SSブログ

夏の帰国日・その2~広州発関空直行便から雲・雲・雲! [番禺生活]

8月11日の続き。
直行便と言う事で、九州,四国,神戸の上空で、綺麗な風景を眺める事が出来ました。

広州出発寸前に、日本と同じ「ゲリラ雷雨」に見舞われたので少し出発が遅れましたが、到着時間が
トランジット便のように遅くはないので、今日から晴れになった雲の合間から西日本の土地を見下ろして
関空に到着~[るんるん]

また暫くは日本です。
DSC_3476.jpg

機内は綺麗な感じです。

そうそう。
この国際線は、コンパクトながらビッグな「ボーイング777」でした。
でも、中国の777は上海組み立てで、中国仕様の為にシートが多く追加されています。

いつも乗る新型B737-800の方が、レッグクリアランスが広く設定されてて好きです。
B777は、座席を追加した分、窓位置がずれてて変な感じですし。


広東省を離れると、上海辺りまでは大陸上を飛びます。
DSC_3477.jpg
上から見ていると、今日は広東以外は晴天のようでした。


雲は多めですけどね。
DSC_3480.jpg


南北移動なので、雲の様子がドンドン変わります。
DSC_3481.jpg


B777のくせに、高度が少し低い感じ。
DSC_3487.jpg
ただ、座席にはモニターが付いてて、映画も見られますし音楽もOK。

でも、機内でヘッドホンもウザイので、ナビゲーション画面にしておきました。


すると、今何処ら辺りにいるか判りますしね。
DSC_3488.jpg
このセットの操作方法も知ってますし。
(機内に説明するものはありませんでした)


飛び立って45分。
DSC_3490.jpg
おつまみが来ました。

ANAとの共同運行なので、雰囲気的には日系航空会社みたいな・・・


食事もまあまあ。
DSC_3492.jpg
南方航空の国内線だと、ホント寂しいモンですからね。
で、この蕎麦ですが、またまたワサビが付いています。

今日のチョイスは「魚肉飯?鶏肉飯?」だったので「鶏肉」にしました。
魚の方は大抵「鰻」ですから、鰻重ばかり食べているし、中国の鰻は加工が違うし、
ここはやはり無難に「鶏肉」でしょうね。

選択肢が「牛肉」か「魚肉」の場合なら、中国牛肉の堅さと不味さを知っているこまは、
迷わず「魚肉」にしていますけどね。


緑色のパッケージでこのロゴ、「日本のS&Bや[exclamation]」と思って一安心。
前回、中国国内のワサビで、余りの異常的な辛さに蕎麦を出しそうになりましたから、結構トラウマっています。


で、それでも少なめに使ったのは、中国を信じてないこまだからなのか・・・?
案の定、小豆大しか入れてないのに、鼻に抜けるこの痛烈で異常的な度合は[exclamation×2]

「ああああああああ!これはもしかして[exclamation&question]

と言うような感じでした。
早速パッケージを見直してみると、、、
DSC_3493.jpg

「ぐぐぐぐぐ‥こんなモンまでそっくりに作らんでもエエヤロ!」

しっかり騙されてしまいました。
「偽物」ではありませんが、外観をマネしているとしか思えないそっくりさ。次回は使わない事にします・・・(;灬;


大陸を飛び続ける事約2時間、、、
DSC_3495.jpg


その後、上海上空から海へと向かって行きました。
DSC_3496.jpg


今日の海上は穏やか。
DSC_3498.jpg


暫くして、五島列島が見えてきました。
DSC_3500.jpg


ちょっと海を眺めれば・・・
DSC_3504.jpg


で、再度陸地が見えてくると、長崎北部辺りか!?
DSC_3510.jpg
おおお!
ハウステンボスやん!!











 ・・・ うそで~す♪


雲仙辺りを飛び越えて、熊本の阿蘇山上空です。
DSC_3511.jpg
飛行機は山の北面を飛んでいましたので、阿蘇山があるのはJ側でなければ見えませんので、
座席がAだったこまは、見る事が出来ませんでした。


悔やんでいると、今度は大分!
DSC_3514.jpg
緑の土地は別府です。


別府湾?
DSC_3519.jpg
有明海?


突然に雲がもくもく・・・
DSC_3526.jpg
ちょっと揺れてドキドキしましたが、、、


空が晴れると今度は四国でした。
DSC_3531.jpg


高知?
DSC_3540.jpg
いや、北側なので、、、


愛媛県。
DSC_3542.jpg


横に繋がる平野を見ながら抜けると、、、
DSC_3546.jpg


今度は徳島です。
DSC_3548.jpg
(まだ坂出辺りですが。)


吉野川を囲む場所ですね。
DSC_3549.jpg


[exclamation]
DSC_3551.jpg
なんですか、この素敵な空は[exclamation&question]


素敵な空と徳島県の姿を半々にパチリ[カメラ]
DSC_3552.jpg


素敵な空、壁紙になりそうですね!
DSC_3554.jpg
なので横撮りでパチリ[カメラ]


地上と空を、横撮りバージョンでもパチリ[カメラ]
DSC_3557.jpg


俯瞰方向で見ると、吉野川とその周辺の様子が良く判りますね。
DSC_3559.jpg


手前の小島の様なエリアは、ウチノ海に囲まれている部分。
DSC_3562.jpg
鳴門ウチノ海総合公園も見えています。


神戸淡路鳴門道が見えています。
DSC_3563.jpg
この向こうは瀬戸内海。


淡路島上空。
DSC_3568.jpg


ONOKOROのある塩田新島と、その右横に志筑新島が。
DSC_3569.jpg


細くなった部分の「淡路市」の次は、、、
DSC_3570.jpg


明石海峡大橋です♪
DSC_3572.jpg
今回はかなり離れていました。


その代わり、直ぐに神戸空港です。
DSC_3576.jpg
橋下徹知事が要らない空港。


大阪湾の工業地体当たりで南へ旋回して、、、
DSC_3578.jpg


泉北の埋め立て地を見ながら、、、
DSC_3579.jpg


高度をぐんぐん下げて行くCZ389便。
DSC_3582.jpg


ビローーーンと、フラップを全開にしました!
DSC_3583.jpg


エンジン音が下がってきたら、、、
DSC_3588.jpg


お!
DSC_3589.jpg
やはり空港島のお目見えですね。


この瞬間、妙にケツがコソばゆい~[かわいい]
DSC_3591.jpg


ドスン!!
DSC_3593.jpg
タッチダウンです。
と同時に、主翼のブレーキも全開!!


KANSAI」の芝文字。
DSC_3595.jpg


ターミナルへ向かってしばし走行。
DSC_3599.jpg



到着時間は16:15。
DSC_3602.jpg
この飛行機は、直ぐに広州へ戻りますから、本来は16時のフライトですけど、出発での遅れが、
こちらの出発時刻にもモロに響いていますね。

さて、持参した「龍眼」は、税関を無事通過出来るのでしょうか・・・?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。