SSブログ

かぜ [上海生活]

7月16日。
朝から風邪みたいで、荷物出しに出かけられませんでした。。。


突然なんでやねん!?って感じでしたが、今動いたら明日からまだ長いのに大変な事になりかねません。

で、ベッドでごろごろしていました。



上海駅から電話が入り、「食事するから、蜀国川菜で落ち合おう」と言います。

「風邪がちょっと大変みたい。今後があるし寝とくから、みんなで行ってよ。」
と言った所、「風邪、大変なんだと・・・」と、溜息混じりで電話が切れました。

ぶち切れました[どんっ(衝撃)]

持っていた携帯、気付いたらテレビに投げつけていましたね。

ボン![どんっ(衝撃)]と音がして発光、そのままバラバラになりました。


そう、今日は章さんが会いに来てくれるので、彼が食事に誘ってくれていました。
みんなが上海駅から戻る頃、ウチの近所で彼と合流しての食事を予定していました。

でも、風邪が酷いので断ったら、中国の習慣では「あり得ない」ことなのです。


 「わざわざするから、無理を推してでもやる」

これが中国的基本思考。

 「わざわざするけど、無理したらあとが大変」

これが日本的基本思考。

爺ぃは、今がどのような時か判っていません。
肝心な時の判断力が、結局低いのが玉に瑕。一人だと、自分で自分を境地に追い込む人ですから
(何でもひょいひょい引き受けて、無理になると文句タラタラ。そして「他人のせい」にするのが関の山。
なので、2人でバランス取って、仕事上では、こまが半強制的に間引いていましたから何とかなって
きたんですね。)


現在、基本的には、友達と飯喰っている場合じゃないのです。

最後に、上海の荷物を片付ける必要がありますが、その時の力を残しているのです。

その後、熱出して寝込んでも、列車に寝ていれば北京に着きます。
あとは、北京で友人に頼めば何とかなりますが、一晩寝たら治って、引き取りも可能と踏んでいます。

もうやる気無くなったし、携帯も爆発したし、ま、いいか・・・

携帯には、大切な連絡先が入っています。
でも、それを無くしても良いから・・・と思ったと言う事は、17年を棒に振る決意のような感じで投げつけた
携帯でした。。。怒りがここまで溢れたのは、この時が初めてでした。



爺ぃ達が帰宅したようです。
みんなが食事のことで話しています。

爺ぃが部屋に来て、何か話そうとしています。

第一声を聞くか聞かないかのタイミングで爺ぃに殴りかかりました。
環好他用他的胳膊防衛了我的拳。。。

「風邪、大変なんだと・・・」とは何事か!
明日、明後日、その後も少人数で手配しなけりゃならないのを考えた事があるのか!?
おまえはいつもそうだろう!「みんなの事考えてる」「判ってる」と、口ではきれい事並べるけど、
結局いつも目先の事しか判ってないじゃないか!俺が居なけりゃ、身内の話など尚更聞かないだろう!
本当に先の事、みんなの事を考えているんだったら、あの鬼太太のことはどう説明するんだ!?
言って見ろ!!呆け~!

みんなが唖然としながら制止します。

叫びわめくこまの大声が、部屋中に響き渡ります。



あとのことはあまり良く覚えていません・・・・

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

uta

ふぇぇぇこまちゃん大丈夫?
1200記事目おめでとうと言おうと思ったけど・・・
by uta (2009-08-19 13:58) 

こまちゃん

>utaさん。

大丈夫なのかどうなのか・・・こんな感じで揉める事は数々ありましたが、
この時は兎に角震えが止まらなくなる位ムカつきました。。。[きょと][たらー]
記事、そんなに書いてたんですか・・・でも、沢山飛ばしているので、実際はもっと
有るんでしょうね。前回の渡航分、殆ど無いですし。(上海のが沢山あるのに[・・・])
by こまちゃん (2009-08-20 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。