SSブログ

享受一点 [北京生活]

8月25日。
DSC_9880.jpg

爺ぃが、「胃が食事に疲れてしまったみたいだ」と言うので、今日の食事は美味しい麺類を希望との事。
西三環路北側の「李先生面館」まで行こうかと言いましたが、既に疲れているのに、身体が言う事を聞いてくれません。

で、ちょっと考えて、「ちと高くなるけど味千にしないか」と言うので、早速新世界百貨のある
「崇文門大街」まで出かける事に。

ここなら、バス一本でラクラクです。



中文訳:
享受一点/xiǎng shòu yī diǎn(シァン・スゥォー・イー・ディェン)
 →ちょっと贅沢に,良さそうな。
  (辞書で調べると「少し享受する」のような意味で出ていますが、余り馴染みのない言い回しですね。
  ひどいのは、「1時に享受する」となったり・・・(@灬@;)


小学校では、本日の工事も終わり、工員たちが顔を洗ったり身体を拭いたりしています。
DSC_9885.jpg
中国の出稼ぎ待遇ってこんなもんです。
特設ながら、部屋が与えられているだけマシかも知れません。
(「食住付き」は最低条件ですけど、雑魚寝やバラックが多いです)


今日も夕日は、地平線に張り巡らされた雲のバンドに潜って行きます。
DSC_9884.jpg


夕日に映える勁松八区。
DSC_9887.jpg
勁松中街の歩道橋から望遠で。


歩道橋を降りている時、おじさんが着ているプリントTシャツに目が行って、書かれたアルファベットを
見てびっくり。
DSC_9888.jpg
「JAY」
この、ハスに構えた頭の感じ、周杰倫ですよね。
知らずに着ているんでしょう。

40才くらいから上の人達は、そんなに衣服には拘ってない人が殆どですから、高齢になる程顕著です。
(着ない人もいるのが判る気がします)


バスが来ませんね~・・・
DSC_9889.jpg


41路バスで崇文門西まできましたので、地下鉄の地下道で新世界のあるエリアまで向かいます。
DSC_9891.jpg


新世界百貨が見えてくると、、、
DSC_9893.jpg


その手前にあるのが「味千ラーメン」です。
DSC_9895.jpg


ラーメンは、們が少ないので大盛りにしようと言う事をいつも忘れてしまうのですが、今日は忘れずに言いました。
DSC_9898.jpg
面だけでは保たないので、一緒に日式炒飯を頼みました。2人で分けて戴きます。


腹が減って、係員を睨みつける爺ぃ。
DSC_9901.jpg
・・・ではありません。[わーい(嬉しい顔)]


豚骨竹の子ラーメンです。
DSC_9902.jpg
向こうにあるのが炒飯ですが、全然「日式」ではありませんでした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

ラーメン、今日はスープもアツアツでした。
ここで熱いスープに当たったのは、3年居ますが初めてですね。


腹ごなしに散歩がてら、磁器口北バス停まで歩こうと言う事になりました。
DSC_9904.jpg
(以前良く出掛けていた吉野家のある所)


店を出てた時に受けた電話。
DSC_9907.jpg
まだ話しています・・・
(電話魔ですから[ふらふら]

画像にあるウインドウは、ピザハットの様子。


新世界のオフィスビル。
DSC_9908.jpg


仙踪林(RBT)。
DSC_9909.jpg
香港のファストフード喫茶です。


本物のスタバ。
DSC_9911.jpg
ううう・・・まだ電話してます。


電話が終わる頃、ちょうど新世界の地下にあるスーパーに差し掛かりました。
DSC_9914.jpg


ちょっと買い物して帰る事に。
DSC_9917.jpg
振り返るか~・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


ここの売り場は、香港チックでゴチャゴチャしてますが広いんです。
DSC_9918.jpg


地場の有名スーパーには置いてないモノまで沢山あります。
DSC_9919.jpg
同じものでも、値段も殆ど変わらないので親切ですね。


これは、魚のいけすの背景に描かれていた魚。
DSC_9922.jpg
爺ぃが撮ってくれと言うのでパチリ![カメラ]


これは「海参」、ナマコです。
DSC_9923.jpg
純度の高いナマコは、この一箱で3000元(4万円)もします。
隣には6000元のもありました・・・(@灬@;


一旦店を出たのですが、無くなりかけている減血圧用の薬を買いに戻りました。
DSC_9924.jpg
薬屋の姉ちゃん、何を話し掛けても無視。

「没有用!」と罵って、別の中年のおばさんに頼んで見繕って貰いました。
3人いますが、2人の若い姉ちゃん、店に居る意味が全くありません。

葯を間違えたので、返金はサービスカウンターでするのですが、事情を説明する為に、そのおばさんも
来て呉れました。道中、爺ぃと話しをしていましたが、この年代(25-32才くらい)は、全く役に
立たないそうです。
中国が良い方向に変わる為には、彼らが一番のキーパーソンなのですが、この様子では、次の世代からやり直し
でしょうね。。。
DSC_9925.jpg


この先でタクシーを拾って帰っちゃおう!と言う事になりました。
DSC_9926.jpg
今日は「享受一点」ですし。。。


タクシーが中々拾えないので、ちょっと夜空を仰いでみると、、、
DSC_9930.jpg
今日もまん丸なお月様でした。
中国では、15的月亮16圓(15夜の月より16夜の方が丸い)と言います。


まだ空車が着ません・・・
DSC_9933.jpg


なんでかなぁ~??
DSC_9937.jpg


漸く来た車に飛び乗って、夜の北京をひた走ります。
DSC_9938.jpg
ただ、たった今電話で接客要求を受けたので、南へ向かう途中、大通りまでなら行ってあげられると言います。
良さそうな運チャンでしたので、それでもOKと言う事で乗せて貰いました。


新世界商場。
DSC_9939.jpg


昨日、出掛けにも撮りました「飛天大厦」。
DSC_9941.jpg
シャッターが超スローになったので、途中で電源を切ったらこんな映像が撮れていました。


家の前まではムリなので、広和東路上で降りました。
で、京客隆超市を覗いてみると、愛想の良いおばちゃんの担当時刻だったので、お客も居ないし、
空き箱が欲しいので、店に入ってみました。
DSC_9944.jpg
気易く探してくれて、3つ戴いて帰りました。


毎日良く似たお天気が続きます。
z0825.jpg
でも、いつも湿度が高いので、いつもと違った感じですけどね。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。