SSブログ

ハンコは後日受け取るので、誘われて夕食へ! [番禺生活]

11月3日の続きです。
DSC_8918.jpg
戻る間も、色んな光景が気を引いて止みません。


大池に浮かぶ、船の形の廊亭。
DSC_8923.jpg


ドコでも休憩出来るのも、この園林庭園の良いところです。
DSC_8924.jpg


広州では、1年の2/3咲いている「ブーゲンビリア」。
DSC_8929.jpg
葉っぱが色付き、中心の蕊が出てきたら開花です。


走廊の柱や、欄干に施された細工も見所です。
DSC_8930.jpg
細かく見ていると、1日では回れないんですよね。


回廊に敷かれたタイルも自然な感じで良い感じです。
DSC_8932.jpg


川の鯉は写しすぎたので、今日は1枚だけパチリ[カメラ]
DSC_8934.jpg


この建物は、広州文化の資料館(博物館)です。
DSC_8936.jpg
でも、時間が無いので今日はパスします。

見たい方はこちら↓
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10042392/


見た事の無い花。
DSC_8940.jpg


花越しに見た景色。
DSC_8941.jpg


ステンドグラスの素敵な楼亭。
DSC_8942.jpg


以前は茶屋だったのに、なんでこんな土産屋にしちゃったんでしょ・・・
DSC_8944.jpg
以前の姿はこちらの旅行記で↓
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10146094/


回廊は、ドコを撮っても絵になります。
DSC_8945.jpg


三国志にも出てくる戦法と同じ物語を意味する石像。
DSC_8948.jpg
亀と蛇が争い始めると、鶴はそのスキを狙って両方とも仕留めるのだそうです。

なんともはや・・・[ふらふら]


そんなお話は関係無しに見た方が良い、素敵な構成の公園です。
DSC_8950.jpg


放生池まで戻ってきました。
DSC_8952.jpg
行きは良い良い帰りは・・・。
園内の複雑な構成で、結構迷子になっちゃうんです。


横を通りながら、おかしなシーンを発見したのでパチリ[カメラ]
DSC_8953.jpg
「猫なべ」ならぬ「亀なべ」ですね。


こちらは、エアコン完備の綺麗なトイレです。
DSC_8954.jpg
今日も蒸し暑いので、中は涼しくなっていました。


トイレには、それぞれ掃除の係員が居ます。
DSC_8959.jpg
前回、オートバイ事故でケガして不在だった老郭。
もう全快し、いつものように出てきているそうです。



書画家の老張と話す爺ぃ。
DSC_8955.jpg
なんと、彼の意向で、今晩食事に出掛けるそうです。
場所は、この辺りでも人気の、川沿いにある食材が新鮮な「農家飯」のお店。

沢山あるのですが、どこも満員になるほど人気なんです。
食にうるさい広東人、やはり新鮮さが一番の人気って事ですね。


宝墨園の正面楼門。
DSC_8960.jpg
老張の車で出掛けるので、家まで車を取りに行っている間、ここで待っていました。


沙湾の川沿いにある「添記海鮮農庄」に到着です。
DSC_8961.jpg
車は土手に停め放題。


二階に作られた大きなテラスに場所を決めました。
DSC_8962.jpg
屋外なので蚊が居たのですが、暗くなったら居なくなっちゃいました。


1つ「虫もの」が入っていましたが、流石にパスでした。
DSC_8963.jpg
2人は「おいしい」と言いながら食べていましたが・・・


明日は雨が降るそうですが、食事の時に見えていた今日の半月。
DSC_8964.jpg


お店の前に居たナマズ君をパチリ[カメラ]
DSC_8970.jpg


「鯰魚」と言います。
DSC_8971.jpg
「鮎魚」と呼ぶ人も居ます。


テラス以外にも、こういう場所でも食事出来ます。
DSC_8975.jpg


車の有る方向は真っ暗ですね。
DSC_8976.jpg


金賞を受賞した爺ぃの作品を見ている2人をパチリ[カメラ]
DSC_8978.jpg


[exclamation]
歩いたらアカン[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_8979.jpg
ストロボシンクロなので(スローシャッター)、人が消えかかっちゃいます[るんるん](^灬^[たらーっ(汗)]



家まで送るという老張をなだめて、沙湾の街中で停めて貰いました。
ここなら、12路バスで戻る事が出来ますからね[exclamation]
DSC_8981.jpg
対面に見えている白い車が老張の韓国車。
バスが車で、こちらのバス停で一緒に待ってて呉れました。


雅荷居バス停。
DSC_8983.jpg
もう1つ先は沙湾鎮政府です。


この後、古巣の星海公園で降りて、またまた新大新百貨へ。
手机の使い方を聞きに行きました。
中国の百貨店は、夏期は夜の10時まで開いているので助かります[わーい(嬉しい顔)]


今夜はドンドン蒸し暑くなり、何だか熱帯夜気味でしたが、練るには何とかぎりぎりの気温でした。
明日はネットの設置もされるので、ようやくネット難民から解放されますが、
熱帯夜気味のせいで、ちょっと風邪退いちゃったかも・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

hal-vvv

爆発事故の方は大丈夫ですか
大きなキノコ雲にびっくりです

by hal-vvv (2011-11-25 16:36) 

こまちゃん

>hal-vvvさん。

お気遣い戴きまして、どうも有り難う御座います。

ホント、貴州省の爆薬爆発事件と言い、原子力実験所火災事件と言い、
この番禺化学工場爆発事件と言い、爆発好きな民族ですね~。

記事:http://www.3ghbw.com/news/14092839.html
ビデオ
http://video.sina.com.cn/v/b/66695962-1375131333.html#66671970
http://v.ku6.com/show/kiAwvDbJ6UaVBJ6z.html
http://video.sina.com.cn/v/b/66695962-1375131333.html#66670498

因みに、貴州黔南州福泉市の爆薬72㌧爆発事故はこちら
http://news.ifeng.com/mainland/special/guizhoufuquanbaozha/
爆発による災害範囲は半径約800mだったそうです。

同じ番禺でも、東にある高速道路から、更に東の位置にある工場なので、
かなり離れています。
by こまちゃん (2011-11-26 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。