だって言うからとんでもない。
カメラで撮りたいモノがあれば、見つからなければ何をしても良いというエゴ感覚丸出し。
何か勘違いして、大自然を私物化して終っている愚かな人間の最たる行動パターン。


自然動物の生態もロクすっぽ知らず、ましてや彼らは役者じゃないんだから、監督の思い通りになど動く筈も
無し。況してや、自然保護区のような特別な生態系を有する場所には、必ず大切な自然の摂理が有り、それ
は一種の「ルール」なのだから、人もそれに従う必要が有るのは当然の事だ。

運良く、「日本野鳥の会滋賀」のメンバーさんがそこに居て抗議して呉れたので謝罪まで持ち込めたが、
悪い方向で偶然が重なっていたら、「何故こはくちょうが来なくなったのか・・・」と言う事件が発生して居ただろう。

20040210_h.jpg

もし、コハクチョウが戻ってきたとしても、そんな結果論では無く、モラルや姿勢の問題。
日本人としての道徳観」に関する事を、問題点として重視すべき。
もう、隣の国を批難している場合じゃ無くなっているのかも知れない。

20020301_h.jpg

謝罪をしてきたから‥で済むなら、俗的な言葉ではあるが「警察は要らない」のだ。

20001225_h.jpg

以前、西部警察が新スタートしようとしていた時、若い俳優が、カースタント用の車でいちびっていて、見物に
来ていたギャラリーの群れに突っ込み、ファンを傷つけた事故があり、それを重大視した渡哲也を始めとする
大門軍団は、テレビシリーズの撮影自体を丸ごと放棄した。
シリーズが見られなくなった事は残念だったが、関係者に道徳を欠く者が居る事を懸念した渡哲也を
初めとする大門軍団の潔さに、日本人の心意気を見た気がして気持ちが良かった事を覚えている。

b0039170_20255414.jpg

今回の事件で東映は、「そのシーンを使わない」と謝罪したが、それは単なる綺麗事で繕った体裁だと思う。
実際は自己養護、所謂逃げ口上としか映らない。
その社会的地位のある企業人の軽率な行為により、沢山の人に迷惑が掛かってしまった(ファンは暫くその
コハクチョウには会えないし、来年戻ってくるかどうかの保証は何も無いのだから・・・)
事をより厳粛に受け止め、ドラマか映画か知らんが、その撮影中のもの自体、中止にするに値する事件だ。

撮影計画の時点で、エエ年したオトナが集まってる筈なのに、誰一人阻止できなかったって事が信じられ
ないけど、ホンマ低能で軽率。日本人や企業は、色々な方面でホンマにおかしくなってきている。

この所の大企業による社会問題は、単直に言えば大企業病。
危機管理の欠如によるものばかりが、全世界に対して恥をさらす結果になっている事を、全ての企業が
厳粛に受け止め、自社のマンネリ化した部分を再検討するなど、厳格に対応する必要が有ると感じた。



[ひらめき]リンク付きの4枚の画像は、「ヤチホドットコム・井出和彦さん」のHPから。
http://www.yachiho.com/kabegami/kabefuyu_shop9.htm
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

hal-vvv

もうすぐ311です この頃は日本は多数の人が死ぬように出来ているシステムなのではと思うようになりました。今のままではまた地震と津波と原発事故がまた来てもおかしくないと・・・・・
訪中して感じる命と健康・治安に対する恐怖と日本での恐怖は同じくらいかと
そんな中でこのニュースは別世界のニュースのようにも感じられました 先日やっとエアカウンターを買ったのです
室内で0.1μSV/hくらい外で0.2μSV/hぐらい


by hal-vvv (2012-03-05 11:44) 

こまちゃん

>hal-vvvさん。

関西の連中、中でも阪神淡路震災に関係ない人の場合、今の情況を実感できず、
メディア関係者でさえ、口では大変そうに言ってても、実際自分の行動には何も反
映されてない人が居ます。
自己中で、他人やモノや動物をいたわる気質に欠けていますし、ましてや大自然を
思いやるなんて皆無なんじゃないでしょうか[はてな]

まあ、黄土地帯の貧乏農家が、中学校の300元の学費が払えずに子供に入学を
断念させた映像を見て、その時感動したと言っておきながら、また直ぐ、いつもの
ように賭け事が出来るような人と同じだと思います(はは、しつこいか[きょと][たらー])。
そんな無駄使いするのなら、こまなら直ぐ現地へ出掛けるくらいの心意気は持って
ます。

禁酒禁煙も同じ原理が感じられます。止めようと誓えば止められますからね。
それが出来ない人は、止められずに挫けた時の自分を、悲劇のヒーロー的に美化
するのが好きなだけだと思ってます。
こまは2000年を機にタバコをスパッと止めました。まあ、こまの場合、止められな
かったらその方が格好悪いと思う方だからかも。なので「止めないのなら言うな派」
です。

震災の凄まじさに直接何も出来ませんが、支援に貢献できる商品を買ったりする
事や節約などで、間接的に協力出来るよう心掛けているつもりです。
by こまちゃん (2012-03-05 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。